
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ヒマラヤの青いケシに会いに・・・

 2012-05-23
薬用植物園 029
       
 薬用植物園 028

と、云ってもヒマラヤなんぞには
ヘナチョコ山女には到底行けませぬ(>_<)

で・・行った先は「都立薬用植物園」東京の東大和市にある植物園です。http://www.tokyo-eiken.go.jp/assets/plant/yakuyo001.html
今回は久し振りに参加したスケッチの会でした。

たいして広くない園ですが今の時期は様々の花が咲いています
水辺の植物、山野草、有害植物などその種類に応じてたくさんの花が・・・。
お天気も良かったので、華の周りにはスケッチする人、写真を撮る人などが
思い思いに花の前に。
いまはケシの花の種類がたくさん咲いていました。
モンツキヒナゲシがたくさん咲いてるのには感激
薬用植物園 016

お目当ては青いケシの花ですが、冷温室が修理中ということで
この箱入り娘は、事務所の中に隔離展示
何とも云えぬ色の艶やかさで見る人もタメ息まじり。

他にもこんな花達が
ヤナギバチョウジソウ これも有害植物
薬用植物園 006


ムギワラナデシコ
薬用植物園 004
ピンク色のモンツキヒナゲシ
薬用植物園 018
これは栽培禁止のケシの花
背が高くて柵の中で育てています
柵越しに見てもスゴイ数のケシの花
薬用植物園 023


え~? スケッチはどうしたか?ですって・・
まだまだアップできるほどのモノではありませぬ
平にご容赦を・・
タグ :
コメント
 そう、そう 我が身を省みず「スケッチはどうしたのぉ!」と
云いながら読み進めていました^^
 改めてスケッチはどうしたのぉ~ アハハ
あまりいじめると病後にまたぶり返すといけないのでこのくらいに(^_-)

 ヒマラヤの(蒼いケシ)
大阪であった(花の万博)の時に長蛇の列に並んでみたわ。
この頃では
 六甲高山植物園で見ることができます。
 なるほど(モンツキヒナゲシ)
 紋がついてるのね。
ヒナゲシって可愛いね~

 少しはマシになりましたか? お大事に<m(__)m>
【2012/05/23 07:10】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
グーさん同様、スケッチは・・・?
です (#^.^#) だって、スケッチの会でしょう。
でも、あまりいえません。得意ではないというより、
ほとんどやらない自分ですから (ー_ー)!!

東大和市って神奈川県ではなかったのですか。
ず~と、神奈川県とおもってました。
【2012/05/23 10:24】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
青いケシ 綺麗~~
いつか見たいと思いながら未だ見ていません。

思わずshinoさんの絵を探しましたよ~
私も しばらく絵を描いてないので余り言えませんけど・・・;

薬用植物園って面白そうですね。
【2012/05/23 13:59】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
いじめないで下さいよ~~v-292

納得いくのが描けなかった(汗)
次の会は、国立昭和記念公園よ~
頑張るからね 
乞うご期待・・・ナンチャッテ

お見舞いのメール有難う
今日あたりからやっと体調が戻りました
やはり○○には勝てないのかも?
【2012/05/23 19:21】 | shino #sSHoJftA | [edit]
sibuさんまで・・・(>_<)

描けないものは描けないのですっ!
って・・・開き直りも可愛くないわね(笑)

そう、スケッチの会なのに写真撮ってばかり・・ハンセイ(__)

神奈川県にあるのは「大和市」東京都は「東大和市」
分かりにくいわねェ~

sibuさん、大和市にもいらっしゃいましたか?
【2012/05/23 19:26】 | shino #sSHoJftA | [edit]
旅の疲れは取れましたか?

ごめんなさいね
あの可愛いアラブの女の子のボールペン
まだ描いて無いのよ。
パソコンの前でじっ~と私を見つめているの(^_-)
ホント!可愛いわぁ

次の会は昭和記念公園なんですよ
あそこは広いから又また描くのに苦労しそうだわ
(って言い訳ばかり・・)

【2012/05/23 19:31】 | shino #sSHoJftA | [edit]
まぁ~皆さんからスケッチ期待されて・・・えっ!スケッチの会にも入っているの?
やる気満々のshinoさ~~ん 気持ちは分るけどね ○○には勝てないのかな^^;
無理しないでね

わぁ~青いケシ本物なの~なんて美しいのでしょう
初めて見せて頂きました 
次回の昭和記念公演は紫陽花かな~2年前の6月に行ったわ
【2012/05/23 22:54】 | tajimarumi #- | [edit]
私もスケッチ、期待しながら読みましたよ~
shinoさん謙虚なんだから~

ヒマラヤの青いケシこの青うっとりしますね
風景を想像したりして
花博をやったこちらの植物園にもありますよ
いったら、穴があくほどながめて帰ります
【2012/05/24 13:08】 | あーりん #8n4XZbr. | [edit]
あぁ、びっくりしたぁ、ヒマラヤの青いケシに会いにって。
こちらでも、3年前位だったかな、常盤公園の植物園で見ることが出来ました。
どこかで一時的に借りてこられたようでした。
ブルーが綺麗ですよね。

モンツキヒナゲシと言うのもあるのですねぇ。
色々種類があって綺麗ですね。

ハーイ、お山ばあちゃんも自慢ではないけどスケッチできませ~ん。
描こうとしないので、益々描けなくなりまーす~トホホ。

【2012/05/24 21:13】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
スケッチしたの?って聞こうと思ったら最後にしっかりコメントしてある・・・

その場で描くのって案外お気に入りが描けますよ!

見た感動が絵に出るのかな?

山は山野草のシーズンですね!

家のかみさん毎週のように亭主と愛犬ほったらかして山女、
おっと違った山姥(笑い)

昨日から2泊3日で四国へ行きましたよ!

茶ちゃの元気にもまいっちゃうけどかみさんのパワーにもまいっちゃうよ!(笑い)
【2012/05/24 21:18】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]
先日はメール有難う!
ご心配かけましたが徐々に体調戻りつつあります。
スケッチは好きなんだけど・・・
この会の皆さんとってもお上手ですよ
見せて貰うだけでも勉強になるわ

昭和公園来たことあるのね?
とっても広い場所だから・・さて、どうなりますやら(笑)
【2012/05/24 21:32】 | shino #sSHoJftA | [edit]
この頃、この青いケシの花けっこう目にするようね
でも、私は初めてでしたよ。
このブルーの色はどうやったら出るのかしら?
寒いところでないとダメなようね。
あーりんさんは、チャッチャッとスケッチ描かれるものね。
動物園でのゴリラやその他の動物のスケッチ
あんなふうに描けたらいいなぁ~といつも思うわ。
【2012/05/24 21:37】 | shino #sSHoJftA | [edit]
今晩は。

あら・・お山さんのスケッチ
いつかアップしていたのよかったわ~~。
やっぱり、描かないとダメなんだわね(>_<)

よぅし~!
【2012/05/24 21:40】 | shino #sSHoJftA | [edit]
とくちゃん
今晩は~!
エヘヘ~見つかっちゃった・・(笑)

とくちゃんはいつでもどこでも葉書にサラサラだものね。
スケッチの大御所・・見習いたいとは思うけどなかなか真似は
出来ませぬ。

奥さん又、山ですか?
四国だと、剣と石鎚山かしら?
理解のあるご主人で奥さん幸せ者ね。

コメントありがとうございましたv-286





【2012/05/24 21:51】 | shino #sSHoJftA | [edit]
この青の色!本当に綺麗ね。
この色をだしてポピーを描いて見たいわ。
絶対にダメだわ ホロリ・・

ムギワラナデシコを以前育てたことがあるの。
背が高くて強風に倒れてしまったのを覚えてるわ。

モンツキポピーも凄く個性的ね。
赤も情熱的で素適だったけれどピンクも上品で良いわ。

今日は雨で肌寒い日でした。
お体に気をつけてね。



【2012/05/25 20:28】 | もみじ #- | [edit]
おかげさまで今日も体調はまずまずでした。
何とか持ち直したみたい・・。
この植物園に行ったらこれらのポピーに目がクラクラ
ここはぜひ、もみじさんに見せたいなぁ~と思っちゃった。

もみじさんのボタニカルアートでこの青いケシを描いてほしいわね

【2012/05/26 21:55】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんにちは。
何度見てもこの青いケシには
圧倒されます。
大事に育てたのでしょうね。

モンツキヒナゲシの名前見て
なるほど~うまく付けているなぁ~と・・・。
花に黒紫の紋が入っているわ。

アップできるものではないと言う事は
スケッチしたんだね。
偉いわ。
【2012/05/27 17:49】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
こんばんわ

今日は夏を思わせるような暑い一日だったわ
たまもさんの方はどうでした?

植物園は花にも木にも名前のプレートが付いているのでいいですよね。

山に登って花を見つけても名前が分からないと気持ちワルイものよ(>_<)

スケッチ、そうなのヨ
一応描いたけど…

たまもさん優しいネ

【2012/05/27 23:06】 | shino #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://obuchan251.blog112.fc2.com/tb.php/65-9998b638

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
