
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

春の朝

 2012-04-12
   春 四月 015


4月もこの頃になってやっと暖かくなり
朝早くの散歩もそろそろ再開しようかなと
今朝は久し振りに歩いてみた。


自宅から10分も歩かないうちに「姿見の池」
春 四月 025
私の住む地、 「恋ヶ窪」という地名の由来の一つとも云われているこの池には
カワセミも飛んでくるけど、今朝は残念ながら姿を見せなかったけど
池の畔にある桜が満開!春 四月 028

ハラハラと散る花びらが池面に漂いちょっと妖しい雰囲気春 四月 032


池の周りには、もうシャガの花も咲きだして
春が遅かった分、何だか嬉しくなる春の朝

おまけの画像
我家のベランダの鉢に植えておいた小さな桜の苗木
一年経ったらぐんぐん伸びて
やっと開花宣言です!(^^)!春 四月 019


今日の四文字

山花水鳥
(本来この4文字の後に「皆知己」と入るようだが・・・)


山に咲き乱れる花も、水にたわむれる鳥もみんな良い友達である
img007_20120412224711.jpg



タグ :
コメント
 おはよう~

 わぁ~ 池の水面に花筏ただよう。。。じゃあないですかぁ 素敵♪
短歌習ってるときだったら何とか歌が詠めたのに、さっぱり言葉が浮かんでこないので困りまする><

 恋ヶ窪ね、、、以前からロマンティックな地名だと思っていたの~
何か 秘めた恋の話がありそう~ えぇ? shinoさんもあるの?

 いつもながら 流れるような筆運び、、、美しいわ(*^_^*)
見とれています。
【2012/04/13 06:54】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
毎度、お早いお越しでありがとうさんです。

恋ヶ窪の名前の由来は↓
「源平争乱の頃、遊女の夙妻太夫と坂東武者で名将といわれた畠山重忠とが恋におちました。
ところが太夫に熱をあげるもう一人の男がいて、その男は重忠が平家との西国の戦で討ち死にした嘘をつき
あきらめさせようとしましたが、深く悲しんだ太夫は姿見の池に身を投げてしまったと言い伝えられています」

・・とこの池の傍に立てられてる説明板に書かれてるけど
種々あるみたい。
先日、NHKの番組「ブラタモリ」でも紹介されてたけど
けっこう歴史的にもいろいろな見どころがあるのよ。

ここのところ絵手紙描いてなくて・・・
山にも行ってないのでネタ切れ(泣)
こんな書でお茶濁してま~す(>_<)  
【2012/04/13 10:36】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさんの近くにこんなすばらしいスポットがあるなんて、
しかも地名に由来した場所で・・・。

桜の写真、まだまだお花見ができない我が地ではとても
嬉しい写真。特に最後の花びらを敷いた地面の写真は
おもいつかないナイスショット!。

やはり富士山は良いです。久しぶりに見させてもらいました。
ありがとう~~!(^^)!。
【2012/04/13 11:06】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
ハラハラと散り水に浮かぶ桜の花びら!
素適ね♪

恋が窪の地名の由来も泣けてくるわ(シクシク)
なんとロマンティックな・・・。

満開の桜に冠雪の富士山!
日本って素晴らしいわ(^_^)v

今日の書はshinoさんらしい優しさの溢れた素適な字ですねv-238
【2012/04/13 14:00】 | もみじ #- | [edit]
まぁ~東京とは思えない環境 素晴らしいですね
そちらも花びらハラハラね~昨日散る花びらと戯れてきたの^^
冬の富士も素敵だけど春の富士山は未来に向かって輝いている感じ

私は草書は苦手~あら!行書も楷書も苦手だったわ
shinoさんの字はとっても優しい 字は心の鏡よ^0^/
【2012/04/13 18:04】 | tajimarumi #- | [edit]
困ったときの、「富士山」アップ(^_-)

いつも有難うございます。
昨日の朝はとっても綺麗に見えてたけど
きょうはダメですね・・
朝起きてすぐやること
窓のカーテンを開けて富士山の姿を確認です アハハ

sibuさんの方はこれから桜が咲くのですね。
桜や梅、桃~みんな一斉に咲きだすのでしょうね
心がウキウキしますね

【2012/04/13 18:08】 | shino #sSHoJftA | [edit]
恋がつく地名あまりないみたいね。
でもいまだに恋と云う字が苦手
何だかしっくりこないのよ~~これって??

もみじさんに書を見て貰うのは正直恥ずかしい・・・
先生、こんなもんしか書けないざんす 
平にお目こぼしを<m(__)m>
【2012/04/13 18:13】 | shino #sSHoJftA | [edit]
>昨日散る花びらと戯れてきたの^^

何処で戯れてきたの?
目黒川?辺りかな(^_-)

うわっ~ここにも書の大家が!
rumiサンみたいな大らかな字が書けないのよ~

字は心の鏡?
oh! オソロシヤ
【2012/04/13 18:20】 | shino #sSHoJftA | [edit]
近くにこんな素晴らしい場所があるなんて~
地名にぴったりですね。
恋の伝説もロマンチック!
花筏の風情が何とも言えないですね~
shinoさんの優しい字にも見惚れてしまいましたよ。

私も今日やっと新年度の引き継ぎ総会が終って解放感一杯です!
後のお楽しみを待つばかりになりました。

富士山も素敵!v-263
この時期の朝歩きは気持が良いですね~
【2012/04/13 18:25】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
わぁ~おまけの画像がまた素晴らしいわ♪

ベランダの鉢植で咲いた桜の花。
毎年、鉢を大きくしてタワワと咲く桜の花にチャレンジしてネ。

お花を前にじっくりとスケッチできるわね。
羨ましいわ(^^)
【2012/04/13 20:18】 | もみじ #- | [edit]
マンションの管理組合の役員さんをやられてたのかしら?
無事にお役御免、良かったですね。
これからは心から楽しめますね。
お楽しみが待ってますよ~
お時間があったら連絡くださいね
【2012/04/13 21:25】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おまけの画像
もみじさんに見せなくちゃ!って追加したの。

まだまだ蕾が一杯付いてるのヨ
いつごろに鉢を大きいのに変えたらいいのか・・
又教えてね。

そうそう~ここからは富士山の右側の方に
西武ドームも見えるのよ。
バラフェステ来られるようだったら教えてね。
【2012/04/13 21:31】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさま~

朝のお散歩は気持ちがよいでしょうね
ご自宅の近くにこのように素敵なところがあるなんて...いいなぁ~
池と桜って絵になりますね

桜って満開の時も良いけど花びらが散るさまも風情がありロマンチックな気分に...(笑)なります

今、出先からです
こちらは桜はまだまだです
【2012/04/14 06:46】 | ユメ #JnoDGgPo | [edit]
こんにちは。
春って富士山綺麗に見えるの?
主人は毎回飛行機に乗るときに
富士山の見える側に座れないのが不満みたいです。
こんな富士見せてあげたいわ。

姿が映るほどの綺麗な池なんですね。
近くにこんな散歩コースがあっていいね。

あっ、これが言っていた桜だね。
本当に花をつけているね。
来年はこのベランダで花見出来るのでは?
【2012/04/14 17:42】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
近くにこんなきれいな場所があるなんていいなぁ!
散る花びらも何とすてき!
写真よく撮れましたね。

エッ鉢の桜が開花、すごいなぁ!
うちも2m位の桜があるのですが、今年は一輪も花がつかなかったです。
どうしたのでしょうねぇ。

山花水鳥、いいなぁ!
言われなければ読めません。
そこがいいのかもしれませんね(笑)
【2012/04/14 19:58】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
出先からって・・・みちのくのお嬢さんの所でしょうか?
北国の春は一斉に花が咲きだしますものね。
八ヶ岳の麓辺りの桜もこれからでしょうか?
そう云えば、「神代桜」もまだだと聞きました。
甲斐駒をバックにした眞原の桜ももう一度見てみたいわ

春は行きたい所一杯だけど・・・(*_*;
【2012/04/14 20:30】 | shino #sSHoJftA | [edit]
家から見える富士山は、まだまだ白い衣を纏ってます。
静岡側からだと又ちょっと違ったふうに見えるみたいね。
でもこんな富士山が見えるのも良くて午前中だけ!
午後からは薄ぼんやりしてしまいます。
早起きは三文の得?(笑)

そうそうこの桜すごいでしょ!
まさか咲くとは思ってなかったから嬉しいわ
来年は、もみじさんの教えを乞いながらもっと大きく咲かせたいわ。
【2012/04/14 20:35】 | shino #sSHoJftA | [edit]
お元気になられて良かったわ!
これからは暖かくなるから風邪もインフルも逃げていくでしょう(笑)

ボチボチやってくださいね。

「山花水鳥」書いてる自分が読めない トホホ
そう・・読めないからいいのかもデス

【2012/04/14 20:40】 | shino #- | [edit]
私は 今日お花見でしたが 全く ただの一輪も咲いてませんでした
代わりに 梅は咲いてたけどね
みなさんのところが終わった頃 咲き始めるのではないかと思います
【2012/04/15 20:34】 | サボテン #- | [edit]
あら~!
そちらでもまだ桜開花してませんでしたか?

「残り物(失礼!)には福がある」って云うじゃないですか
こちらの桜が葉桜になる頃
サボテンさんの方では綺麗な桜が見られますね。

「果報は寝て待て」・・・アッこれも違うか(>_<)

【2012/04/16 17:29】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://obuchan251.blog112.fc2.com/tb.php/62-655f89db

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
