
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

鬼まんじゅう

 2011-12-06
先日のスィートポテトに続いてもう一品

新聞に載っていたレシピ 「鬼まんじゅう」を作ってみた。
作り方は簡単、さいの目に切ったお芋に砂糖と少しの塩、水で合せた小麦粉を付け蒸し器で15分蒸すだけ。

まんじゅうと云ってもアンが入ってる訳では無くサツマイモの甘さだけのまんじゅうです。
12月① 006

サツマイモが余ってしまったときはこんな昔風なお菓子も良いかも?

しかし・・こんなふうに作っても我家は二人、おまけに夫は甘いの苦手
そのあげくこれらのお菓子は全て私のお腹の中・・・ダイエットに悩むワタシ・・まんじゅうコワイ!

 12月① 009

家のベランダ越しに見える富士山も大分白くなってきました。
どなた様も、風邪などひかずに忙しい年末を元気にお過ごしくださいね。
12月① 036 

                
                      img111.jpg
タグ :
コメント
美味しそう ♪♪
サツマイモ大好き人間の自分は見つめるだけで
口の中が・・・・・)^o^(。
でも、血糖値が高めで甘いものは控えめにと言われて
いるので・・・。

窓から見える富士山、素晴らしい。こんな景色をいつも
見られ、山歩きが大好きなshinoさん、羨ましいです。
【2011/12/06 14:04】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
夕方になって冷たい雨が降り出しましたi-3

おさつ、お好きですか?
夫はほとんど食べないのです(;_:)

イケナイ~いけない!と思いつつ口に・・・
それだったら作らなければいいのにね。

山に行かなくても、これからは富士山の姿を居ながら見ることができます。
それなのに、山で見る富士山は又別物なんですよ~(笑)
【2011/12/06 17:39】 | shino #t50BOgd. | [edit]
shinoさんの絵手紙はいつも品があって好きよ~
ご本人が楚々とした美人だから~ フフ
 いつもマメに作られるわね。
私は遊んでいながら遊んでいます^^
 やはり器によって高級和菓子に見えるわ。
このお湯呑いい! 色も形も、、、

 富士山が見えるおうちってそれだけでも
大きな贅沢ね(*^_^*)
【2011/12/06 20:09】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
あ~ぁ!お芋に富士山にここは いいなあ~~
きっとあの時の寒さで積もったんですね(山中湖旅行は雨で見えなかったけど)

あの~宜しければお邪魔して富士山を見ながら鬼まんじゅ食べたいのですが。。(笑)
でも簡単そうだから作って夫の顔を見ながら食べる事にします。。うふふ

お上品な方は品のある絵手紙をかかれますね
とてもす。て。きです(^0^*)
【2011/12/06 22:53】 | tajimarumi #- | [edit]
湯呑、いいでしょう?
さすがguuchan!お目が高い!

このお茶碗、さる有名な作家さん作
うん10万するお湯呑みよ・・・・ナンチャッテ嘘うそv-222
でも、好きなお茶碗なの。
>楚々とした・・・もうヤメテ!
私何処へも出られなくなるよ~~

【2011/12/07 07:42】 | shino #t50BOgd. | [edit]
今朝は富士山お出ましにならないわ
でも、これからの季節、毎朝起きてすぐ外を見るの
朝焼けの富士山も素敵よ!

せっかく山中湖行ったのにザンネンだったわね
でもカラオけ三昧で楽しかったことでしょう♪
いつかルミさんの歌声聴かせてね
【2011/12/07 07:47】 | shino #t50BOgd. | [edit]
コメントを何回入れても入らないのです。
海の見える長いトンネルの件、私のコメント欄に入れますので見てくださいね。
入るかな?
【2011/12/07 12:18】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/07 12:38】 | # | [edit]
毎回上達している絵手紙!

滲みが程よく柚子の香りを連れて飛んできました。
有難う(^^)

お芋饅頭も作られたのね。
お忙しいのに素敵な奥さましているわね。
でも独り占めとはけしからぬぞ!
旦那さまは何がお好き?

あらっ!富士山は真っ白に化粧したのね(^^♪
【2011/12/07 14:46】 | もみじ #- | [edit]
お山さん
今晩は

>元乃隅稲成神社 バッチリです)^o^(
私が見た写真は白い鳥居だったけど???
景色はこの通りでしたよ。
その写真には、イカ釣りの船も見えると書いてあったです。
眼下に海を見下ろす高台の道に延々と続く鳥居
いつか絶対行きますからね!

本当に有難うございました。
【2011/12/07 20:59】 | shino #- | [edit]
具合どうですか?
少しは良くなったかしら?

もみじさんのことだから、根を詰めて疲れたのでは?
無理が出来ないお年頃の私達(一緒にするな!って云う?)
気を付けてね。

我が夫サンはあまり間食しないのよ~
その分私が・・・・我家の食費の殆どは私が使ってるような(;_:)

はい!富士山、バッチリ白塗りのお化粧
でも厚化粧ではなく神々しいです

絵手紙もあまり厚化粧だとダメなようで・・
頑張りま~す
【2011/12/07 21:06】 | shino #t50BOgd. | [edit]
思われていた「元乃隅稲成神社」でよかったです。
鳥居の白いのはポスターだから変わっていたかもね。
私にはわからなかったので、ちょっと娘に聞いてみたのです。
「鳥居は白くないけど、元乃隅稲成神社かな」っていったのでね。
合っていてよかったです。
遅くなってすみません。
【2011/12/07 21:31】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
こんばんは。
こんな時間にこのような美味しそうなのを
見せてもらったら急にお腹が空いてきました。
一手間かけたら、美味しさも倍増ですね。

富士山真っ白になると、手前の山の形が
はっきり見えるわね。
富士山って冬の方が綺麗に見えるのですか?
そんな富士山を見るツアーが冬から春先にあるわ。

何と贅沢な場所に住んでいるのでしょうか?
長生きできそうね。(笑)
【2011/12/07 22:51】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
検索してみたら本当に私の見た風景が載っていたので
嬉しくなりました。
娘さんによろしくお伝えくださいね。

山口がとても親しみのある土地になりそうです(^_-)

鬼まんじゅうのレシピ 簡単に書きますね。

*****************************
サツマイモ中1本(200g位)
小麦粉 80g
A(水大さじ3、砂糖大さじ4 塩小さじ1/3)


① サツマイモは1センチぐらいの厚さで輪切りにして厚めに皮をむく
   1センチ角に切り、10分位水にさらす。

② 水気を切ってボールに入れ小麦粉をまぶす

③ Aを合わせて②に少しづつ加え、粉気がなくなるまで混ぜる

④ 蒸し器にクッキングシートを敷き③を8等分して、こんもり置く

  15分位強火で蒸す

 簡単ですよ~(*^_^*)
【2011/12/08 14:04】 | shino #t50BOgd. | [edit]
きょうは一転、寒い日です
富士山もこんな薄曇りの日は出てきませんよね

やっぱり何と言っても冬の寒いキリリとした空気の晴天の日の
富士山はピカイチですよ!
雪がある時と無い時では違います。

冬から春へのツアーがあるのですか?
又こっちへ来るのね(^_-)
待ってますよ~v-222
【2011/12/08 14:10】 | shino #t50BOgd. | [edit]
shinoさま

blog開設一周年おめでとうございます
ええっ...もう1年なの~って感じがしたりずっと前のような気もしたり...へん~(笑
やっとパソコンに向かえるようになりました
富士山も真っ白で、綺麗。
ゆっくり眺めている暇がなかったので驚いています

鬼まんじゅう..
名前は怖いけど懐かしいですね
孫ちゃんたちに作ってやりたいね^^
【2011/12/08 22:05】 | ユメ #JnoDGgPo | [edit]
お久です!
お忙しい毎日、やっと一息つきましたか?

そうなんですよ
開設1周年・・・どうやら続けてこれるのも皆さんのお蔭です。
最初はguuchanとユメさんだけに発信してたようなこのブログ
試行錯誤でやってきました。
これからもよろしくね(^_-)

鬼まんじゅう
昔はこんなオヤツばっかだったわね。
今の子はお金で買える美味しいオヤツがいっぱいネ

良いんだか~悪いんだか・・・
【2011/12/09 09:13】 | shino #t50BOgd. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://obuchan251.blog112.fc2.com/tb.php/47-bce48748

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
