
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

東京の里山

 2012-04-02
東京都の西
埼玉県との境にある「清瀬市」
そこに、清瀬中里緑地保全地域と云う場所があり
今は宅地開発などで年々少なくなっている武蔵野の面影が残る雑木林を大切に守っています。
清瀬 011

毎年この時期、雑木林には可憐な「カタクリ」の花が咲くので
今年も行ってきた。

今年は春が遅いので花もまだ咲いていないのでは?
と、あまり期待してなかったけど・・咲いてましたね
薄紫色した可憐なカタクリが雑木林の斜面に
清瀬 006  清瀬 009

清瀬 030

そしてこれは絶滅危惧種(Ⅱ)の「ヒロハノアマナ(広葉の甘菜)」清瀬 018

清瀬 019

カタクリの薄紫色の中に白い楚々とした花がきれい!
近くの空堀川の水辺にはこんな鳥も 小シラサギかな?
清瀬 035

清瀬 034

東京にもこんな素敵な里山がまだあるのは嬉しいものです。

そして今日の四文字熟語
春風駘蕩
春風がそよそよと 気持ちよく吹くさま。また、温和でのんびりとした人柄のたとえ

img006.jpg

ま・・かくありたいとは思うけどネ(^_-)
タグ :
コメント
素敵~!v-238

こんな可憐な野の花達に出会えて素晴らしい一日だったことでしょうね。
カタクリの花、田舎へ帰ってからは一度も見ていません。
恥じらう様な花の姿も斑模様の葉っぱも何とも言えない風情がありますね。

「春風駘蕩」 あまりに達筆で読めませんでした~~(笑)
【2012/04/03 09:20】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
こんな字が書けたら楽しいでしょうね~
こちらは読むこともできず^^うぅ~ん!と感心するのみ(^^ゞ
(たいとう)よね。
(しゅんぷうたいとう)?

 カタクリの花を見に行こうよ~と云ってる間に時季が過ぎてしまいそう^^
可愛いけど、這いつくばって見ないといけないよね^^

 (ヒロハノアマナ) なんて可憐なお花でしょう♪

 それにしてものどかな風景 寒くても春ですね~
【2012/04/03 10:49】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
おはようございます。
カタクリの花、何度見てもいいなぁ~と眺めています。
葉はこんな感じの葉なんですね。
こんなフワフワとした落ち葉に囲まれて
守ってもらい咲いている姿にちょっと感動です。

春にちなんだ言葉素敵ね。
春ってこのようにも書けるんですね。
いつ見ても素晴らしい文字だわ。
【2012/04/03 10:49】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
増上寺に行った日 神奈川の「四季の里」にかたくりの花を見に行きたかったのだけど今年は遅れているとかで残念でした
でもここで見れて良かった~~有難う^0^
白いのは葉っぱが違うから種類が又別なのね
少しは命の洗濯が出来ましたか?

駘蕩=温和でのんびりとした人柄?~あら~私のこと?・・・オホホ~えっ!違う?(笑)
行書中々の達筆ですこと~おそばにも寄れませぬ~~~~^^;

【2012/04/03 14:29】 | tajimarumi #- | [edit]
カタクリって可憐な花ね。
大好き!

清瀬のこの地域「清瀬の自然を守る会」というボランティアの皆さんが
大切に保護活動をしてます。
その会の会長さんが、ファンシーさんもご存知の「おとみ山さん」の弟さん
その関係で昨年から行っています。
武蔵野の自然いっぱいの里山でのんびり徘徊してきましたよ(笑)
【2012/04/03 18:00】 | shino #sSHoJftA | [edit]
しゅんぷうたいとう  当たり!

まさにこの日はこの字のごとし
空堀川という川原でお弁当を食べて優しい風に吹かれてきたわ。

ぐうちゃん明日は奈良でしょう?
こちらは今すごい風よ
明日には治まりそうだけど・・・気を付けて行ってらっしゃい!
【2012/04/03 18:03】 | shino #sSHoJftA | [edit]
今回は久し振りであちらにもアップしたので
同じような写真なのに・・・ありがとう ペコッ

書いてる自分も分けわからなくなるような崩した草書
難しかったです (^_-)
【2012/04/03 18:05】 | shino #sSHoJftA | [edit]
白いのはカタクリではないのよ!

すご~く珍しい絶滅危惧種の「ヒロハノアマナ」という花です。
葉っぱに一本白いすじが入ってるの分かる?
それが目安かな?

はぁ~い ルミさんの温容なことは充分知ってますですよ オホホ
【2012/04/03 18:10】 | shino #sSHoJftA | [edit]
カタクリを見るバスツァーに申し込んであるんだけど 返事がこないから たぶん抽選に漏れたのでしょう 残念です
新潟には 昔 カタクリが沢山あって お浸しにして食べたそうです
4~50年も昔の話ですよ
私は その頃は 新潟県人じゃないので わかりませんが
でも 一度だけ 20年くらい前に 食べたことあります
特に印象に残らない くせのない山菜という感じでした
今は 地域の人が 大切に保護してます
【2012/04/03 20:19】 | サボテン #- | [edit]
行書素適ですね~。

カスレ字が勢いのよさを出して素晴らしいわ。
昇段試験も年に何回かあるのでしょう。
目標を持つとさらにアップすること間違いなし。
高いところに目標を決めてね(^_^)v
【2012/04/03 23:40】 | もみじ #- | [edit]
昨日の風はひどかったわね
咲き始めた桜はどうなっちゃうんだろう?と心配しました。
新潟は、カタクリの花の咲く山が有名よね
以前行った「角田山」佐渡の「金北山」
いずれも全山カタクリだらけで興奮したわ

もう少し暖かくなったら里山歩いて見てくださいねv-107
【2012/04/04 08:53】 | shino #sSHoJftA | [edit]
>高いところに目標を決めてね

常に高みを目指してるもみじ先生の言葉には説得力があるわ~。

でもね・・この位の字で昇段試験など狙えませぬ(>_<)

好きな言葉をちまちま書いてるのが私らしいかな?

スミマセン・・鍛えがいのない友です トホホホ
【2012/04/04 08:58】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさん、行動開始 ですね ♪♪。
近くにこんないいところがあるとは、羨ましいです。
高尾山にも近く、窓からは富士山。チョット贅沢すぎるのでは
ないかな。

カタクリの清楚さ、優しさが飛び出してきそうでした (#^.^#)。
【2012/04/04 16:26】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
この清瀬は電車で二つ先
とても東京とは思われない自然に溢れてます
自然の中にいるとても癒されます
【2012/04/04 22:20】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ご心配をおかけしました。
やっとブログ回り開始でーす(笑)

カタクリの花、1度見たいものですが山はねぇ(^○^)
薄紫はよく見かけますが白色は珍しいですね!
こんな珍しいのが見られるのも山登りされる特権ですねぇ!

草書ですかぁ、素敵ですねぇ!
字も読めないし、意味もわからなかったですが
書いてあるので、はぁ、なるほどとうなずいています。
【2012/04/11 15:24】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
もう床上げ済みましたか?
無理しないでくださいね。

皆さんのブログ廻りも再開したようですが疲れませんか? 

この白いのはカタクリの花ではないんですよ~
rumiさんも間違えてたけど「ヒロハノアマナ」という珍しい花なんです。

ここは山ではなくて里ですから誰でも歩けますよ~
お山さんの近くではカタクリの花はあまり無いのかしら?
【2012/04/11 21:01】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://obuchan251.blog112.fc2.com/tb.php/61-9b4769e1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
