
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日帰りで烏帽子岳(2065.6m)へ

 2012-06-03
長野県と群馬県の県境にある山
「烏帽子岳」
その名の通り、頂上が烏帽子の形に似ている。6月2日 烏帽子岳 047


週末の天気予報はあまり良くなかったけど
思い切って出かけてきた。

往きは立川駅から小諸行の高速バスで軽井沢72ゴルフ場まで
そこに義弟が迎えに来ていてくれて妹と三人で車坂峠から地蔵峠に

地蔵峠の登山口発11時50分6月2日 烏帽子岳 017

遅い出発で空は厚い雲に覆われているがともかく歩き出した。
芽吹いたばかりの落葉松やまだ咲いているミネザクラ
そして登山道の脇にはスミレの郡生
登山道はカラマツの落ち葉でふわふわ歩きやすい道。
やがて大きなズミの樹がある鞍部に着いた。6月2日 烏帽子岳 043

湯の丸山との分岐を過ぎると、ジグザグに登り、そこから左手にトラバースし
主尾根に登り上げた。
6月2日 烏帽子岳 038

もう頂上かと喜んだのもつかの間そこから右端の頂上まで稜線(尾根)を歩き


ガレ場をひと登りをするとそこが頂上6月2日 烏帽子岳 035

360度の眺めに思わず歓声

あとから登ってきた若者のグループ
写真を撮ってあげて「ブログに載せてもいい?」と云うと
快くOKを・・・山で若人に会うと嬉しいものです。
ブログの名前教えたけど
この写真見に来れるかな?

この頃では「山ガール&山ボーイ」の姿を見ることが多くなった。
6月2日 烏帽子岳 039

こちらは元祖山ガール(^_-)
6月2日 烏帽子岳 028

下山はピストンで地蔵峠に戻り
何種類もあるソフトクリームに汗も引っ込んで寒いくらい。

帰りは又軽井沢駅まで送って貰い
最終の立川行高速バスで帰宅。

日帰りでこんな高い山も登れちゃうなんて!
嬬恋を第二の故郷として暮らしている義弟のおかげ
感謝しなくちゃ!

今回出会った山の花ほんの一部
ミネズオウ
6月2日 烏帽子岳 031

深山延齢草
6月2日 烏帽子岳 024
ミネザクラ
6月2日 烏帽子岳 040
タグ :
コメント
凄いな~
shinoさんはヤッパリ山ガールですね~
何歩位歩いたのかしら?
アップダウンばかりだから、
何歩? なんて余り意味がないかも知れませんね。

山野草が綺麗ですね。
名前もよくご存知ね。

きっと素敵にリフレッシュ出来たことでしょうね。
【2012/06/03 20:48】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
 あはは~
さすが元祖山ガール!
水を得た魚のようよ~ ブログがはねてる、踊ってる(^_-)

 山ボーイズ&ガールズの中にshinoさんを探したわよ~
あれ? 居ない!って思ったわ^^
 居るわけないやぁ~~~ん フフ

 若者たち オバサンのブログ覗いてくれるかな??
【2012/06/03 21:06】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
自然満喫ですね。
このコースで日帰りとは驚き。そしてshonoさんの
タフさぶりも・・・。

お天気に恵まれよかったですね。これからは
お天気に恵まれることが一番でしょう (#^.^#)
【2012/06/03 22:05】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
あら?
旅行に行かれてたのでは?
もう帰られたのかしら?
この山は、ヘナチョコ山女の私でも元気に歩ける山
登山口の地蔵峠の標高が1700m位だからね(^_-)
とても歩きやすいしお花があるので嬉しい山でしたよ。
もっともっと可愛い花が咲いてたけど
私のカメラではピンボケばかり(泣)


【2012/06/04 07:33】 | shino #sSHoJftA | [edit]
あらそう?
わたし跳ねてる?踊ってる? アハハ 抑えて書いたんだけどな?
そうか・・ぐーちゃん何もかもお見通しだね。
嬉しい山歩きだったからね。
何てったって花がたくさん!
もう少ししたら山はレンゲツツジの赤で真っ赤になるよ~
又行きたいわ。

若者はオバサンのブログなんかに来ない?
来てくれたら嬉しいわ~~待ってよっと!
【2012/06/04 08:54】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ワタシ・・ちっともタフじゃないんですよ~(>_<)
周りの人は「虚弱体質」と云います・・・
(あ、自分で云ってるんだった(笑))
いつもヒイヒイ言いながらそれでも山を歩かせて貰ってます。
このコース、尋常では日帰り何てとてもムリ!
現地にいる義弟サマさまです!(^^)!
【2012/06/04 08:58】 | shino #sSHoJftA | [edit]
頂上に立ったら景色も吹き渡る風もどんなに気持ちよく素晴らしいことでしょうね
いいなあ~
でも、途中の上り坂を考えると
とても無理無理とあきらめてしまいます

この若者の中についついshinoさんを探してしまいます
【2012/06/04 09:33】 | あーりん #h9DHw8H6 | [edit]
たしか昨年は”湯の丸つつじケ原”のつつじの日記アップしたわね。
あの美しいオレンジ色が目に焼きついているわ。

高峰高原近辺は登山道がたくさんあり絶好な場所ね。
烏帽子岳も今頃は緑が綺麗で山野草もたくさん咲いている頃でしょう。
山で若者に会えると元気をもらえるわね。
元祖山もガール!若い、若い!

チェリーパークラインの途中から入る浅間山荘入り口というのがあるでしょう。
そこから浅間山の麓まで夫と軽装で登ったことがあるの。
ごろごろ岩や急坂道もなんのその!だったわ(^^)
いま考えると恐ろしや(笑)

【2012/06/04 13:37】 | もみじ #- | [edit]
山登り出来る人、尊敬します~
山で見る景色や花をみると、さぞ気持ちいいだろうなぁと思います。
思うばかりで一度も経験なしでーす(笑)

山の花は特別色鮮やかでいいなぁ!
【2012/06/04 14:01】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
毎日一万歩目標に歩いてるあーりんさんだったら楽勝よ!
頂上ももちろん、この山はそこに至るまでの眺めもgood
そのうち山歩きにも挑戦してくださいな。
関西にもいい山あるでしょう?

うふふ・・この若者たちの中には入れませぬよ~(*_*;
【2012/06/04 18:31】 | shino #sSHoJftA | [edit]
もみじさんには、お馴染みな地域でしょう?
そう・・去年は6月末に湯の丸のツツジが満開の時行ったわ
やはり数日違うだけで花の咲き具合は違うわね。

浅間山荘入口、前を通ったわ
いつか、私が黒斑山に登った時にも「トーミーの頭」まで
普通の格好で登ったと聞いてビックリしたのを思い出しちゃった。

大丈夫~私でも歩けるんだから、もみじさんも大好きなお花を見に
登ってよ!
【2012/06/04 18:37】 | shino #sSHoJftA | [edit]
お山ちゃんに「尊敬します~」なんて言われると
穴に入りたくなるわ。
でも山に一回も行かない人が何でHNがお山ちゃんなんだろう?(笑)

お山ちゃんの例の手製の帽子の下の被り物
どんなもんでしょう?
こんな山に行く時に合うのでは?
しつっこいですネ ワタシ・・・スイマセン
【2012/06/04 18:41】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます。
再度の訪問でーす。
「お山ばあちゃん」は孫が命名したんですよ。
昔犬を飼っていた頃は孫達も幼かったし「ワンワンばあちゃん」と呼んでいました。
犬が亡くなり、「ワンワンばあちゃんじゃあおかしいね」と言って
この周りは山ばかりだから「お山ばあちゃん」だねって(笑)
【2012/06/05 05:29】 | お山ばあちゃん #mQop/nM. | [edit]
おはようございます。
再度のお越しありがとう~(__)

HNの謂れ、そういう事だったのね
ナットクです!(^^)!
お山ちゃんの方の山はどんなんでしょうかネ
山口は一度も行ったこと無いですヨ

いつか行けたらいいな
【2012/06/05 06:19】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんにちは!山頂で写真を撮っていただいたヒロヒコです(写真の一番左)。

おかげさまでみんな笑顔の近年まれにみる素晴らしい集合写真になりました。ありがとうございました。本当に感謝感謝です。

つれづれなるままに 徒然なるままに ひとりごと 独り言 おぶちゃん OBちゃん オブちゃん FC2・・・・どんな組み合わせにしても検索できなかったのですが、今日になって「烏帽子岳 つれづれなるままに」で一発でした。たどりつけてよかった!
【2012/06/05 12:32】 | ヒロヒコ #- | [edit]
shinoさま~

強行軍ですね
でも、まだ余裕がありそう~^^
新緑の中を歩く...リフレッシュしてまた、いろんな事頑張れますね
私も同行した気持ちで拝見しました


【2012/06/05 17:59】 | ユメ #JnoDGgPo | [edit]
 キャッ!
shinoさん おばさんのブログに若者がやってきてくれたではありませんか\(^o^)/
 実は私も楽しみに午前午後。。。と覗いてたの^^

ヒロヒコさん 優しそうでハンサムね~
【2012/06/05 18:58】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
ごめんなさい~<m(__)m>
頂上で、ブログのアドレス聞かれて答えられなくて
fc2 obuchan(オブチャン) つれづれなるままに・・・で検索すればヒットすると思います・・・
なんていい加減な(@_@;)

よくぞ探していらっしてくださいました
今回写真がイマイチの中、皆さんの笑顔いっぱいのこの写真が
一番の出来でした。
見に来てくれたら嬉しいなぁ~~と思ってたんですよ。

よろしかったらこの画像お持ちくださいな。

お仲間の皆さんにもどうぞよろしくお伝えくださいね。
またいつか、どこかのお山の天辺でお会い出来たらいいですね。
その時はぜひお声かけてくださいね。
本当に嬉しいです。

ありがとう~~☆

【2012/06/05 21:05】 | shino #sSHoJftA | [edit]
パソ、治ったのね?

本当に、具合が悪くなると(パソコン)普段どんなに
生活の一部としてパソコンに頼っているかが分かりますよね。
よかったわ!(^^)!

軽井沢まで立川から高速バスが出てるのでとっても助かります。
往きも帰りもバスに乗ると日頃の睡眠不足を補うように爆睡です(笑)
二時間半もすれば着いちゃうのでラクですよ。

緑いっぱいの中を歩くのって
本当に開放されますよね。
ユメさんも今度ぜひ一緒に歩きましょうね。
土曜日、残念ながらお天気は良くなさそう~中止になるかも?
【2012/06/05 21:15】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ぐーちゃん
ご心配かけました~!
やっぱり、山を歩くおのこは優しそうでしょう
メチャクチャなヒントでもこうして探し当ててくれたわよv-221

>おばさんのブログに来るかなぁ~
って云ってたguuchan どんなもんだい エッヘン

ぐーちゃんに背中押されて始めたブログ
こんな楽しみもあるなんて~
あらためてブログの良さを再認識した次第
やっぱりぐーちゃんには頭上がらないわ)^o^(
           
【2012/06/05 21:23】 | shino #sSHoJftA | [edit]
この時期、山ガールは気もそぞろですね!

天気がいいと最高ですね。

芽ぶきの色から新緑の快い緑色に、花たちに帰ってきたらまたすぐ行きたくなってしまう・・・

かみさんも誘い誘われ・・・
(「たまには断われよ!」と私の心のつぶやき)

もうあきらめ・・・元気なだけましかっ!(笑い)
【2012/06/06 19:39】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]
今晩は!

今の時期の山はホント!いいわぁ~v-221
とくちゃんの奥さんならずとも、誰だって誘われればハイハイ~って
出掛けちゃうわよ(笑)

へぇ~とくちゃん、もしかしたら奥さんが山ばかり行くので寂しい?

ってな事ないよね?茶々がいるものねぇ~v-286
【2012/06/06 21:27】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんにちは。
又山に行っていたんだね。
日帰りで行けるとなると気軽みたいだが
帰りの高速バスの中はうつらうつらだったのでは?

深山延齢草の後姿素敵だね。
今頃咲くさくらも可愛い。

ズミの木が1本、ここに葉がいっぱいになると
又様子が変わるのでしょうね。

空気が良さそうだぁ~。
【2012/06/07 13:20】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
今晩は!

>又山に行っていたんだね

あ・ら・ら・~たまもさんに言われちゃうとは(笑)
行ける時に行かないと・・いつまで山歩き出来るか分かんないのよ~
少々焦り気味なアタシ

ズミの木、いいでしょう?
この花、もう少ししたら真っ白な花が咲くんだよ
大好きな花なの。
この木に花が咲くとこ想像しちゃうとワクワクだわ!(^^)!
【2012/06/07 21:57】 | shino #sSHoJftA | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/10 00:52】 | # | [edit]
おはようございます。
先ほどメールさせて頂きました。
有難うございます<m(__)m>
【2012/06/10 07:43】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさ~~んご無沙汰でした^^;

いいな~こんな自然の中で命の洗濯をしてみたい
でもね山登りは無理よ~
横姿の美女はshinoさん?こっち向いて~~~流石元祖山ガールかっこいい^0-/

山の花の名前も良くご存知で~~
【2012/06/10 11:38】 | tajimarumi #- | [edit]
rumiさぁ~ん

お帰りなさい!
帰った早々毎日忙しそうね。

私も歌の発表会があって今戻ったところ。
楽しかったよ♪

rumiさんとは2回も会ってるのに・・・間違える?
この、元祖山ガールは私ではないよ~!
ま・・似てるとよく云われるから無理ないか~私の妹です(笑)
【2012/06/10 21:21】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんにちは。山ガール画像の一人です。
今になって一緒に行ってた方がここのURLをメールしてくれてたのに気付きました(汗)
私にとって山デビューだったのですが、素敵な出会いも含めとても楽しい経験になりました。
【2012/07/02 17:41】 | アントン #- | [edit]
嬉しいなぁ~!
山ボーイ(?)だけでなく、山ガールさんも来てくれたわ(^_^.)
アントンさんは、三人のga-ruさんのうちどの方かしら?
若しかしたら。短パンになま足で登山靴履いてた方?
皆さん、職場のグループと云うことですね。
山デビューが湯の丸から烏帽子縦走なんて!
これじゃ、山に病み付きになること受けあいですよ~(笑)
今年の夏は、北アルプスか南アルプス?
それとも八ヶ岳かなぁ~~。

山、どんどん歩いてくださいね。
ちなみに同行してた私の妹は一昨年、「深田百名山」完登済みですよ

皆さんお若いからこれからが楽しみね。
又どこかの山でお会い出来たら良いですね。

来て頂いて嬉しかったです。
有難うございます<m(__)m>
【2012/07/02 21:29】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://obuchan251.blog112.fc2.com/tb.php/68-da2f8796

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
