
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雨の週末は名画座へ~

 2012-06-16
6月も中盤に入り、梅雨真っ只中
こんな日はお天気を気にせずに映画鑑賞でも・・と
行ったのは東京目黒駅近くの名画座「目黒シネマ」

前から観たいと思っていたフランス映画 「サラの鍵」
どこかでやってないかとネット検索したら
この名画座で今日から上映とのことで友人と二人で行ってきた。

1942年、フランス パリでのユダヤ人迫害で強制連行されたユダヤ人の家族
その時、小さい弟を部屋の何度に隠して鍵をかけたまま両親と一緒に連行された幼い姉
「サラ」収容所を脱出して、匿ってくれた農家の老夫婦と共に自宅に戻り
そこで変わり果てた弟の姿を見たサラのその後の人生を探す
アメリカ人ジャーナリストの女性の今とを対比させながらの映画はとっても見応えがあった。

そしてもう1本は(なんと!二本立ての映画館!)

スペイン映画の「ペーパーバード」

こちらは、スペイン内戦後のマドリッドが舞台
戦争で最愛の妻と息子を失って深い心の傷を負った喜劇役者と
やはり両親を失った(母親は生きていた)少年との心の交流が描かれている。
最後にブエノスアイレスに逃げる場面は悲しすぎる展開


どちらの映画もテーマは重かったけど
とても考えさせられる映画だった。

ちなみにこの名画座の鑑賞券代1500円、そしてシニアは900円!
いい映画を二つ観て、このお値段
何だか申し訳ないねぇ~と云いつつ映画館を後にした。


タグ :
コメント
 シャンソン独唱の記事かと飛びついたのに~
ねぇ、ねぇ~ あの事の報告を日々待ってるのよ。
出来れば、ドレスアップの写真も見たいな~(^_-)
【2012/06/16 21:11】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
こんばんは~

どちらも観てないのですけど、観たくなりましたよ~
タイトルは聞いたことがあるような・・・?

雨の日は映画鑑賞も良いですね。
TVかDVDでしか観ないので、たまには映画館の大きな画面で観たいですよ。
と言っても映画館が遠いので億劫になります。

2本立てと言うのは今どき珍しいですね。
有意義な良い日でしたね。
【2012/06/16 22:06】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
どちらも見てませんし、たぶん見れないでしょう (-.-)

かっては、映画好きで探し回って見たのに・・・。
よく行った、池袋の名画座だったか、人生座だったか、
もう無いかな。それと、新宿、飯田橋にもあったな~。

数十年前のこと、思い出し勝手なことを書きました。
ごめんなさい (^_^;)
【2012/06/16 22:48】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
映画には疎くて~あっ!読書も~歴史も~あら~何の取り得も無い人間です^^;

今映画はシニア料金1000円 900円で2本とはラッキーね
まぁ~ご夫婦で映画鑑賞とは~いいな~
この時期山ガールになれなしね
18日夫は高尾山の手前の駅に集合でどこかに登るそうですよ^^
【2012/06/16 23:25】 | tajimarumi #- | [edit]
あら・この映画日記へのコメは?

忘れないうちに・・と
無い知恵絞ってやっとこそ書いたのに・・(笑)

ウフフ、ぐーちゃんにとっては、音楽教室のアフタヌーン・コンサートの
報告の方がお待ちかねだったのね。
すみません~~<(_ _)>
画像もないし・・報告するほどのモノではありませんのよ♪
当日の出演者、40人に欠けるくらいで、最高齢の方は82才
この方、ピアノは「乙女の祈り」歌は「出船」を歌われたわ。
あとの方も皆さん、イタリア語やドイツ語で歌曲やオペラの曲を・・
私は「日本語」(!)で、美空ひばりの「津軽のふるさと」を。
とっても楽しいコンサートだったわ。
ドレスはね、胸の開いた黒の薄手のブラウスに
踵まであるロングスカート
ブラウスにはスパンコールみたいの光物が一杯付いてるやつ(笑)
うふふ~こんなレポでいい?
【2012/06/16 23:44】 | shino #sSHoJftA | [edit]
この映画お勧めですよ!
封切りされたのは半年ぐらい前かな?
ちょっと時期を外すと名画座でいい映画やってます。

2本立てっていうのも久しぶりでしたよ。
あんな安い料金でやっていけるのかしら?
なんて余計な心配を・・(笑)
【2012/06/16 23:50】 | shino #sSHoJftA | [edit]
池袋はあまり行かないんですが
渋谷とか銀座にはこうしたミニシアターがあるので
前から時々行きましたが、今回の目黒は初めてでした。

もうDVDも出てるのでは?と思いますが
機会があったらご覧になってください。
いい映画ですよ。
【2012/06/16 23:55】 | shino #sSHoJftA | [edit]
取り柄が無いなどと・・ご謙遜を!

この映画は友人と一緒に行ったのよ。
夫はきょうもお仕事デス

へぇ~るみさんのご主人さま、高尾の前の駅で待ち合せって
どこのことかな?八王子駅かな?
そこから登る山って?
るみさん、ちゃんと聞いて又教えてね
興味あるわ~(^_-)
お天気だといいね。
【2012/06/17 00:01】 | shino #sSHoJftA | [edit]
 はぁ~い♫ ありがとう\(^o^)/

想像力をかきたてて、今私の頭の中では、
胸まで開いた黒のブラウス、豊満な胸元(これはなかったっけ?)
踵までのロングスカート、スパンコールできらびやかなshinoさんが(津軽のふるさと)を歌ってるわ♫
 (津軽のふるさと)は相当音がたかいでしょう~

 あぁ、楽しかったわ♫
【2012/06/17 12:48】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
おはようございます。
ハイ、目が覚めたのでノコノコ起き出してきました。(笑)

雨では山にも登れませんねぇ。
雨も気にせず、映画はいいですね。
ゆっくり観れてよかったですね。
映画はめったにいきませんが、一か月前だったかな
水谷豊、安田成美出演の「愛しの座敷わらし」を友達と
観に行きました。
久しぶりで楽しかったです。
後の食事がねぇ(^~^)
【2012/06/18 03:33】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
v-342再度のお越し、有難うさんv-341

うふふ 想像できましたか?
>豊満な胸元・・・あれ!いつか会った時盗み見されたかな(笑)

そうなの、この歌、音の高低差が激しくて
けっこう苦労しました。
美空ひばりはこの格調高い歌をきれいなファルセットを朗々と
歌いあげてるわね。

先生に奨められて初めて歌ったけど大好きな歌になったわ。
いつか機会があったらお披露目するわ~~あはは
【2012/06/18 14:36】 | shino #sSHoJftA | [edit]
私がベッドに入った時間とたいして違わない時間にお目覚め?

眠くないですかっ?!

お山ちゃんも映画を楽しまれて良かったわね。
この映画、テレビでよく宣伝してたから何となく覚えてるわ
草笛光子も出てたでしょう?
観たい映画があってもすぐ日が経ってしまいザンネン!と思うけど
名画座は見逃した映画を上映してくれるのでいいわ。
あとの食事も楽しまれたのね。
私達は休憩時間に、ハンバーグとコーヒーで・・・(>_<)
【2012/06/18 14:43】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんにちは。
映画二本観てこの値段は安すぎですね。
私も時々映画のはしごしますが
値段は倍払うわ(うふふ)

重い映画二本はしんどくなるので
いつも後で見るのはアニメとかの
楽に見られる映画です。

こっちではやっていない映画だわ。

名画座って言う映画館懐かしい。
子供の頃に母に連れられて3本立てとか観にいっていたのが
名画座でした。
【2012/06/18 14:43】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
今晩は!
レス、遅くなってごめんなさい(__)

台風、もうそちらは通過したのかしら?
被害は、なかった?
今こちらは雨と風がすごい!
夜中に関東通過みたいだわ。

たまもさんはよく映画見に行かれるわよね。
私はいつも見損なってしまうことが多いの。
この名画座は少し古い映画を安く観れるのでお得だわ。
何たって、900円で二本だもの。
これからはここ専門にしようかな~(^_-)
【2012/06/19 21:00】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさんと歌!
想像外でした~~。
しかもあの難しい美空ひばりの演歌を・・・。

胸の開いた黒のブラウスに黒のロングスカート♪
舞台で堂々と歌うお姿!おぉ~素適(^^)
きっと美声なのでしょうね。

多趣味なshinoさんにエールをv-238
青春をおおいに楽しんでね。
【2012/06/21 10:20】 | もみじ #- | [edit]
美声なんて、とんでもない!i-88

年を経るにつれ声が小さくなるので
ボイストレーニングに行き出して・・すぐに発表会
えぇ~!と思ってたけど・・楽しい会でしたよ
歌を唄うなんてもっとも不得手
絵も不得手・・・不得手ばかりのshinoでござんすよ。
【2012/06/21 18:20】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさま~

雨...止んだと思っていたら、又降り始めました
八ヶ岳が綺麗に見えていたのに...。
梅雨時だから仕方無いけど、さっぱり青空がみたいですね
明日は回復かな?

良い映画は見てみたいですね
ufufu...シニアって得するといいなぁ~って思うけど、あと二十年は若くなりたい(無い物ねだりのワタシ)
【2012/06/22 08:58】 | ユメ #JnoDGgPo | [edit]
何処かでお見かけした方だと、思っていました。辿り着きました。
山歩きがお好きなんですね。

ソラマメの絵手紙、いいですねー。ふあふあベッドに仲良くならんで~~~

私も絵手紙を時々描いています。「し」が一緒だなー、なんて変なご縁を感じています。
【2012/06/23 10:01】 | しーちゃん #- | [edit]
ご無沙汰でスイマセン (__)
梅雨特有のはっきりしないお天気
スカッとした抜けるような青空はまだまだのようです。
シニア料金、この頃すっかりお世話になっちゃって・・・。
若い人に申し訳ないような・・・。

明日、三つ峠に「ツバメラン」を探しに登ってきます。
見つかるかなぁ?~ 見つかるといいなぁ
【2012/06/23 11:40】 | shino #sSHoJftA | [edit]
早速見つけてくれて有難うございます。
そうなんです、前からお名前だけは知ってたけど・・・
ガーデン日記と絵手紙 素晴らしいですね。
絵手紙、皆さんみたいになかなかアップできませんが
これからもよろしくお願いします。
「し」つながり・・親近感感じますi-87
【2012/06/23 11:44】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://obuchan251.blog112.fc2.com/tb.php/69-19692ea1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
