スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

夏の終わりに妙義山麓美術館へ~。

 2012-08-27
毎年行われている「日本はがき芸術作家展」
友人の、もみじさんやたまもさんも出展しているので
ここ何年か夏の終わりに群馬県の妙義山の麓にある美術館に行くのが
夏の年中行事になっている。
昨年は日程が重なり行けなかったが
今年は友人を誘って群馬県妙義山近くまで車を走らせた。

全国から、たくさんの出展があり
美術館の部屋いっぱいに展示された作品は見応え十分。
今年は、たまもさんは出展されなかったそうで残念だったが
ジェイコム関東群馬局賞を受賞した、もみじさんのポピーは一際精彩を放っていた。

室内で、高い場所にあったせいで写真がイマイチ(>_<)だけど
デジブックにしてみました。

皆さんもご一緒に鑑賞くださいね (^_^.)

デジブックのスピードが速すぎる~とのご指摘があったので
少々遅くしました。
ついでにスタイルも変えてみました。
さて・・今度は?

 
タグ :
コメント
充実の一日でしたね。
沢山の絵手紙を見せていただきながら、
あの日の事が甦ってきました。

 絵手紙列車に乗りに行ったとき、
nikkiさんが車で妙義山麓美術館に連れて行ってくださいました。
 館長さんがいろいろ案内してくださり、
釜飯の蓋をプレゼントしてくださったわ。
それに合わせて額まで買ったけど何処にしまい込んだかな(^^ゞ

 美術館の建物も風景も懐かしい。。。
途中で雨が降ってきて、止んだら虹がでたわ♪

 いろんなことを想いだし少しは脳が活性化したかも^^
【2012/08/27 14:16】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
guuchan

まぁ~!神戸から妙義に来られたの?!
驚いたわ。
まさか、guuちゃんがこの妙義山麓美術館を知っていたなんて!
昨日は私達も館長さんにアイスコーヒーをご馳走になり
妙義山を前にしての喫茶ルームでお喋りしてきたの。
guuchanにとっても思い出がある美術館なのね。
ちょっとシンミリさせちゃったかな?
【2012/08/27 16:24】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさん
昨日はおつかれさまでした。
妙義山麓美術館でお会いしたのは今回で3回目ね。
今年は絵手紙を始められた友達を乗せ
大きな高級車で混雑した高速を吹っ飛ばして来てくれたのね。
改めて度胸のshinoさんを驚きの眼で見つめてしまったわ。

ランチは館長さんに教えていただいた近くのお蕎麦どころ!
山野草の咲く道の突き当たりに建つ、古い建物のお蕎麦どころは満員お礼だったわね。
待ち時間を庭のベンチに座って、いろんな話が出来て楽しかったわ。
今年の思い出が一つ増えました。
今年は、たまもさんの絵がなくて寂しかったわね。
来年は、きっとshinoさんの絵が展示されていることを楽しみにしています。
皮膚科!大丈夫でしたか?
【2012/08/27 17:10】 | もみじ #- | [edit]
行きたいとおもっていた美術館です。
今がチャンスなんですよね (^_^;)
来年の絵手紙列車のときに行こうと教室で
候補になってま~す。

デジブック、会員になられたのようですね。
【2012/08/27 17:31】 | sibu #tx58gHuc | [edit]
素晴らしいデジブック楽しませて頂きました。

妙義山麓美術館って何年か前から名前だけは知っていましたけど、遠い遠い所の様な感覚でしたよ。

絵手紙列車から近いのですか?

随分大規模な展覧会のようですね。
絵手紙もハガキ絵もOKのようですね。
もみじさんのポピーは大きな画用紙に見えるんですけど これもハガキ絵ですか?
繊細な素晴らしい絵ですね。
もしかしてボタニカルアートかしら?
【2012/08/27 17:54】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
もみじさん

昨日はお世話さまでした。
そう・・もみじさんに逢いたくて高速ぶっ飛ばして行ったわ(笑)

あのお蕎麦屋さん、面白かったね。
古民家のお仏さまのある座敷で揚げたての天ざる
美味しかったけど、お腹いっぱいに!

もみじさんのボタニカルアート
写真の構図がイマイチ・・・お許しあれ!
【2012/08/27 21:16】 | shino #sSHoJftA | [edit]
sibuさんへ

さすがsibuさん!
すでに、この妙義山麓美術館チェック済みね。
ここはいいですよ~!
近くに妙義神社や道の駅そして日帰り温泉など
見所がたくさんあります。
昨日は帰りの渋滞が気になって何処にも寄らずに
帰京しましたが。
デジブック、やっぱり会員登録しました。
どんどん作って元取らなきゃ!(笑)
【2012/08/27 21:21】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ファンシーさんへ

もみじさんのはがき絵はボタニカルです。
毎年何かしらの賞を取っているもみじさんはポピーが好きで絵手紙にもよく描いてられますよ
綿毛の一本一本も細かく描いていて驚かされます。
ファンシーさんも来年は如何ですか?
毎年5月ごろまでに作品を送ればいいようです。
【2012/08/27 21:25】 | shino #sSHoJftA | [edit]
素敵なデジブックになりましたね。
楽しませていただきました。^^
近かったら是非行ってみたいところです。ザンネン

ボタニカルアート…初めてきくかも
素敵ですね~!
【2012/08/28 09:13】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
こんにちは。
うわぁ~、ご主人が運転して行ったのかと思ったら
shinoさんが運転して行ったのね。すご~い。
お疲れさまです。

会場の様子がこれだとよく分かりますね。
やはり絵手紙に目が行ったようですね。
多くの中から好きなの見つけるのも大変だわね。

高松の人の紹介までありがたかったわ。
こうなるのであれば私も出品しておけば良かったと
後悔だわよ(笑)

もみじさんのは他の人の絵とは一味違うね。
毎年ポピーだけでチャレンジするのが素晴らしいと思うわ。

いっぱいもみじさんとおしゃべりできたようで良かったね。
【2012/08/28 11:28】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
虹さんへ

デジブック、思ったより簡単で何回か作ってます。
画像縮小しなくて済むので面倒くさがり屋の私には合ってるかも?
ボタニカルアートを描かれる人の手はどうなってるんでしょ!
集中力と観察力がないと・・・。
とても私なんか手を出せません(*_*;
【2012/08/28 18:12】 | shino #sSHoJftA | [edit]
たまもさん

思い切って行ってきたよ!
前回は夫と一緒に行ったけど、今回は友達を誘ってドライブがてら~楽しかったよ。
たまもさん、クシャミしたでしょう (笑)
もみじさんとは、3月の末かな?銀座のボタニカルアートの展覧会に上京してきた以来の逢瀬(?)
友人と一緒にお喋りに花を咲かせてきました。
高松の方達の作品、相変わらずたくさん出てましたね。すぐ目に止まったわ(^_-)
【2012/08/28 18:17】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさ~んただいま^0^/
まぁ~歌舞伎に妙義山とは充実した夏ですね^^
涼しいところばかりで羨ましいわ

素晴らしい絵手紙と水彩画のデジブックですが私疲れているからか脳が衰えたのか変わるのが早くて付いていけなくて 3回も見させていただきましたわ。。。(苦笑)
今度連れてって~

↓の水切り絵 デビューね まぁ~お上手(拍手)
よし!!!その内私も・・・(何時かな???)
【2012/08/28 20:46】 | tajimarumi #- | [edit]
shinoさま~

デジブックでたくさん見せていただきました
どの作品も素晴らしいです
会場で拝見したらもっと作者の筆遣いが感じられるでしょうね
すごい!すごい!
それにしてもshinoさまの行動もすごい^^、

【2012/08/29 06:21】 | ユメ #JnoDGgPo | [edit]
rumiさ~ん

おかっえりっ!
待ってたよ~
但馬の夏はどうだった?
今年の夏は、北海道から九州までどこも同じ暑さだね。
特に、この美術館がある群馬県は毎日ニュースになるくらい暑さで有名(*_*;
でも館内にいる分には涼しかったし、山がすぐ近くだから緑も多くていい場所だわ。
デジブック、たしかに早すぎたね。
今度調整してみるね。
貴重な意見を有難う~!
rumiさんの豪快な筆文字と絵
待ってるわ~~
疲れが取れてからね(^_-)
【2012/08/29 06:24】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ユメさん

おはよう~!

デジブック観て頂いて有難う(__)
すごい作品数でしょう?
これもほんの一部
観てる方もタイヘン
妙義山のゴツゴツした山肌を間近に見ながら
はがき絵を見るのも贅沢だったわ。
見るだけの山も良いもんだわね(^_-)

八月もそろそろ終わり
蝉も必死で行く夏を謳歌してるようです。
ユメさんもお身体ご自愛くださいね。
【2012/08/29 06:32】 | shino #sSHoJftA | [edit]
 rumiさんが、デジブックのスピードについて行けない。。。とかいてらして安心したわ。
 実は私もあのスピードについて行けなくて何度も観たの~^^ 何に疲れているのかって? 人生よ、ジンセイ!
【2012/08/29 07:03】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
guuchanへ

おやおや~神戸のマダムが人生にお疲れとは?!
これは異なこと。
ジンセイの何に疲れたのかしら?
今度ユックリ話を聴かねばなるまい。

デジブックのスピード
やはり見づらかったか・・・(>_<)
次回の課題だね。
率直なご意見、衷心より拝聴致しました、ありがとさん(__)
【2012/08/29 08:44】 | shino #sSHoJftA | [edit]
うぅ~ん いいわ♪ 
このスピード。。。
これくらいなら、shinoさんの言葉をじっくり味わってから映像に移れるもん^^
 ぼやけた頭にもやさしく、ゆっくり見せてもらいました。
 最後の妙義山に添えられた言葉。。。
いかにもshinoさんらしくクスッ、、、と^^

 それにしても、どんどん凄いことができるようになり、すでにshinoさんの背中が見えないよぉ~   おぉ~~~~い! shinoさぁ~~~ん!
【2012/08/30 07:32】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
guuchanへ

わぁ~又観なおしてくれたの?
有難うね。
いろいろやってるうちにへぇ~こんなのも?
って・・・。
背中見えないって?!
ワタシ、鈍足だよ~(笑)
【2012/08/30 18:16】 | shino #sSHoJftA | [edit]
デジブック 素敵に進化しましたね。
とっても見易くなっているのにビックリ!

実はね、下の説明文を読み始めたと思ったら画面が変わるので写真だけ見るのがやっとだったの。

もみじさんのボタニカルアートの説明もちゃんと書いてあったのね。
やっぱり私は歳のせいなのよね。
人生の疲れも大いにあるし・・・(笑)

皆さんのご意見のお陰で、ゆっくり しっかり理解して見ることが出来たわ。
ありがとう!
【2012/08/30 19:21】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
ホント!落ち着いてゆっくりと観れるわ~。
字もゆっくり読めるし絵手紙の言葉まで読みきれました。
shinoさん、また一歩前進ね!凄いわ(^_^)v

ファンシーさん、もみじの絵を観ていただいて有難うございます。
ここにアップしていただいてお恥ずかしいですが光栄と思っております(*^_^*)
【2012/08/30 21:17】 | もみじ #- | [edit]
ファンシーさん

アッ!ファンシーさんも?
ごめんなさいね。
見にくいのを我慢して観てくださったのね。
実を云うと、早く皆さんにもみじさんや他の作品を観て貰いたくて急いで作ってしまったの。
「拙速」ってやつね。
今度は、よく観れたようでヨカッタ・・有難う
【2012/08/31 06:06】 | shino #sSHoJftA | [edit]
もみじさん

おはよう~!
ゴメンね、折角のポピー見にくかったようで・・
ハンセイ<m(__)m>

前進も何も~分らないで作ってるからダワ
皆さんにゆっくり観て頂いてホッと一安心

安心て云えば、ご心配かけた皮膚科の件
もう大丈夫よ!(^^)!
こちらも一安心
【2012/08/31 06:11】 | shino #sSHoJftA | [edit]
皆さんに感謝!
実は私もゆっくり見れなくて(^m^ )
今度はゆっくり楽しませていただきました。
改めて素敵~♪
私もデジブックやってみたくなりました^^
【2012/08/31 10:40】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
虹さん

ごめんね<(_ _)>
やっぱり・・・。

デジブック、そんなに難しくないですよ。
ぜひやってみてください!
【2012/08/31 21:35】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://obuchan251.blog112.fc2.com/tb.php/79-8fda1379

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
