
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

花の三ツ峠山(山梨県 1785.2m) 

 2012-06-25
三ツ峠山と云う名前のとおり
「木無山」・「開運山」・「御巣高山」と云う名前の三つの山の総称だが
関東以外に住んでる方にはあまり馴染みがない山名かもしれない。
ロッククライミングでも有名。
開運山の下の岸壁ではきょうも何人ものクライマーが攀じ登っていた
三ッ峠 055

三ッ峠 015

この山に咲く「カモメラン」と云う小さな蘭の花が咲きだしたという情報を得て地元山梨に住む友人と登ってきた。

歩き出すと登山道の脇の林床では、マイズルソウやササバギンランの白い花が
たくさん目に付く。

1時間ぐらい歩いて、最初の山「木無山」に着いた。
ここからは晴れていれば真ん前にどか~ん!と富士山がその均衡のとれた姿が見られる
有名な富士山撮影スポットだけど今回は恥ずかしがったのか(?)姿は見せず。

この辺りからは、アヤメやウツギ、オオバギボウシなどの花が一杯!

次の山、開運山へ向う登山道で今回の目的の花「カモメラン」発見!
三ッ峠 032


最初一株見つけたときはドキドキしたけど、そのうち目が慣れてきて
あ・・あそこに! あ・・あれも!とけっこう探せるようになった。
三ッ峠 033

天気は曇り・・・時々ガスがかかって森の中はしっとりと天然ミストがかかったみたい。
そんな森の中に見つけたのは
ギンリョウソウ(銀竜草)  葉緑素を持たない植物でこんな銀色・・ちょっと不気味というか妖艶でしょう?
三ッ峠 038


そして今日の山で一番嬉しかったこと。
「アツモリソウ」を見れたこと
三ッ峠 046

しかし、このアツモリソウ防護柵の中に保護されてました(>_<)
心無い盗掘者や鹿の害から守るためだと思うけど・・・それにしても
こんなきれいな花が無粋な茶色く錆びた鉄格子な中とは・・・何だか悲しい。

でも、期待以上にたくさんの山の花が見ることができ大満足で下山した。

帰りは河口湖、大石公園のハーブフェスティバルに寄って帰宅した。

三ッ峠 060

あ・・そうそう
先日、ブログ友のお山ちゃんのところで見せて貰った
手作り日除け頭巾(?)
「山歩きに帽子の下に被るのに丁度いいなぁ~~」
と物欲しげにコメント書いたら、早速作って送ってくれました(^_^.)
山に登った事が無いというお山ちゃんの代わりに初登山デビュー・・
どう?似合ってるかしら うふふ  三ッ峠 051


この頭巾に合わせて帽子新調しようかな?(^_-)
お山ちゃん ありがとう~♪


それでは、このほか今回の山で出会った花達を
ユキザサ
三ッ峠 026
これもユキザサ 葉っぱの先に露が一滴見れますか?虫もいます
三ッ峠 023
シロフウリンツツジ(シロバナサラサドウダン三ッ峠 043ベニウツギ 三ッ峠 014 

オオバギボウシ三ッ峠 009     
クルマツクバネソウ三ッ峠 028

梅雨が明けたら山には夏の花が咲き乱れます
楽しみ~~です。
タグ :
コメント
  ♫ 泣いているのか 笑っているのか~
               後姿の素敵なあなた~
   。。。。。。。。。。。
           。。。。。。。。。。
             振り向かないで~ 東京の人~ ♪

    朝から歌いましたよ^^

 いつもの美しい写真にうっとり。
極め付きは(後姿の素敵なあなた)^^

 天然のミストを浴びて、今頃shinoさんは
水も滴るいい女!

 昨夜はありがとう~
能力の差を確認しました ションボリ
【2012/06/26 06:46】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
おはよう~。
花の三つ峠山へ山野草たちに会いに行かれたのね♪
御巣高山って山があったのだわ?
我が県の御巣鷹山!あの悲惨な日航の事故があった山と同じ呼び名の山があったのね。

命がけのロッククライミング!
山男達の憧れなのでしょうね。
榛名山に行く途中も命がけの訓練をしている人たちに会うのよ。
仲間には女性もいるのかもね。

たくさんの山野草に合えたわね~。
なかでも銀竜草って珍しいね。
見つめていると、たしかに透明な銀の竜みたいだわ。
たくさんの美しい山野草を観せていただいて有難う♪

ミクトモさんからプレゼントの日除け頭巾!
夏の登山に嬉しいわね(^^)
【2012/06/26 09:27】 | もみじ #- | [edit]
昨夜は電話で失礼しました<m(__)m>
う・・・・?
能力の差? 何のこっちゃ!
話の本題に入る前にギブアップしちゃったぐーさま
そんなに難しいことじゃないよ~~(笑)

うしろ姿お褒め頂きアリガト
前から撮ればこのお山ちゃんの作ってくれた日除けの全容が
分かるのだけど・・諸般の事情(?)でこんな感じに。
これ、スグレモノよ~v-426
【2012/06/26 09:28】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはよう!
同じ日に長野に旅行に行ったのね。
夫さんと二人で仲良く・・・楽しかったでしょ
我家は週末はほとんど別行動よ(^_-)

今回の山は、咲き始めたばかりの初夏の花がたくさんで
嬉しい山だったわ。
この「カモメラン」私は初見の花だったので特にネ
もみじさんに見せたいなぁ~と思いながら歩いたのよ。

これから暑くなるから山行には欠かせないグッズ
手作りして送ってくれたブログ友に感謝してるの(*^_^*)
【2012/06/26 09:37】 | shino #sSHoJftA | [edit]
カモメラン、マイズルソウやササバギンラン、カモメラン、ギンリョウソウ(銀竜草)、・・・その他
植物音痴の私にはまったく知らない花ばかり  (^_^;)
shinoさんの博識ぶりには驚きで~す。
【2012/06/26 13:52】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
やはり、山の花は可愛いしきれいねぇ!
銀竜草って初めて見ました。
ほんと銀色してますね、透き通ってる~
色々な珍しい花が見られると、登った甲斐があるというものですね。

あら、頭巾かぶっていらっしゃる。
少しでも役にたったら嬉しいです。
【2012/06/26 14:01】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
沢山の山野草に会えて良かったですね。
花の名をよくご存じだから、どんな小さな花も見落さないのね。
カモメランとアツモリソウ、花も葉っぱも可愛いわ!
ギンリョウソウは 昔、高尾山で見つけたことがあるんですよ。
妖しい姿に魅かれましたよ。
2~3日前、松本清張原作のドラマ「波の塔」でもギンリョウソウが出てきましたよ。ドラマ自体は原作とだいぶ違っていてガッカリでしたけど・・・

お山さんの日除け頭巾素敵!
shinoさんの後ろ姿も可愛い~
私も可愛い手ぬぐい見つけて作っちゃおうかな~~
【2012/06/26 17:06】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
博識でも何でもないんですよ~i-88

これらの花は、下界の花屋さんではまずお目にかからない花です。
知らないのが普通ですよ。
我が夫、花屋さんの花も私がベランダで育てている花も
殆ど名前を知らないようです(笑)
興味があるかたは男性でも一人でカメラを携えてこれらの花の追っかけをしてるみたいです。
【2012/06/26 18:10】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんにちは。
うわぁ~、またまた頑張って山を登ってきたんですね。

もう花々は見た事ないのばっかり。
カモメランってカモメに似ているからつけたのかしら?
面白い形しているね。こんなに群生していると感動ね。

銀竜草は群生でない方がいいなぁ~と
それにしても葉緑素を持たないと
茎も銀色なのね。不思議がいっぱい。

河口湖の大石公園、多分私も行った事がある場所だわ。
ラベンダーには早い時期だったわ。
今はこんな風なのね。

こんなプレゼントもらったら帽子買って
又山に行きたくなるね。
【2012/06/26 18:12】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
有難うございました <m(__)m>

恥ずかしかったけど、どんな様子か見てほしくて
一緒に行った友に撮って貰いましたよ。
ホントは前からだともっと素敵なのが分かるんだけどネ
今年の夏山は出番がたくさんあると思うわ。
裏がタオル地なので汗をかいてもok!

おねだりしてヨカッタ(^_-)
【2012/06/26 18:15】 | shino #- | [edit]
ギンリョウソウ、高尾でも運よけば見つけられるわ。
湿った感じの林の中で見られるわね。
一緒に行った友が「昨夜、波の塔でこの花が出てたよ」って
話してくれました。
どんな場面で出てきたのかしら?

ね!お山ちゃんのこの被り物いいでしょう?
ファンシーさんも手先仕事好きだからきっとすぐ作れるのでは?
分らなかったらお山先生に聞いてね(^_^.)
【2012/06/26 18:22】 | shino #sSHoJftA | [edit]
昨夜12時ごろお邪魔して あまりの花の美しさにコメントできず(言い訳)
明日テニス~早く寝なければと床に就くも眠れず^^;
何故興奮するのだろう~~
そうだわ!お山さんの日焼けズキンを被った「水もしたたるいい女」を見たからだわ^0-

こんな美しいお花を見たら又山に行きたくなるわね
でも行けない者としてはこんな珍しい花々を見せてくれたshinoさんに感謝よ~あ。り。が。と。うね
昨夜やたらとくしゃみが出たような~~寒かったからかな~^0-;
【2012/06/26 19:08】 | tajimarumi #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/26 21:17】 | # | [edit]
ご無沙汰してます~ペコリ

カモメラン、本当に小さい花なの。
どうしてカモメランと云うか?
鴎の姿からでは無いようね・・・???

ギンリョウソウは群生してるとこはあまり見たこと無いよ。
2,3株まとまってるのはあるかも。
いずれにしても不気味な花よ(笑)

大石公園のラベンダー、全部咲いたら見事ね
でも、あそこはやはり富士山の姿があってこそ!
この前は全然見えなかったわ(>_<)
【2012/06/27 07:25】 | shino #sSHoJftA | [edit]
お山ちゃんが作ってくれたのは
「日焼け頭巾」じゃなくて「日除け頭巾」だよ~!
この写真を寝る前見たら不眠症に?
前から撮るのは恐れ多いので、うしろ姿を撮ったのに
それでも刺激的だった? あはは
失礼遊ばせ <m(__)m>

クシャミ連発?
そう、神戸のマダムと電話中に何回か貴女の事が・・・。
さすがルミサン、察しがいい(笑)
【2012/06/27 12:26】 | shino #sSHoJftA | [edit]
有難うございます。
ギンリョウソウ見るたび「波の塔」を思い浮かべそう~。
ドラマ、見逃してちょっと残念だわ。
【2012/06/27 12:29】 | shino #sSHoJftA | [edit]
あはは~
 rumiさんの(日焼け頭巾)に笑ってしまったわ~
そういうところがrumiさんの可愛い処。。。
shinoさんの日焼けした顔が浮かんだ^^
 
 今日は一筆の友人たちと奈良に紫陽花を見に・・・
帰って神戸の居酒屋で(私はコップにビール2センチ)女子会^^
【2012/06/27 21:50】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
こんばんは。
ネットで検索してみたら
な~~んと鴎に花が似ているからカモメランと言うとか
書いていたよ。
他にも意味があるんだろうか?

いい加減に単純に考えて書いたのだが当たったかな?

http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%B3/
【2012/06/27 22:00】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
奈良へ又?
いいなぁ~日帰りで行けるなんて!
神戸での女子会、盛り上がったでしょ!

ったく!ルミさんて面白いよね!(^^)!
又皆で会いたいね。
出ておいで~~i-32
【2012/06/28 09:56】 | shino #sSHoJftA | [edit]
恐れ入れます <m(__)m>
調べてくれたのね。

かもめの姿からの命名って??
どこが似てるのかな・・・・・。

今度鴎の写真調べてみるわ
ありがとう!
【2012/06/28 09:59】 | shino #sSHoJftA | [edit]
いろんな花に会えるこの時期、山野草目当ての登山者は花のニュースにじたばたですね。

かみさんも高妻山に行ってたくさん花に会えたとルンルンで帰ってきました。
【2012/06/28 19:51】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]
おはようございます。
奥さん、「高妻山」へ?
凄いなぁ~~!
10時間ぐらい、キツい山歩かないといけないでしょう?
まだ、雪があったのでは?
健脚だわねェ~。

いっぱい花を見てきたんだろうな。
いいな いいな
【2012/06/29 07:15】 | shino #sSHoJftA | [edit]
いろんな高山植物に出会えた楽しい山歩きでしたね。
ギンリョウソウ、不思議な植物ですよね。子供の頃見た記憶が。
「アツモリソウ」もあるんですね。かの有名な礼文アツモリソウとは
少々違うのでしょうか?

【2012/06/30 08:46】 | しーちゃん #- | [edit]
今晩は!
お花大好きなしーちゃんさん
山野草や高山植物を探しに山歩きはしませんか?
これからは、どの山も花を探すのが楽しい山歩きになります。

礼文アツモリソウとかコアツモリソウとか種類はいろいろ
あるようですが、このアツモリソウとどう違うのか・・・。
私も実際に見ることができたのはこれが初めてなので
よくわかりません<(_ _)>

盗掘にあうということで、コマクサなども
やはり保護柵に囲われることが多いようです。
【2012/06/30 20:30】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさま

ありがとう~
雨ですね
今日は骨休みされていますか?
三ツ峠のこの記事ですが、とっくにコメしていると思いきや...あらん、おバカさんのワタシでした(今頃ですみません)
カモメラン...このように群生しているんですね
静かにひっそりと...ですね

ufufu...guuさまの
>♫ 泣いているのか 笑っているのか~
               後姿の素敵なあなた~
。。。。。。。。。。
             振り向かないで~ 東京の人~ ♪

この歌を即、思いつくguuさまユーモアのあるお方ですね~
またまた好きになりました
【2012/07/01 13:37】 | ユメ #JnoDGgPo | [edit]
はい、こちらも午後から雨が・・
カモメラン、見れば見るほど可愛い花でした。
ユメさんみたいに素敵な写真を撮りたいけれど・・・
コンデジではこれが精一杯かな?

guuさま、本当に次から次へ~とよく頭が廻ります。
ユーモアと云うか・・何ちゅうか・・・(@_@;)
私のような凡人には、とても太刀打ちできないお方です。

ユメさんと同じふうに益々好きになりそうでコワイ

【2012/07/01 22:17】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんばんは。ABCマートの広告に、富士登山の練習として三ツ峠山が紹介されてたのを見たばかりだったので「おお、これが三ツ峠山か!」とタイミングの良さにびっくりしてしまいました。

1785mと、比較的標高が高い割に手軽に登れる山なのですね。

ギンリョウソウは山で時々見かけますが、アツモリソウは一度も見たことがありません。うらやましい。カモメランに至っては名前も知りませんでした。

花の写真、次も楽しみにしてます。
【2012/07/01 23:55】 | ヒロヒコ #- | [edit]
おはようございます。

そうですか、ABCマートの宣伝ポスターに?
昔、初めて登った三つ峠は富士急の三つ峠口から歩いて
けっこうな距離があってタイヘンでしたが、今は登山口近くに
車を置けるスペースもありそこからわりと簡単に登れます。
富士山追っかけのカメラマンさん達は夜のうちからこの山に
入ってるようです。
晴れていればここから見る富士山は素晴らしいですよ!
ぜひ!歩いてみてくださいね。

カメラのアドバイス有難うございます。
後程又・・・。
【2012/07/02 09:24】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://obuchan251.blog112.fc2.com/tb.php/70-09ef2385

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
