スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

里山歩き その②

 2012-04-17
滝山城址と八王子城址   春② 006



4月もこの頃になると桜前線はやっと北上したようで
私の住む東京郊外の桜も早や葉桜になりつつあります。

そんな先日の日曜日
いつものように朝早くJRで八王子まで。
6時に妹達と待ち合せ
朝めし前に残りの桜を愛でに北高尾にある二つの城址を歩いてきた。

ここ滝山城址と八王子城址は戦国末期の山城跡特に八王子城は標高約460mの山頂を核とした城跡で
日本百名城の一つである国史跡でもある。

滝山城跡は現在東京都立の公園となり春② 004

山を埋め尽くすように桜がたくさん植えてある。
朝早くにそこまで登ってくる酔狂な人はいないと見え静かなこと!
春② 007


八王子城址は心霊スポットで有名(?)みたいで
登山口にある一の鳥居をくぐると何だか」ひやっとするような・・・
春② 012


40分足らずで山頂に着くまでは人っ子一人とも会わず
貸し切り状態の中で朝食を食べながら眼下の景色を楽しんだ。

下りは、踏み跡もない道なき道の急坂をロープを伝ったりしながら
城主が住んでいたという「御主殿跡」に下りたが
帰って調べたらこの道は隠し道で「殿の道」と呼ばれてたようで
そう云えば、下山の際、登ってきた登山者と擦れ違ったら
「こんな所を歩いてきた人を見たのは初めて!」と云われた。

心霊スポットと云われる所以は、北条氏照が小田原の本城を守るため
主力を率いて留守をしていた豊臣軍数万に奇襲されて八王子城は一日で落城
その時城に残った婦女子が多数滝に身を投げたりして自害した・・という
悲しい歴史のようだ。

そんな歴史が嘘のようなこの朝は

朝の陽がキラキラと輝き
山には可憐なスミレが咲き
春② 001


山櫻が、ハラハラとその花びらを散らして穏やかな明るい朝だった。


img153.jpg
タグ :
コメント
わぁ~ 楽しかったぁ♪
清涼感いっぱいよ~

 いよいよshinoさんの季節到来ね。
朝飯前の登山は面白いわ^^

 心霊スポットってある、ある。。。
四国を回ってる時に、友人と喋ってたのに
突然お互い黙って数分。。。
しばらくして、「何か感じた?」「感じた!」
「こんな気持ちになるんや~」「ホント、不思議な気持ちやったわ」ってね。

 この写真からしても何かある! ^^

わっ、りりしい武者人形!
          私も守って~~~
【2012/04/17 11:04】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
わぁ~ 見るだけで元気になれそうな清涼な景色ですね。
八王子にかなり長いこと住んでいたのに、八王子城址は行ってないなぁ~
都立公園の一部は歩いたことがあるような気がします。

まだまだ桜が綺麗ですね。
菫も素敵! 高尾には自生の菫が多いですね。

端午の節句の絵手紙 素晴らしい!
私も守ってね!(笑)
【2012/04/17 16:55】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
こんばんは。
まぁ~、朝早くから行動を起こして
そこで朝食とはびっくりです。

それにしても桜の木が一面にあって
綺麗だっただろうなぁ~と想像出来ます。

ちょっと入り込むのを躊躇しそうな鳥居ですね。

凛々しいお顔していますが、かわいいわ。
私も守ってねと言いたくなりました。
【2012/04/17 18:06】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
よい季節になりました。
毎日が お山さまの想いで胸が張りさけそうでしょう?

遠出しなくとも近くに素晴らしい山がたくさんあるのね。
都立の公園 滝山城跡!
空を被ってしまいそうな満開の桜が素晴らしいわ♪

心霊スポットの八王子城址!
ヒヤッとした空気、大好きよ(^^
ソロリと階段上がってみたいわ。

可憐なスミレちゃんも大好き。

フフフ 昔の おのこに逢ってみたいわ!
威厳がある絵手紙!身が引き締まります。

【2012/04/17 19:37】 | もみじ #- | [edit]
えっ~6時に八王子ですって???
お昼集合ならご一緒できるかも~~えっ!日が暮れる???^0-;

おお~~心霊スポット ひゃあ~怖い
朝の澄み切った空気を一杯吸って気分もリフレッシュされて
待っておられる お父様の元へ
タフで優しいなshinoさんに頭が下がります

昔の男は逞しかったですね~守って欲しい 「か弱い」私を~
【2012/04/17 23:03】 | tajimarumi #- | [edit]
コメント二つ同じのが入ってたから
後のを消したわ・・ダブルでもいいのだけど(^_-)

楽しんでもらえたようで嬉しいわ
guuchanもこんなのにすぐ反応する質かな?

城跡にはいろいろなドラマがたくさんあるのでしょうね
歩いてる道の草や苔むした石・・・・恨みがこもってるようだったわ
【2012/04/18 06:46】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ファンシーさんが住んでられた西八王子近くから
この八王子城址は割と近いですよ!
私も前から行ってみたいと思いつつ・・・
今回は妹に案内して貰いましたよ。

滝山城址の桜は知る人ぞ知るって感じで
とても静かで贅沢な朝のひと時でした。

武者人形は小さなお人形ですが
極彩色の甲冑を付けて凛々しいお人形だったので
五月人形の先取りで描いてみたけど・・・(汗)
【2012/04/18 06:52】 | shino #sSHoJftA | [edit]
昨日は優しいメールを有難う!
元気ですからi-87

滝山城址の桜は本当に見事よ。
山の中にたくさんの桜が咲いてて
まるで東山 魁夷の絵を見てるようだったわ
私の写真がもっと上手だったら
たまもさんの絵のモチーフにあげられるんだけどね。

ひと歩きしたあとの朝食はサイコーよ!(^^)!
【2012/04/18 06:59】 | shino #sSHoJftA | [edit]
今年はまだ高尾山に行ってないので
スミレの事が気になって気になって~~
やっと今回の里山歩きでたくさん見られてホッ
花はその時期を外すともう一年待たなければならないからネ

oh!もみじさん、こんなヒヤッとする場所が好きなの?
何だか分るような気がする

あ・・そうそう
この城址から帰る途中で車の中から「オープンガーデン」発見!
チョッと見させて貰ったら庭に「シラネアオイ」があったわ
とても楚々とした花だった。
山であんな花を見たら興奮するでしょうね~。
【2012/04/18 07:09】 | shino #sSHoJftA | [edit]
すごい、6時に待ち合わせなんてね。
でも早朝の散歩?はいいことづくめですねぇ。
まだまだ桜も綺麗ですねぇ。
この鳥居を見ているだけで「ヒヤッ」とした感じが
伝わってきますよ。
スミレが可憐でかわいい!
さぞ朝食は美味しかったことでしょうね。

おぉ、凛々しい武者人形!
私も見守ってもらいたいけど、お年寄りは嫌かもねぇ(笑)
【2012/04/18 07:16】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
どこがか弱いの?(笑)

毎日テニスで汗を流し
お庭の銀座、新宿は目を瞑っていても歩けるし
カメラの前ではバッチリ演技一発ok

そういう人がか弱いとは何事じゃ! アハハ
それはともかく、6時集合出来るのだったらお誘いするんだけどネ

朝五時半の電車に乗って近場のこんな所を徘徊
歩いて美味しい空気喫って朝ごはん食べて
お昼にはもう自宅に帰る・・・

付き合ってくれる人がいればこそ出来るのかも?感謝しなくちゃ!
【2012/04/18 07:18】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはよう~

年寄りだなんて!
ブログの友は皆おなじ、永遠の少女と云うことに(笑)

は~い
朝散歩は良いこといっぱいですよ
とにかく人がいない!
素晴らしい景色を自分たちで占有できます。
ホントは一日中こうした自然の中に身を置きたいけど
出来る範囲で楽しんでます。
【2012/04/18 07:24】 | shino #sSHoJftA | [edit]
6時から行動開始
ぴーんと張りつめたさわやかな山の空気
想像するだけでもリフレッシュできそう
道なき道を下山とは健脚ですねえ、うらやましいです

五月人形キリリとして、言葉にうなずきます
【2012/04/18 09:50】 | あーりん #8n4XZbr. | [edit]
けっして健脚とは言い難い私なんですよ

でもこの程度の里山だったら楽しめますよ~

私の住むところは東京と云っても
先日、あーりんさん達と闊歩(?)した
花のお江戸のど真ん中、銀座あたりと違い
少し行けばこんな自然が一杯あります。
もっともっと歩きたいけど・・・。
【2012/04/19 07:25】 | shino #sSHoJftA | [edit]
やはりshinoさんは山歩きがお似合い。
文章も生き生きで~す♪♪。

歴史好きなので興味深く読ませてもらい、
見せてもらいました。

そうです、昔のおのこは強かったんですよね。
今の男子は、草食系も多く軟弱・・・(^_^;)。
【2012/04/19 10:35】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
こんにちは^^
やっとつかの間の自由を楽しんで庭にいます

遠くに行かなくてもお近くでこのような自然を満喫できるんですね~
それにお妹さんがいらして羨ましいです
一枚目のお写真、素敵に撮られましたね
瑞々しさに目を奪われてしまっています^^
早朝に限りますね
【2012/04/19 14:40】 | ユメ #JnoDGgPo | [edit]
こんにちは!

富岡から帰られて疲れは取れましたか?

デジブックまだ見せて頂いてないんですヨ
後で伺いますね(^-^)

新洋亭の女将さんの所でsibuさん見つけましたよ。
並み居る美女に囲まれたオノコ一人
皆さんに大事に守られてたようですね(^-^)
【2012/04/19 15:06】 | shino #sSHoJftA | [edit]
薔薇のお手入れ始まりましたね。

今年もユメガーデンのたくさんの薔薇の写真見せて貰うのが楽しみだわ(^-^)

わぁ~ユメさんに写真褒めて貰うなんて嬉しくて木に登っちゃうわ
はい、妹のおかげでいろいろな所が歩けます感謝ですよ。
【2012/04/19 15:15】 | shino #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://obuchan251.blog112.fc2.com/tb.php/63-bbee9735

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
