
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

たまには絵手紙

 2012-07-24
ブログをやっていて
よかったなぁ~と思うこと。
同じような趣味を持つブログ友に出会えたこと。
写真、絵手紙、山歩き・・・
いろいろな方から、ブログをとおしてたくさんの刺激をもらっています。

ネット社会の良し悪し云々などと云うけれど
普段の狭い行動範囲では決してこんな豊かな刺激は得られないと思う。

特に絵手紙
どこの教室にも行ってない自分にとって
ブログ友のアップする絵手紙が先生であり、教室。
一枚一枚描かれた絵手紙を見ながら
あぁ~こうして描けばいいんだ!
こんな色の使い方も!・・・とパソコン見ながら目からのお勉強。

見せて頂いてる皆さん
月謝も払わずにスイマセン 

5月に96才で向う側へ行ってしまった父の新盆が終わりました。
でも・・・まだまだ近くにいるような気がして 1枚

絵手紙 7月 001


ブログ友のぐーちゃんの「新ショウガの佃煮」レシピ、今年も2キロ作りました。
絵手紙 7月 003




ここのところ涼しかった東京ですが
また暑さがやって来るそうです。

どなた様も、暑さ対策万全にしてくださいね。

タグ :
コメント
おはよう!

お父さまの新盆でしたね。
家族のことは年月が経っても こんな節目には鮮やかに甦って来ますね。
こちらのお盆は8月です。
月が変わったら提灯を出したり、墓掃除に行ったり忙しくなります。
毎年ホウヅキを飾りますよ。

絵手紙素敵! 
郷愁がありますね。
【2012/07/24 07:37】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
自分もブログは先生で~す。
いつも教えられています。
そして、ネットもすぐに調べる癖がついてしまいました (#^.^#)
PC、使い方次第ですよね ♪♪

【2012/07/24 09:38】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
九州もやっと梅雨が明けたようで
可愛いスヌーピーの団扇の出番が多くなるわね
あ・・そちらは8月がお盆?
忙しくも張りのある日々でしょうが
お身体ご自愛くださいね。
【2012/07/24 10:06】 | shino #sSHoJftA | [edit]
sibuサンの場合は、教えられたり~教えたりでしょう?
私は、ほとんど教えて貰うばかり(;O;)

いつか、何かでお返しできればいいけれど・・・。
【2012/07/24 10:09】 | shino #sSHoJftA | [edit]
東京は7月がお盆ですものね
お父様はあちらからshinoさんを見守っておられますよ~
関西は「初盆」って言います~

艶のあるホウズキね~いいわ~
実家にあって子供の頃は種を出して舌の上で鳴らしたわ~ねえ~guuchan
 新生姜の佃煮は今年は未だつくっていないけど食欲が無い時はご飯が進むわよね^^
【2012/07/24 15:41】 | tajimarumi #- | [edit]
 呼ばれた気がしてやってきましたぁ~

 はい、はい! 関西では(初盆)って云いますね。
関東では新盆、(にいぼん)ですか~
 
 ほおずき、漢字で描くと(鬼灯)
佛さまがお盆で自宅に帰られるときの、
足元を照らす提灯の役目だそうですね。
 
 はぁ~いrumiさん
ほおずきの口を少しでも破ると絶対ならないのよね。
指先で実をもんで柔らかくして、
口から爪楊枝で中身を丁寧にだし・・・
半日くらいかかって出してたよね。
 昔の子どもは根気があったんだわ~
舌の上に穴の方を乗せて、キュキュとならすんだけど、
結構難しくてね~
初めてなった時は嬉しかったわ♪

 私は生姜の佃煮は500gを二回作りました。
私はシイタケの方が多いくらい炊くのよ(^_^.)

 後になりましたが、
お父様の新盆。。。
早いね。
shinoさん頑張ったものね。
【2012/07/24 16:02】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
きょうはテニス?
暑い時は張り切り過ぎちゃダメよ。
ほどほどに動きましょう~なんちゃって
ボールが来たら走らないわけには行かないわね(^_^.)

私も子供の頃このホウヅキを口に入れて鳴らしたわ。
破れちゃうとがっかりしたわね。

【2012/07/24 17:53】 | shino #sSHoJftA | [edit]
律儀だから呼ばれたらすぐ来るのね(笑)
どうして分かるんだろう いつも不思議よ。
それにしても、さすが、ぐー様
  ↓
> ほおずき、漢字で描くと(鬼灯)
佛さまがお盆で自宅に帰られるときの、
足元を照らす提灯の役目

今まで何十年も生きてきたけど
初めて知ったわ!
これで又賢くなったv-426

いつもいろいろ教えてくれて有難う(__)
このショウガの佃煮、ホント美味しくて~困っちゃうな♪
絵手紙、新生姜じゃなくてひね生姜みたいになっちゃった トホホ

父の事は、亡くなった時より
今の方が悲しい・・そして懐かしいの。
【2012/07/24 18:14】 | shino #sSHoJftA | [edit]
 あっ、この生姜届きましたよ~
有難う♪
 ヒネではなくちゃんと新鮮な新生姜でした。
 
 昨年のスパーでの新生姜事件?を想いだし楽しかったわ^^
スーパーから感謝状届いてないの?
【2012/07/25 08:22】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
お父様は初盆でしたね。
色々なことが思い出されるでしょうね。
今年は父の13回忌がきます。

こちらは、初盆と言います、8月ですね。
東京の方は7月なんですか。

ほおずき届きました~有難うございました。
昔中の種を出すのに途中で破れて、何回もやり直して
出来た時の嬉しかったことなど思い出されます。

新鮮な生姜がよく表現されていますね。
新生姜の佃煮、美味しいですよね。
でもまだ作ってないです。




【2012/07/25 09:56】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
こんにちは。
今日もめっちゃ暑くなりそうで~す。

絵手紙いいですね。
きっとお父様はこの絵手紙を見て
ニッコリされていますよ。

私も絵手紙は自己流で描いていて
ブログで見せてもらって勉強しました。
それで絵手紙友達が増えた気がします。

新盆と新ショウガどっちも「新」の文字が
入っていて、なかなかいい仕事していますよ(うふふ)
【2012/07/25 10:25】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
絵手紙着きましたか?!
あれを教えて!これも教えて!
って一杯書いてあったでしょう?(笑)
あ~ぁ~、ぐーちゃんが近くに住んでたらな、
気軽に教えて貰いに行けるんだけど・・・
神戸は遠いや~。

アハハ~あの話ね
スーパーからは礼状来なかったよ~
それより、ぐーちゃんの所には「生姜生産組合(あるかな?)」から
礼状が来ても良さそう~(^_-)
【2012/07/25 21:18】 | shino #sSHoJftA | [edit]
お山ちゃんちは13回忌でしたか?
お盆が来るといろいろな事思い出すでしょうね。
お山ちゃんに出したホオズキは枝に3個付いてたのを・・・。
恥ずかしながら、エイッとポストに入れました。

ぐーちゃんレシピの新生姜のつくだ煮はホント美味しいわね。
おかげでご飯が進むこと。
どうしましょう~(^_-)
【2012/07/25 21:24】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こちらも暑いよ~!

うふふ、たまもさんに「いい仕事してますねぇ~」なんて言われたら
穴を探すっきゃないわ。
しかし、たまもさんすごいね!
書いてる本人が意識してないことに目が行くんだから。
たしかに、「新」が2つの絵手紙の言葉に。

はぁっ~恐れ入りました <m(__)m>
【2012/07/25 21:28】 | shino #sSHoJftA | [edit]
あぁ、丁度良かった!
メールしようかと思ってたの。

 実は昨夜眠ってしまってから、shinoさんからの絵手紙が気になって
起きだし^^
いつの日か~ なんて言ってたら、私の事だからきっと忘れる。。。
と(水切り絵)の説明を長々と書いたの。
同封したハガキに(葉拓)をしてたので
これも簡単と説明を書いたのですが、
何しろ真夜中、字はヒョロヒョロ
文は支離滅裂、、、、でも封をしてしまってたので(封筒も左右逆)
今朝 ポストしたの。
 でも考えてみると読むに堪えない文章、字だと思い、
ポストに手を突っ込み取り出したい気持ち。

 またメールで補足しますので、
あの手紙は消去してくださいませませ<m(__)m>
【2012/07/26 07:12】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
申し訳ないねぇ~
夜中にガバッと目を覚まさせた?
ホントに律儀なんだから~
それにしても申し訳ない(__)
手紙着いたら教授料何とかせねば!(いつも口だけでゴメン)
消去なんぞしませぬよ(笑)
【2012/07/26 07:28】 | shino #sSHoJftA | [edit]
あらら~何時の間に絵手紙日記が・・・
見逃してしまってごめんなさい(@_@;)

お父さまの新盆が終わったのね。
日がたつにつれ寂しさも増してくる頃なのでしょうね。
きっと今も天国から見守っていて下さるわ。

ホウズキの真っ赤な色が父恋しいと偲ぶshinoさんのハートに思えるわ。
「新ショウガの佃煮」美味しそうだわ。
お暇の時にレシピ教えてくださいな(^^)
【2012/07/30 20:40】 | もみじ #- | [edit]
おう!~真打登場!(笑)

いつも不定期更新でごめんね。
「更新したから見てね~」ってメールするのもなんだし・・・(^_-)

ホオズキの赤い色、そんな潜在意識があるのかな~
でも、この頃本当に父の事をよく思いだすのよ。
「あんなこともあったな~そういえばこんな事も・・・」って。
もうすぐ百か日になるわ・・。
新生姜の佃煮レシピ、新生姜が無くならないうちに急いで
手紙書くね。
しばしお待ちを・・・。
【2012/07/30 22:35】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://obuchan251.blog112.fc2.com/tb.php/73-3b96f1f2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
