
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

昼忘年会

 2011-12-21
あれよ~あれよ・・・
毎年の事ながら12月の日々の過ぎるのは早いこと!

あれもやらねば、これもやらねば・・・と思いつつ徒に時間は過ぎていく毎日

そんな歳末の昼下がり
最近入会した「スケッチの会」の今年最後の集まりが東京日野市にある
ほっと屋さんであったので参加してきた。
ほっと屋 12月スケッチ会 001


この会のお仲間でもある、オーナーさんが集められた全国の郷土人形がいっぱいのお店
その数の多さに圧倒される。ほっと屋 12月スケッチ会 004

ほっと屋 12月スケッチ会 010

ほっと屋 12月スケッチ会 021

ほっと屋 12月スケッチ会 017 ほっと屋 12月スケッチ会 016



来年の干支である龍もこんなに!
ほっと屋 12月スケッチ会 023

ほっと屋 12月スケッチ会 020

ほっと屋 12月スケッチ会 019

ほっと屋 12月スケッチ会 015

ほっと屋 12月スケッチ会 009  ほっと屋 12月スケッチ会 008


たくさんの郷土人形が飾られた和室で奥さんが作られる美味しい和食ランチを頂き
そのあと思い思いに好きな郷土玩具や人形をスケッチした。


ランチのメニューほっと屋 12月スケッチ会 025

銀杏ごはん・大根の肉詰め揚げ・カブの蒸し物・大根と柿のなます・野菜いっぱいのけんちん汁 ほうれんそうと柚子の和え物 果物

どれもこれも手の込んだ優しい料理
生憎仕事の予定が入っていたのでランチだけ頂いて
スケッチもせずひと足お先に失礼したが
三時に出るというお汁粉が食べたかったなぁ~と悔いの残る(?)食い気だけの忘年会だった・・。
さて、あと10日余りの今年を気合い入れて頑張るかな(^_-)

タグ :
コメント
こんにちは。
おっ、「スケッチの会」に入会ですか?
いいですね。

それにしてもこれだけ郷土人形があれば
スケッチの素材がいっぱいあり困りませんね。

奉公さんもあるわ。

うふふ・・スケッチしないで帰りましたか?
仕事あるから仕方ないわね。

美味しそうなお料理。
柿なますどんな味?
【2011/12/21 12:31】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
スケッチの会は10人足らずだけど
先生のお人柄もあるけど、皆さんとってもいい方ばかりで
新入りの私はちっとも描けないけど楽しい会よ。
教室の日が楽しみなの。
仕事でどうしても行けない時もあるけど
何とか続けたいと・・・。
奉公さん、高松の人にはお馴染みのお人形なのね。

大根と柿のおなます、ほんのり甘い優しい味だったよ!(^^)!
【2011/12/21 21:34】 | shino #sSHoJftA | [edit]
まぁ~スケッチの会に入会されてるのね。
私など専業主婦なのに、日々のらりくらりなのに、
shinoさんお仕事持ってらして、山にも行きそして
お稽古も。。。すご~い!
 絵手紙のモチーフになりそうなお人形の数々。。。
貸してほしいね(^_-)

 昨日は(終い弘法)だったので友人4人と出かけ、お昼は「忘年会を兼ねていつもよりランク上のを食べよ~」って注文したのに。。。食べきれなかったの^^
【2011/12/22 06:58】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
相変わらず朝が早いねぇ~

終い弘法なんて、いかにも信心深いguucanのイベントだわね
何々~美味しいランチが食べきれない?
勿体ないなぁ~近くだったら助っ人(?)に行くのに(^_-)

これからの人生を考えると・・もう引き算の段階かなぁ~と思い出したら
最近、すごく焦るの。
前にも書いたけど、結婚してからず~と共稼ぎ生活
いわゆる「お稽古事」とは無縁だったので、この頃仕事の許せる範囲で
今まで興味があっても出来なかった事にチャレンジしだしたの。
これもネットを通じて知り合えた皆さんの影響かも(笑)
ありがとさん(__)
【2011/12/22 07:50】 | shino #sSHoJftA | [edit]
「スケッチの会」いいですねぇ!
本当にお仕事を持たれながら、山登りやスケッチの会など行かれて
すごいわぁ、尊敬します。
ここは田舎だし、交通の便は悪いし、年も取ったしなかなか出かけられません。
友達に誘われたらどこでも出かけるようにしています。

沢山の郷土人形、これらを見ながら楽しく美味しいランチを頂いてよかったですね。
【2011/12/22 12:17】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
年取ったなんて!
私とたいして違わないですよ。

お山さんは優しい娘さんや息子さん
そして、お孫さんが近くにいらして幸せそうですもの。
お友達もたくさんいらっしゃるみたいだし、絵手紙やスケッチなど
とてもお上手でいつも拝見させて貰いとても勉強になります。
こちらこそ尊敬してます。

私は何をするにも人より倍時間が掛るのです(^^ゞ
絵手紙もなかなか上手く描けなくて情けないですが
下手は下手なりに楽しんでいきたいと思ってるんですよ。
でもやっぱり・・・上手になりたいわ  これホンネ!
【2011/12/22 17:47】 | shino #sSHoJftA | [edit]
凄い数の郷土人形ですね。
こんな可愛いものを見ながら食事出来るなんて素敵!
メニュウもヘルシーで美味しそう!e-265

スケッチの会に入られたんですか。
何でも出来て素晴らしいわ!
いつか見せて下さいね。
私も絵の講座に入りたいのですが、近くにはなくて、自分勝手に気の向いた時だけ描いています。
今年は怠けてばかり・・・来年こそは!な~んて!e-440
【2011/12/23 10:16】 | なこ #G9QS5.UQ | [edit]
あら! この❤破れている~~

ごめんなさい! 
気付かずに選んでしまいました。m(--)m
【2011/12/23 10:21】 | なこ #G9QS5.UQ | [edit]
素敵な所でしょう?

このご夫妻は以前テレビの「人生の楽園」と云う番組でも紹介されてるんですよ。
ご主人はスケッチや陶芸を、奥様は手芸などをやられるご夫婦で
奥さんの作るランチを楽しみに来られる方も多いようです。
今回私が撮ったのはほんの一部なんですよ。

スケッチの会に入らせて貰ったけど
初心者の私には皆さんの描かれる絵を見せて貰うだけでも
嬉しいのです。
なこさんは素敵な絵を描かれますもの
こんな郷土人形を見たらスケッチの腕がムズムズしますでしょう?(笑)

あっ~ハートって何だろう?と思ったら
v-239のことだったのね 

ぜ~んぜんv-222ですよ~~!
【2011/12/23 14:15】 | shino #sSHoJftA | [edit]
どうしてそんなバイタリティがあるのでしょう
そっか 心が動くとからだも動くし 頭も動くのね
どこも動かないから無理かな?
 
ボイストレーニング スケッチ  登山 お仕事~~~はぁ~すごい
50代なら大丈夫だったわ

来年はshinoさんのパワーを頂きに参りますので会ってくださいね^0-/
【2011/12/24 18:27】 | tajimaruni #- | [edit]
これだけ郷土人形が集まると、壮観。
見ごたえあるというか、圧倒されっぱなしでしょうね(^_^.)。

残念なのは、shinoさんのスケッチが
見れなかったことで~す。
【2011/12/24 23:42】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
メリークリスマスv-255

るみさん!
風邪はもういいの?
無理して起きちゃぁダメよ!

るみさんはここ何カ月忙しかったものネ
疲れが溜まってたからドッときちゃったのでしょう?

身も心も元気じゃないと動くものも動かないよ~(笑)

は~い、又お会いしましょうね
それまで体調戻しといてね
新しいCM放映はいつだっけ?
教えてね
【2011/12/25 01:01】 | shino #sSHoJftA | [edit]
そちらの雪はどうですか?
天気図を見ると毎回雪だるまがいっぱい!
大変だろうなぁ~~と思っています。
こちらも昨日(あ・・もう一昨日だ!)辺りから急に寒くなりましたよ。
でも、そちらとは比べ物にならないですよね。

ここは本当にたくさんの民芸品で目を奪われます
sibuさんも見たら絶対描きたくなりますよ~

私のスケッチですか?
ザンネン! 郷土人形を見せて貰いランチだけ食べてお先に帰ってきましたので描かずじまいでした~
でも、描いたとしても、ここにアップできるようなものではありませぬ(汗)
【2011/12/25 01:11】 | shino #sSHoJftA | [edit]
あらら~~
いまごろ参上のもみじです(*^_^*)

スケッチ会に入られたのね。
チャレンジ精神が素晴らしいわ。

そういえば以前に妙義にいらしたときスケッチの絵葉書いただいたわ。
とっても描きなれた筆運びだと感心したのを覚えているわ。
きっとスケッチ会で上達間違いなしよv-221
頑張ってね。

それにしても多くの郷土人形ですね。
お食事も美味しそう!
またまた良い仲間ができて人生楽しさが倍増しそうですね(^^♪
【2011/12/26 21:00】 | もみじ #- | [edit]
あちらのトップの絵
先ほど描いて替えました~遅くなって、<m(__)m>

暮れの何やからで忙しくて
絵手紙ぜんぜん描いてなかったの。
やっと少し時間に余裕がでてきたわ。

妙義のスケッチ・・懐かしいなぁ~
スイスからも、もみじさんにスケッチ出したよね?
スケッチは好きなんだけどネ
コワいもの知らず・・・オソロシヤ

来年は少しはまともなのが描けるといいな(^_-)

【2011/12/26 23:20】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさま~
こんばんは^^
スケッチの会ですか....
パワフルですね
お忙しい方だからこそ時間の使い方がお上手なんですね
私も見習って悔いのないように時を使いたいです

2011年もあと数日を残すところまで来てしまいました
風邪など引かないで良い年をお迎えください
(今、娘宅にいます)
【2011/12/27 20:57】 | ユメ #JnoDGgPo | [edit]
そうなのよ(^^)
あとで考えたら「そうだ!スイスからも届いたのだ」と・・・。

あの時、ウチワですごく感動していたの。
スイスまでウチワも旅をしてきたのよね(*^_^*)

月日って過ぎ去るのが早いようでも
想い出はすぐ側にあるのね! ウフフ・・ ちとセンチになってしもうたわ。
【2011/12/27 21:39】 | もみじ #- | [edit]
寒くなりましたね。
こちらにいらっしゃってるのね?
お嬢さんの所と私の家、電車で30分位ね
お会いしたいけど、お互いこの年末ではちょっと気忙しいわね
いつか必ずお会いしたいと思ってます。

ユメさんの写真は素晴らしいもの!
一芸に秀でるって人は尊敬しちゃいますよ~!

「二兎を追うものは一兎をも得ず」だったっけ?(汗)
【2011/12/27 23:20】 | shino #sSHoJftA | [edit]
あっ!そうだった・・・!
私も思い出したワ

もみじさんのお手製うちわ
そうそう~スイスへ行く荷物の中へ入れてったのよ。
スイスのホテルでパタパタやったわ(笑)

あれも~これも思い出すね
もう一度マッターホルン見ながらトレッキングしたいなぁ。
スイスは遠くなりにけり・・・。

【2011/12/27 23:31】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://obuchan251.blog112.fc2.com/tb.php/49-3e33613c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
