
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

緑溢れる山歩き 山梨「滝子山」

 2012-05-15
しばらくご無沙汰していた山歩きを再開した。
一年で一番良い季節
どの山もたくさんの若葉が萌え出し
その青葉のグランデーションの素晴らしいこと!
一体、緑色の種類はどの位あるのだろうか?
滝子山 003

ちなみに私が持っている「吉祥」の顔彩では
鶯茶緑、古代緑青、青草、黄草そして若葉、白緑、緑青等々・・・
それらの緑が大きな山を覆いまさに「山笑う」季節

5月13日(日)何十年来の山友と向かった山は 「滝子山 1620m」
山梨100名山そして秀麗富嶽十二景としても有名
滝子山 011


山梨県の笹子駅から歩きだし標高差1000mのこの山
途中頂上近くでは岩稜を手と足をフルに使って這いつくばる様に攀じ登ります。
そんな急登でふと後ろを振りかえると、ど~~ん!と大きい富士山が!
秀麗富嶽十二景に選ばれる所以です。滝子山 005

そして足元には可愛い「イワカガミ(コイワカガミ?)」が小さな花をつけて
ビッシリと群生している
滝子山 007

最後のひと登りをして頂上に飛び出せば
そこには雪を被った南アルプスや中央アルプス等の姿が見られたが
あぁ~口惜しながら我がコンデジでは上手く撮れず
真ん前の山並み大菩薩から小金沢蓮嶺の姿を・・。
滝子山 012


こんな景色を見ると苦労して登った甲斐があろうというもの。

下山は別コースで沢伝いに歩き初狩駅に出て帰りの列車に飛び乗った。

小さな花弁のマメザクラ、ミツバツツジ、チゴユリに、ヒトリシズカそして可憐なスミレ
幾つかの花を見ながらの山歩きはいいものです。
滝子山 014

滝子山 013

滝子山 008


七時間強の山歩きでヘロヘロになりながらも
それでもやっぱり・・山はいいなぁ~

おまけの画像
滝子山 019

初狩の駅近くでみた風景

田植えの準備を終えた水を張った田んぼに何だか郷愁を感じた
タグ :
コメント
shinoさんはやっぱり山がお似合い (#^.^#)
文、写真から生き生きさが伝わってきます。
そうです、この緑映える時期、山は最高でしょうね。
まさに 山笑う だったでしょう ♪♪
【2012/05/15 23:30】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
おっはよ~
お疲れが出てないかと心配していました。
やはりshinoさんの癒しは(山)^^
こんな素敵な自然に囲まれれば元気になれますよね。
  良かった、良かった!
【2012/05/16 06:20】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
ご無沙汰でした(__)

そちらもこれからは緑が綺麗でしょうね。
冬の雪にはずい分と大変な思いをされたでしょうから
たくさんの緑に癒されてくださいね。
【2012/05/16 07:14】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはよう~!
今朝はとっても晴れた良い天気よ
うちから見える富士山の男っぷりが良いこと!(あれっ!女っぷり?)
ぐーちゃんに見せてあげたいわ。
山に行かなくてもこんなに見えるんだけどね(^_-)

緑が濃いこんな時期
山を見るとドキドキです(笑)
【2012/05/16 07:18】 | shino #- | [edit]
新緑の中、山は最高でしょうねぇ!
老木?と富士山の白とブルーの何と構図のいいこと!

イワカガミの赤と葉っぱのつややかさいいなぁ。
山に登りたい気持ちがわかりますねぇ。
私は一生あじあえませーん(笑)

おまけの田植えの準備の風景なら、この辺でも見ららますよ。

【2012/05/16 10:28】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
田んぼの風景、お馴染みですか?

何だか久しぶりに見た風景でよかったなぁ~

イワカガミの葉っぱはつやつやしてて
まるで本物の鏡みたいです。

この、つやつや感我がお肌にも欲しいものだわ(笑)
【2012/05/16 17:28】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさま~~

更新がないから具合でもお悪いのかな~って思っていました
(実は、私もご無沙汰でした<m(__)m>)

行かれたんですね
いいなぁ~
今の季節の美味しそうな若葉^^
それにミツバツツジ...春ならではの色あいですね
気持ちが晴れそう~
【2012/05/16 21:09】 | ユメ #JnoDGgPo | [edit]
お久です!
ユメさんの所にもお邪魔せずに気が付けば5月も中旬に・・・
いろいろ身辺慌ただしかったです。

>今の季節の美味しそうな若葉

アハハ~ユメさんもそう思う?
私も緑の葉っぱを見るたびに「天ぷらにしたら美味しそう~」
って思うわ。

久しぶりに一日ガッツリ歩いて・・ヘロヘロになったけど
岩稜登り楽しかったわ
【2012/05/16 22:36】 | shino #sSHoJftA | [edit]
素晴らしい山歩き、忙しさからの解放感もあって気分爽快の1日だったことでしょう。
七時間強の歩きですか、やはり真似出来ないわぁ~

ご無沙汰してしまいましたけれど、やっと自宅に落ち着くことが出来ました。
その節はお世話になりました~

山の緑にも可愛い野草にも心癒やされましたよ~
ありがとう!
【2012/05/17 09:43】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
こんにちは。

顔彩で緑系統をそんなに持っているの?
凄い。それに憧れてしまうわ。
何色入りなの?

山の写真綺麗に撮れているよぉ~。
でも、撮りながら息づかいも伝わるような
大変な山だったんだぁ~。
よく頑張りましたね。

それでもこの景色があるから我慢して登るのでしょうね。

水田の画像もいいわ。
これから育つ稲だね。
【2012/05/17 12:35】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
ご無事でご帰還なさいましたか?

海外旅行の帰りに東京から横浜へ~
盛りだくさんのGWでしたね。
おまけに私と会う時間も作って頂き有難うございました。
あっという間の逢瀬(?)でしたが楽しかったですよ。
ファンシーさんの旅の話を伺って私も海外旅行行きたくなってしまいましたよ。
海外は無理だけど、今回みたいな山歩きだけでも
とても良いひと時でした。

緑の中に身も心も浸りリラックスできたけど・・・
いやはや~ツカレタ(^^ゞ
【2012/05/17 20:30】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こちらにも、有難うございます。
顔彩 35色よ!
うん?・・なになに、宝の持ち腐れだって?

そうだよね
私にはもっと少ないので良いみたい。
いつも使う色はほとんど決まってるもの。

カメラが良ければもっといい写真撮れるんだけどな・・
でも自分の身を運ぶだけで精一杯v-393
重い一デジカメラ持って歩けないわぁ~
【2012/05/17 20:36】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんばんは。
うわぁ~、35色もあるの?
私なんか12色くらいだよ。
それも1個い個買い足してね。
近くなら一緒に描いてこの色貸してと言えるのにね。

山には荷物は軽いのがいいよ。
カメラはデジカメで充分だよ。
【2012/05/17 22:20】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
shinoさんヘロヘロ?
私ヘトヘトだったわ~どう違う?????うふ

人それぞれ リフレッシュの仕方が違うけど やっぱりshinoさんは山が似合うわね~
毎日?見ている富士山でもやっぱり色んな角度で見る富士山は格別でしょう?
あっ!ここにもすみれ  あっ!田んぼ~ みつばつつじ 田舎で見た風景よ 今うつぎが一杯咲いていたわ

35色?大いなる活躍を願っていますね~
因みに私は24色よ^0-/
【2012/05/18 10:13】 | tajimarumi #- | [edit]
再びのコメ ありがとさん!(^^)!

やっぱね。。○○に真珠かも・・トホホ

カメラ欲しい~と云い続けて早や一年!
体力さえあればねi-238
【2012/05/18 18:38】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ヘロヘロになった山だけど・・帰ってみると又行きたい
学習できてないshinoで~す

るみさんは、GW、但馬のカントリーライフ楽しんでこられたのね!(^^)!

あのお洒落なマダムのるみさんがジャガイモの種植えてる姿
想像できないわ~~!

やはり日頃テニスでの鍛え方がハンパじゃない? フフフ

少し休んだら又花のお江戸を闊歩するんでしょうね

【2012/05/18 18:44】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://obuchan251.blog112.fc2.com/tb.php/64-8aa5f71f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
