
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

目にはさやかに見えねども・・・

 2012-08-07
今日は立秋
えっ!この暑いのに?!
でも、暦の上では立秋こそ暑さの頂点だそうで
まだまだ、暑さは続くようです。

秋きぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる

涼しい風の音に驚いてみたいものですね(笑)

img014.jpg

夏休みもそろそろ中盤に入り
我家でも、小3のマゴムスメが一人で数日泊まりに来てました。
昨日は、昨年から恒例の「高尾山」に登りに行く予定だったけど
いざ出かけん!と云う時間になって雨が降り出しやむなく中止に。
その代りに、先日ブログ友のぐーさまに教えて貰った「水切り絵」を
二人でやり始めた。
まずは、新聞を広げ、カラー印刷の部分を切り取り
担任の先生に暑中見舞いはがきを作成・・・。
img017_20120807210533.jpg

楽しくて時間の経つのもあっという間。
子供の作るのは見てて面白いわ♪img018_20120807210436.jpg



大人も子供も夢中になれる水切り絵
病みつきになるかも?

さて、暑中見舞いも間に合わなかった方へ
これからは、残暑見舞いを描かねば!
アツイ夏はまだまだ続く~~~ハァ(>_<)
タグ :
コメント
 あら、私 いつの間に(ぐーさま)なんて高尚な名になったのかしら?
それはともかく
このリンドウ めちゃ素敵やん(ホホ 関西弁が出ました)
涼やかでいいわ~

 それに、それに
のこちゃん?の水切り絵いいね~
細かいところまで心くばりが効いてる!
羨ましいくらいよ。 見習いたいわ。
字も上手ね♪
 それにしても
師匠のshinoさまの水切り絵は?
 もしや 次回の為に出し惜しみ? ヒヒ
【2012/08/07 21:57】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
今日は孫が帰った後、昼寝したので目がパッチしあいてまーす。
日本男子サッカー観れるかな?

リンドウ、涼しさ頂きましたぁ!

お孫さんの水切り絵、とってもいいわぁ!
字もとってもお上手!
子供さんは欲がないし、自然体でいいですよね。
スイカも立体感があってとってもすてき!

あらっ、shinoさんのちぎり絵は次回の楽しみね~



【2012/08/07 23:46】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
こんな暑さの中でも暦の上ではもう立秋、残暑見舞いを出す時期になりましたね。

shinoさんのリンドウ こうして見ても とっても素敵!
ありがとう!

お孫ちゃんの水切り絵上手に出来ていて吃驚!
子供の素直な感性には負けてしまうわぁ~
スイカの立体感が見事!

shinoさんの水切り絵も見たかったな。
【2012/08/08 07:38】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
みずきり絵、おもしろかったです。
はじめてやったけど、新聞紙の青いところをさがして
ビリビリちぎって、はがきにベタベタはるのがおもしろかったです。

先生のナスの絵を見ながらやりました。
へた(?)のところがむずかしったデス。
うちにかえったらたくさん新聞紙の色のついたのをさがします

タァタンは自分では作りませんでした。 ののかより
【2012/08/08 09:10】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます。
私も昨日は夜更かしして、女子卓球とサッカーを
ライブで観ましたよ!
お山ちゃんは昼寝をして万全の態勢だったのね。
いいなぁ~~!
きょうは眠くて朝起きれなかったわ(;O;)
お山ちゃんのちぎり絵やぐーちゃんの水切り絵魅せてもらって
自分でもやってみたいなぁ~と思ってたの。
マゴを実験台にして・・・(笑)
今度自分のを作ってみますね(^_-)
【2012/08/08 09:16】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます。
寝不足の頭でパソコンに向かってます。
そろそろ仕事に行かねば!
リンドウは秋の花なのにこの頃ではずい分早い時期から
お花屋さんの店頭にあるわね。
涼しい気分になってもらえたら嬉しいわ(^_^.)

子供と一緒に、ああでもない、こうでもない~と云いながら
ハガキに貼るのは楽しいものです。
少しずつ、いろいろなのを作りたいですよ。
そのうちアップしますね・・・(いつになるかな?)
【2012/08/08 09:21】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさんのリンドウ、涼をいただけました~~。

お孫さんの水切り絵、shinoさんが描いたものと
間違えてしまいました (^_^;)
字も大人っぽいし、絵の構成も大胆。やはり子供さんの
絵手紙にはかないませんね 。
【2012/08/08 11:22】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
きょうは、ちょっと凌ぎ易かったですね。

りんどうの青い花が咲きだすと本物の秋でしょうか・・・。
子供には、「ハガキに字を書くときは大きくはみ出すように
元気な字を書くのよ!」って云います。
案の定~書ききれなくてはみ出しました(笑)
夏休みの思い出になってくれたかな?
【2012/08/08 17:26】 | shino #sSHoJftA | [edit]
お孫さんと過ごす絵手紙楽しそうですね!

お孫さんにもいい思い出ができましたね!
【2012/08/08 19:59】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]
今日は立秋らしく凌ぎ易い一日でした。
体も若がえったように軽く感じられました。
お孫さんと楽しい時間をもたれましたね!!
水切り絵って、楽しそう、それにお孫さんなんとお上手。
添え文もとってもいいですねー。
shinoさんのリンドウもすずしそうでステキですよ。
【2012/08/08 20:31】 | しーちゃん #- | [edit]
明日から帰省なのでチョッと覗いたらまぁ~良い色のリンドウがぱっと目に入りましたよ~~
涼やかでとってもいいわ^0^/

皆さん水切り絵で楽しんでおられて一人取り残されていますわ^^;
お孫さんのお相手はこれだったのね
本当に甘そうでお上手 先生もビックリですよ

暫く会えないけど夏バテしないでね
【2012/08/08 22:25】 | tajimarumi #- | [edit]
ののかちゃんの水切り絵は
羨ましいくらいお上手よ♪
 そぉなの~
タァタンはお口だけで参加だったのね。

 タァタンの水切り絵
首を長~~~~~~~~~~~~~くして待ってると伝えてね(^_-)
【2012/08/09 06:48】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
おはようございます。

ののかちゃんとの楽しい言葉のやりとりが
聞こえてくるような素敵な水切り絵が出来ましたね。

新聞のカラーの色ってこんないい色合いもあるんだぁ~と
あらためて思いました。

立体感出すのに紙を折ったりするの?
光の部分はどうしたのですか?
な~んて質問が出てきそうだわ。

こうして教えてあげられる事が素晴らしいと思いました。
きっと家に帰ってもこんな事やったと自慢しているでしょうね。

文字が丁寧に書かれているのが好感持てるね。
子供の言葉はストレートね。
【2012/08/09 08:56】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
昨日に続いてきょうもチョット涼しいかな?
こんな日は、何でもサクサクできますね。
マゴとの遊びは楽しいですよ♪
いつまで、一緒に遊んでくれるか?
その時にしかできないこと大事にしようと思ってるshinoです(^_-)
【2012/08/09 10:19】 | shino #sSHoJftA | [edit]
もう、但馬へGo~v-448v-355しちゃったかな?

水切り絵、やっとできそうよ。
マゴにやらせて何となく雰囲気つかめたわ(笑)
そのうちrumiさんもきっと手を出すと思うけど 
いい先生紹介しようか?アハハ
帰ったらメールしてね。
【2012/08/09 10:24】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ごめんなさい
順番飛ばしましたぁ~<m(__)m>
きょうもちょっと涼しいみたい
こんな日は庭仕事も捗るんでしょうね。
水切り絵、ブログの皆さんがアップされてて
一度やってみたいなぁ~と思ってたら
丁寧に手順や注意を手紙に書いて送ってくれたブログ友さんのおかげで
夏休みのいい思い出ができました。

楽しいですよ(^_-)
【2012/08/09 10:28】 | shino #sSHoJftA | [edit]
懇切丁寧な教えをありがとう(__)

高尾山に登る予定が急に変更になり
さて、何して遊ぼうか?と思ったときに
そうだ!水切り絵やらせてみよう~と。
狭い部屋中に新聞紙だらけにして
カラー印刷を見つけて切り取るところから始まり~始まり~♪
こんな作業、子供は好きなのね。
ぐーちゃんの茄子の絵をコップに立てかけてそれを見ながら
やってましたよ(笑)
ほんとは実物みながら紙をちぎらなくてはいけないのだと思うけど
今回は初めてなので「見てやっていいよ~」と。
糊をつけすぎてちぎった紙が破れたり。。。試行錯誤してた。

はい、shinoバアチャンもがんばりま~す(^_-)
【2012/08/09 10:37】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはよう~!
あら・・さっき、たまもさんの所へ寄ってたのよ。
たまもさんに先越されちゃったわ(^_-)

エヘヘ~マゴの話はあまりしないのに・・・。
今回、本人の思い出になるかな?ってアップしちゃったわ。

スイカの立体感て?
たまたま、カラー印刷画面の裏が写っちゃったからかな?
あと、ぐーちゃんの教本に、「光を入れる時は、目打ちなどで
線を引くように紙をこすると下(はがき)の白さが出てくるよ」と
書いてあったので竹串で少しずつこすらせたの。
こんな事をしてると半日あっという間!
そう~二人であぁでも無い~こうでもない・・と云いながらやるのは
楽しい時間でしたよ。
字を見てくれてありがとう!
いつも、たまもさんが虫眼鏡をしないと読めない!という小さな字を書くワタシ
「字は大きく丁寧に書きなさい!」と・・・。 ウフフ
【2012/08/09 10:49】 | shino #sSHoJftA | [edit]
立秋も過ぎ去り急に秋の気配!
今朝は冷たい風に触れて大喜びの我でありました。

可愛いお孫さんとの水切り絵!素適、素適♪
これは始めたら病み付きになりそうだわ。
ナス、スイカ!とってもお上手です。

リンドウの青が爽やかで。。これまた素適(^^♪
【2012/08/09 20:15】 | もみじ #- | [edit]
群馬は今朝も涼しい?
この頃夜の寝苦しさがなくついつい寝過ごしてしまうわ(>_<)

水切り絵、ほめ過ぎだよ~~(笑)
でも、これは楽しいよ!
もみじさんのボタニカルアートの緻密な絵とは違い
ちぎったり、貼ったりの作業で童心に帰ったわ。

りんどうが咲きだすと秋の訪れだね。
妙義で会えるのを楽しみに~~。
【2012/08/10 08:59】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://obuchan251.blog112.fc2.com/tb.php/76-acd2b6d9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
