
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

きょうは「立春」

 2012-02-04
二月 005

寒い日が続いてたけど
きょうは今までと違うような・・・
部屋に差し込む光も何だか柔らかに感じるのは気のせい?


一週間ばかり前からひいていた「風邪」
何とか頑張っていたけれど
週末になって気が緩んだのか?
今朝はベッドから出られません
やりたいことは、た~くさんあるけど
今日はブログの更新だけして又休みます。


出窓に置いてある水耕栽培
と云っても使った後のセリの根や蕪や人参の切れ端を
水に入れておくだけ。
二月 010

柔らかな陽をあびて青々とした葉っぱが次から次へ~
汁物の彩にちょっとつまんで・・・。

この生命力の強さ
生きようとする思い
           img119.jpg


「健気よのう~~」
と、今嵌っている時代小説のセリフが出てしまう(笑)

佐伯泰英のシリーズ時代小説
きょうは読書三昧で風邪と付き合うかな?


磐ね 001
タグ :
コメント
日が高くなり陽射しが何となく春に向かっている気がしますね~
そんな日におねんねとは。。。なんてことでしょう
shinoさんお疲れなのよ
そんな時を風邪は待って無許可で入って来るから困ったモンですね^^:

私もお宅で水耕栽培したら伸びるかしら~~うふ
【2012/02/04 13:41】 | tajimarumi #- | [edit]
ま、風邪ですか。
忙しくてお疲れが出たのでは?
ゆっくり休んでくださいね。
インフルエンザも猛威を振るっているようですね。

水耕栽培いいですね。
お野菜達の生命力は凄いものですね。

呉々もお大事に~~



【2012/02/04 14:14】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
お風邪ですか。
お疲れが出たのでしょうね。
美味しいものを食べて、温かくして寝ているのが一番ですね。
どうぞゆっくりとご静養下さいませ。

使った後の新芽がすごい!
飾って、食べて、眺めていいですね!

【2012/02/04 14:24】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
>私もお宅で水耕栽培したら伸びるかしら~~うふ


rumiさん、発想が面白すぎ!

こんなんで伸びるなら
苦労はないですよ~!
rumiさんは何をしなくても日々躍伸しておりますですよ ハイ
オネンネ・・・先ほどまでぐっすりでした
目覚めたら陽は早や西の空に沈みかけてたwa
【2012/02/04 16:47】 | shino #sSHoJftA | [edit]
今の時期
こうした緑のものを見るとホッとしますね
特に芹の成長は早いですよ。

不覚にも風邪をひいてしまい不甲斐ないです
早く治さねば!
【2012/02/04 16:53】 | shino #sSHoJftA | [edit]
仕事がある日は何とか頑張っちゃうけど
きょうは休んでも何とかなる・・・と思うと
気が緩むのでしょうね
やはり気持ちの持ち方でしょうか・・・・
段々ガンバリが続かぬようになりましたよ。

水耕栽培なんて気の利いたことを書いたけど
何のことはないi-88ただのケチな習性
根っこが付いてると、そのまま捨てられませぬ。
【2012/02/04 16:58】 | shino #sSHoJftA | [edit]
風邪でダ~ンだったのですか。
遠征で山登りをしてるのかとおもってました。
冬山は、近くだけでしたっけ (#^.^#)。

富士山の美しい姿、ホッとしますが地震とかに
関係あるとかないとか・・・。

水耕栽培って、簡単にできるでしょうか?
やさしそうに書かれてますが。

shinoさんが、時代小説好きとは意外でした。
【2012/02/04 17:11】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
こんばんわぁ~。
美しい富士山だと思って読んでいくと
なになに?風邪を引いているのね。
それは大変だねぇ~。
それでも一週間お仕事頑張ってやっていたのね。
今日・明日はゆっくり体を休めてあげて下さい。

そして、この水栽培のように
元気にモリモリになって下さい。
本当に窓辺の特等席で育ってますね。
元気もらえる緑色です。

オキナワスズメウリも赤くなったね。
【2012/02/04 19:02】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
 風邪いかがですか~
ずっと続いていますもの お疲れが出たのよ。
 私も精検のあと気の緩みか、体がだるくて
ヤバイなぁ~と栄養ドリンク飲んで、ヨーガして
そうしてたら 孫娘が遊びに来て
「絵手紙列車にだす絵を描く」と描き始め
2~3分で「できた!」って^^
 夕方からはパパとママと2歳の孫もやってきて。。。
元気がでたけど、違った意味で
            あぁ~しんど^^

 お大事にね~

 そうそう お誘いに心は大揺れよ。
【2012/02/04 21:35】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
うわっ! 佐伯泰英だあ
私も大好きです
居眠り磐音シリーズは まだ読んでないんですよ
シリーズ物は 「1」から読みたいのに 図書館に なかなか「1」が見当たらないんですよ
あはは
好きだったら買って読めばいいのにねえ

 ケチンボなサボテンより
【2012/02/05 08:54】 | サボテン #- | [edit]
山どころではなくなっています(泣)
冬の低山歩きも好きなんですけどね~

うふふ~私と時代小説ミスマッチですか?

私、本はノンジャンル
どんな本でも好きですが、特に
高村薫、藤沢周平 幸田文 谷甲州等々
あ・・浅田次郎、村上龍も・・・
要するに節操がないんです(>_<)
でもここのところ、この佐伯泰英にぞっこんv-343

水耕栽培なんて云うほどのものでは無いんですよ

陽の良く当たる場所に置いとくだけ
水だけは毎日取り換えればOK
ネギや水菜などでも楽しめますよ~
【2012/02/05 10:03】 | shino #sSHoJftA | [edit]
お見舞いありがとう!
昨日一日寝ていたので今日はラクです。
律儀に(?)シーズンに必ず一度は風邪をひきます。
本当はひいてなんていられない時期なのに・・。
オキナワスズメウリ、今年はあちこちに嫁に出したわ(笑)
【2012/02/05 10:08】 | shino #sSHoJftA | [edit]
精検、何でもなくてよかったわね
バンザ~イって叫んだのでは!(^^)!

私も今日は良くなったみたい
昨日は部屋から一歩も出ずひたすら寝てたわ

お誘い~乗ってみない?
待ってるわv-222
【2012/02/05 10:12】 | shino #sSHoJftA | [edit]
佐伯ファンがここにいた!!

私は本は買って読む方だけど
この佐伯泰英さんのは全て図書館で借りてます
だって、シリーズ長いんだもの(^_-)

今は磐音シリーズと「密命」シリーズを併読中
そして次は「古着屋総兵衛影始末」に行こうと思ってるの。
先日、図書館の佐伯泰英の棚近くで
やはり佐伯ファンのおじさまと話をする機会があって
古着屋・・・は面白いよ!って勧められたの。
でも、②からしか本棚になかったの。
それだけでも借りようって云ったら
「ダメだよ!最初から読まないと半減するよ」って。

でも磐音シリーズはどこから読み始めても
充分楽しめるわよ~。

あ、このシリーズ
今BS NHKで再放送してるのね。
山本耕史が磐音・・ちょっとイメージが???
【2012/02/05 10:21】 | shino #sSHoJftA | [edit]
風邪は大丈夫?
今日は出勤しているのね。
今日は暖かい日ね。
さっきまでクルクル動き回っていたら暑くてベストを脱いだわ(*^_^*)

富士山に見守られ水耕栽培に元気をもらい
そして大好きな読書♪
昨日の休暇は至福の時間を味わえたわね。

「始めに戻る」・・・。
なんか新鮮な気持ちが伝わってくるわ(^^)
【2012/02/05 11:18】 | もみじ #- | [edit]
shinoさま^^

こんばんは~
風邪は少し楽になりましたか?
富士山...
私の所よりさえぎる物がなくて綺麗です

みなさんのコメ拝見しました
読書したりスケッチしたり絵手紙書いたり、すごく充実して過ごされているんですね

私も『野いばら』(著:梶村啓二)を読み終わりました
友人が勧めてくれたのですが、久々にいにしえ人のせつない恋の?余韻に浸っています
磐音シリーズ...TVで見ます
好きですよ^^
【2012/02/05 18:52】 | ユメ #- | [edit]
おかげさまで大分楽になったわ
昨日はチョコッと父の病院に行って見たの
一日行かなかったら、とてもしっかりしてて
嬉しかった!

もみじガーデン
そろそろ始動ね、今年は寒い日が続いて
うちのベランダの鉢植えも避寒したわ
温かい日が続いて欲しいわね。
【2012/02/06 09:09】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ユメさんも本好きよね?
「親鸞」の連載はもう終わったのかしら?
五木作品はこの頃読んでないの・・
段々難しい作品に挑戦できなくなったわ(>_<)

野いばら』(著:梶村啓二)

知らない作品だわ
本ってどうしても偏ってしまって、こうして
他の方が読んでる作品を教えて貰うと次に読もう!ってなるの
ありがとう!(^^)!

山本耕史の磐音
やはりイメージが・・・・
【2012/02/06 09:15】 | shino #sSHoJftA | [edit]
初めまして
guuchanさんつながりで嬉しいご縁が出来ました
彼女にくっついていきます
さっそくお世話になります
たのしみにしています
よろしくお願いします
【2012/02/07 22:21】 | あーりん #8n4XZbr. | [edit]
まぁ~ご丁寧に恐縮です ペコッ
お世話なんてとんでもないv-423
こちらこそ楽しみにしています

新しいご縁を頂いて嬉しいですよ。

どうぞよろしくお願いします<m(__)m>
【2012/02/08 08:53】 | shino #sSHoJftA | [edit]
日が迫ってきて若干緊張しています
どきどき
うきうき
よろしくおねがいしま~す
はれたらいいなあ
【2012/02/16 00:49】 | あーりん #8n4XZbr. | [edit]
おはようございます

いよいよですね
こちらは今日は曇り
お陽さまは出そうもないわ

でも、明日からは晴れマークも出てるし
大丈夫!

お待ちしてま~~す!(^^)!
【2012/02/16 07:18】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://obuchan251.blog112.fc2.com/tb.php/54-76ca498f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
