スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

忘れてはならない・・・。

 2012-08-14
夫の実家は宮城県の北部
岩手県との境に接する内陸部にある。
昨年の震災では、幸いにも大きな被害も受けずに
ホッとしたけれど直後(震災)には連絡も取れず
夫は道路が開通したらすぐに車で帰郷
無事を確認して戻ってきた。

それから一年半
今年は二人で、両親の墓参に帰省した。
実家の兄の家族や、姉夫婦も交えて賑やかに膳を囲み
久しぶりの話に花が咲いて楽しい時間を過ごしてきた。

でも・・こうして楽しい時間を過ごしてる自分達だが
実家から、車で20分も走った峠の先にある南三陸の海辺の町
あの廃墟となってしまった町の人達の事を思い浮べると
胸が痛む

まだ小さかった子供を連れての帰省では
この辺りをよくドライブがてらに気仙沼まで走ったものだ。
その海辺の町があらかた消えてしまった・・・。
最初に目に飛び込んできたのは荒涼とした光景
鉄道のトンネルの前は大きなコンクリートの塊
そして、幾重にも重なる車の山
ここに生活していた人たちは今どこに?・・・・
人影のないそんな光景を目にしていたら悲しくて、切なくて・・・


2012年 夏 032

2012年 夏 034

2012年 夏 035


2012年 夏 033


一年過ぎて、東北の人達に対する想いが薄れてきていると云う
でも、決して忘れてはいけない
ここにあんなひどい災害に遭った人たちがいることを・・・・。

タグ :
コメント
おはようございます。

ご主人の故郷はあの大災害にも無事で本当に良かったですね。
でも、この1年半色んな災害余波があって大変だったことでしょう。

それにしても、この瓦礫、人っ子一人居ない荒廃した景色は、TVでは見ているものの実際に見たら どんなに悲しい遣り切れない気持ちになったことでしょう!

増して福島の原発事故は・・・
各地の原発再開への動きは・・・
この復興の遅れは・・・
自然災害が原因とは言え、人災と言いたくなる腹立たしさを何処へ向けたらいいのでしょうね。

帰省の渋滞は大変だったことでしょう。
お疲れさまでした~
【2012/08/15 06:48】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
おはよう~
今改めて写真を見ると、心が痛み苦しくなります。
確かに、あの時までここに私たちと同じ日常があったというのに・・・
 今朝(4時から^^)shinoさんのご主人も聴かれているという(深夜便)で、15歳で志願して予科練に行かれた方の話がありました。

  (日本の為に!)と志を持って行ったのに、
戦後は(予科練上がり)とか(死に損ない)と差別され職にもつけなかった。
後にある出版社の編集長になられ、60数年たってやっと
封印してきた自分の過去を将来に書き残さねば同じ過ち後起きる。。。とこのほど本にされたそうです。

 その時に、戦争も誰も責任を取らなかった、とれなかったように
今回の震災、原発も取らないつもりなのか~
 震災は防ぐことはできないけれど、戦争、原発は防ぐことができるのにどうして・・・

 朝からパッチリ目も頭も覚めましたよ。

 お土産のお野菜描きなさいよ~(^_-)
【2012/08/15 07:13】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
おはようございます。
お盆は日頃疎遠の遠い親戚が集い楽しいものですね。
でも、少しだけ離れた場所で目にするものは本当にひどい現実です。
私はあの震災後初めての帰省だったので一年経ってもまだこんな
状況に深い怒りと悲しみで涙が溢れましたよ。
テレビなどの映像を通しては何度も見た光景
やはり実際に見るのとは、全然違います。
福島の原発地域の方も辛いですね。
こんな現実が目の前にあるのに国会議員達は自分の身の処し方ばかり・・・。

せめて私達は東北の方達への想いだけは持ち続けねば!
そう強く感じた今回の帰省でした。
【2012/08/15 07:41】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おっ!相変わらず「深夜便」聴いてるんだね。
夫はまだ寝てる(!)けど、あとで起きてきたら聞いてみよう!
今朝はどんな話を?って(^_-)
きっと夢うつつで覚えてないと思うよ(笑)

今回の帰省では、いろいろ考えさせられたわ
一年経ってまだ何にも復興出来てないじゃないか?!ってね。

実家の傍にもあちこちで目にした仮設住宅
これでは皆さん暑いだろうなぁ~
冬になったら東北の地、このような住宅では寒いだろうなぁ~
国会でグチャグチャ政権争いをやってる暇があったら
現地の人達の思いを吸い上げてほしいとつくづく感じたわ。

ところで、お土産に野菜を持った帰ったのをどうして知ってるの?
ぐうちゃんお得意の千里眼、何でもお見通しだねェ~(笑)
【2012/08/15 07:52】 | shino #sSHoJftA | [edit]
お帰りなさい♪

そうですよねぇ、、、忘れてはいけないんですよねぇ。。
画面からだけでは見えないものが一杯あると 3美ぃず♪さんも言われてました

私たちにできることを続けていくこと
心を寄せ続けること
そう考えています
【2012/08/15 08:49】 | うみ #1Nt04ABk | [edit]
東日本大震災、いつまでたっても忘れてはならないことです。

自分で、できることがあればやりたいのですが、
せいぜい支援団扇作りくらいでした。
これからも、あまりないでしょうが、まず
忘れないことが一番ではとおもってます。
【2012/08/15 10:15】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
15時間かかっての帰郷、お疲れ様でした。
東日本大震災にはあまり被害はなかったとのこと、よかったですね。
でもこの惨事をみると、本当に心が痛みます。
1年半経っても、故郷に帰れないなんて、悲しいですね。

帰られる希望があればまだしも、福島の人達はどうなるのでしょうねぇ。
決して忘れてはいけませんね。

帰られたらドッとお疲れが出られたのではないでしょうか。
でもご両親のお墓参りが出来てよかったですね。
ゆっくりお休みくださいね。
【2012/08/15 15:14】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
おはようございます。

あの光景を目にしたら、誰も声が出ないと思います。
震災当時は、もっともっと酷い状態だったのでしょう・・・。
3美ぃず♪さん達の活動
あの仮設住宅に住まわざるを得ない被災者の方達にとって
きっと心の灯をともすことだと思います。
自分に出来るのは何だろう・・・。
小さなことでも、そんな思いを持ち続けたいものですね。
【2012/08/16 07:06】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます。
sibuさんは、支援団扇たくさん作られましたよ?
きっと、どこかの仮設住宅の方がsibuさんの絵と言葉が書かれた団扇を手にして涼をとっていられると思いますよ。
私は団扇は作れなかったけど、次は下手でもなんでも参加したいと思います。
津波が山の方まで上がってきて根こそぎ木々をなぎ倒した岩肌に
たくさんの何色もの千羽鶴が垂れ下がっていました。
そこには大きな字で「全国の皆さん、あたたかい支援を有難うございます」
そのようなことが書いてあったけど、それを見ただけで涙で曇り最後まできちんと読むことが出来なかった私です。
【2012/08/16 07:17】 | shino #sSHoJftA | [edit]
有難うございます。
実家の方は大丈夫ですが、たくさんの被災者の方達の事を思うと・・。

渋滞はすごかったです!
お盆しか休めない我家です、こんな時しか帰れないので渋滞覚悟して出かけたけどホント疲れましたよ。
帰宅したらお山ちゃんからの残暑見舞いが待っていてくれました。
嬉しかったです!
疲れも吹っ飛びました!(^^)!
有難うございました。
【2012/08/16 07:24】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんにちは。
お盆休みにご主人の実家に行かれたんですね。
みなさんとお食事を囲まれて楽しい話題もあったでしょうが
やはり震災の話になったのではないでしょうか?

みなさんが顔を逢わせる事が出来る幸せの陰には
忘れてはならない人たちが大勢いますね。

実際にこの姿を見たら・・・・。
心が痛みます。
手を合わせたくなりますね。

それにしても15時間もとはお疲れさまでした。
【2012/08/16 16:24】 | たまも #- | [edit]
今日も暑い一日だったわね。
そちらは雨は大丈夫だった?
この頃各地で災害があって心配ね。
被災地の状況を実際に見て心が潰れそうだったわ。
復興、何とか早くしてもらいたいものです。

はい、大変な渋滞でした(>_<)
帰りは渋滞を避けて何処にも寄らずに予定を早めて帰りましたよ。

【2012/08/16 20:51】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさん
こんばんは。

15時間もかかったのね。
本当にお疲れ様でした。
旦那さまのご両親のお墓参りを無事済ませ本当に良かったわね。

南三陸町はご実家から車で20分位の場所にあったのね。
今思っても身震いする距離だったのね。
写真を観て悲しい現実に胸が痛くなります。

兄姉の方々と楽しいひと時が過ごせて改めて生きている幸せを実感された事でしょうね。


この極暑のなか、被災地に送られた団扇が役に立っているのだと思うと参加させていただいた事に感謝する私です。

まだまだ東京も暑い毎日でしょうが、秋はもうすぐそこね~。

【2012/08/17 23:32】 | もみじ #- | [edit]
もみじさん 今晩は!
あれっ?早寝早起きがモットーのもみじさん
こんな夜更けに珍しいこと。
かくいうshinoもきょうは珍しく夜更かしで~す。
渋滞には参ったけど仕方ないかな・・・と。一番混む時期に出かけるんだものね。
南三陸の状況はホントに酷いものだったわ。
もみじさんのあの団扇、きっと喜ばれてるよ!。
【2012/08/17 23:42】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさま~
おかえりなさい。

ご実家に行かれていたのですね
被災地にとって、悲しみがまた新たに蘇って来た夏...
遅々として進まぬ復興に苛立ちを感じています
廃墟と化した街の人々のことを思うと胸が潰れそうです
忘れてはならないですね

渋滞はきつかったですね
お疲れさまでした

いろいろご心配かけてすみません
こっちはみな元気にしています
【2012/08/18 17:28】 | ユメ #JnoDGgPo | [edit]
ユメさ~ん
土日と二日間娘一家が来ていてパソ開ける時間が無く、リコメ遅くなってごめんなさい(__)

ユメさんが元気そうでよかったわ!
心配してましたよ。
震災の時は、仙台の娘さんたちの事心配したことでしょうね。
幾年経っても忘れることができませんよね。
南三陸、石巻、岩手の太平洋側、そして福島の方達
全ての被災者の方達の事を思うと・・・。
せめてその気持ちを持ち続けねば!
【2012/08/20 06:48】 | shino #sSHoJftA | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/20 11:20】 | # | [edit]
鍵コメさま
有難うございます!(^^)!
先ほど、メールさせて頂きました。
宜しくお願いします。
【2012/08/20 17:58】 | shino #sSHoJftA | [edit]
JJさんにとっては、震災は身近にあったのですね。
でも、直接の被害がなかったよし、不幸中の幸いでしょうか。
掲載の写真は、まざまざと被害の凄さを改めて感じます。
戦中派の私には、空襲の跡の廃墟を思いだします。
【2012/08/20 18:57】 | あらた #- | [edit]
あらたさん
コメント有難うございます。
あらたさんの写真
真青な空に映える大きな黄色い向日葵
あれを見たら、この廃墟のような場所のアチコチに咲いていたひまわりを思い出しました。
夕方に近い時間、陽は出てなくて海霧が漂うの中で儚げに咲いていたひまわり・・・。
何とも云えない光景でした。
住む人のいない海辺の町、礎石だけの町
ひまわりさえ寂しげでしたよ。
【2012/08/21 07:21】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://obuchan251.blog112.fc2.com/tb.php/77-a7d4fac6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
