
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

百一日参り

 2012-09-02
神奈川県の伊勢原市にある「丹沢大山国定公園」の登山口近くにある
「茶湯寺(ちゃとうでら)は101日参りで有名な寺です。
故人が亡くなって49日が過ぎ50日めから黄泉路の旅に出て
100日目に極楽の門に至り仏さまに成るという。
101日には仏さまに成られた故き人がご先祖様の仲間入りの為に我家に帰る日であり
家族は無事に成仏したお礼に大山茶湯寺に参拝する(茶湯寺の由来より抜粋)
5月に他界した父の101日参りを・・と云うことで
この茶湯寺に行ってきた。
101日からは少し日が経ってしまったが
生前の父も何回か行ったことがあるこの寺にお参りできてホッとした。
茶湯寺 001
大山川に掛る小さな橋を渡ると石段が見えてくる。
仏さまに成った故人はこの石段に座って家族の来るのを待ってるという
茶湯寺

寺の境内にはたくさんのお地蔵さまが。2茶湯寺
1茶湯寺



まるで、どこかの茶室のような侘び寂びの雰囲気のある小さな寺だったけど
心がこもった読経に気持ちが洗われる様だった。
お参りが済んでから、これも有名な大山の豆腐懐石のお店で
父の思い出話をしながら雨に濡れた大山の緑を愛でながら精進料理を頂いてきた。

生憎カメラのメモリーカードを入れ忘れ
がっかり(>_<)
美味しそうな豆腐懐石料理もお見せできず残念!
で・・初めてのタオル筆での「ざる豆腐」を。
このお豆腐屋さんでは「ざるどー」と云う名前だった。
濃くて美味しかった!


img021.jpg
タグ :
コメント
おはずかしいですが、百一日参りということ知りませんでした (^_^;)
仏心が全くないのです。少し勉強しなければ・・・。
茶湯寺、涼しそうなお寺で いまはいちばんいい時だったでしょうね。

メモリーカード、忘れられかえってよかったのでは。
美味しそうに描けてますし、ざるどーの趣も
良く出せてるとおもいました。パチパチパチ (#^.^#)

【2012/09/03 16:09】 | sibu #v5skUfIE | [edit]
神奈川県に住んでいた頃 名前だけは聞き知っていたのですが、不信心の私は行くことはありませんでした。
心落ち着く素晴らしい所ですね。
お父様がお喜びになられたことでしょう。

「ざるどー」と言うのですか。
美味しそうに描かれてますね。
風雅な懐石料理も想像出来るような素敵な絵ですね。
【2012/09/03 16:22】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
 何か素敵なところ。。。
特に故人が座ってご家族を待ったらっしゃるという石段 趣がありますね~
 いい供養をされてお父様喜んでいらしたでしょうね。
 おぉ、初めてのタオル筆
いいですね~
ハガキに描くなんて小さくて描きにくかったでしょう。
【2012/09/03 17:05】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
「よーきたな!」って待っておられましたか?

お寺もいいなー・・・

だけど豆腐がもっと気になる!(笑い)
【2012/09/03 17:52】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]
sibuさん

私がSDカードを忘れるなんて珍しいんです(泣)
とっても雰囲気がある小さなお寺の全景も写せなくて
ケータイカメラだとなかなかです(>_<)
タオル筆、ブログ友が作って送ってくれました。
有難いですね。
筆の心地よさについ線が走ってしまいます。
これから少しずつ書いていこうと思います。
見てくれて、パチパチしてくれて有難う~!(^^)!
【2012/09/03 18:06】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ファンシーさんがお住まいだったのは川崎でしたっけ?
ワタシの実家は東京の南のハズレ
「これより神奈川県・・」と云う標識が数メートル先に立ってる場所です。
この101日参りは全国的な風習(?)ではないと思います。
実は私も初めてでした。

タオル筆、初めて描いてみました
画像が無いので仕方なくアップの憂目に・・。
【2012/09/03 18:11】 | shino #sSHoJftA | [edit]
guuchan

このお寺に参ると帰り道に故人によく似た人
又、似た声の人に会うと言い伝えられてるようだけど
私達の都合で行くのが大分遅くなってしまったから父は痺れを切らして居なくなってしまったのかも?
似た声の人にも似た人にも会わなかったわ(^_-)
この日は午前中私達の他に二組の方達がいて
一緒にお坊さまの読経を受けたの。
お茶壺に水をかけ木魚ではなく大きな陶器のお茶碗の形をしたのを叩いてご供養してくれたわ。
タオル筆の絵手紙、はがきではなくて和紙です。

【2012/09/03 18:20】 | shino #sSHoJftA | [edit]
とくちゃん

お寺は心が落ち着くわね。
丹沢大山の登山口なので登山の格好をした人が
多かったけど、今回は山には登らずよ(^_-)

「遅いじゃないか~!オレは待ちくたびれたよ~と、きっと言ってるよね」
等と父の事を話しながらと豆腐料理を。
前菜からデザートまですべてお豆腐
ヘルシーだけど「ちょっと物足りないなぁ~」と義弟の感想でした)^o^(
【2012/09/03 18:28】 | shino #sSHoJftA | [edit]
101日供養知りませんでした。茶湯寺もーーー。「ここはいいとこだなあー」って階段で手を組んで言っている様なーーー。光景がーーー。今度、行ってみます。
【2012/09/03 21:21】 | 2sao #- | [edit]
2saoさん

遅くなったけど行ってきたよ!

>「ここはいいとこだなあー」って階段で手を組んで言っている様なーーー。光景がーーー。

ほんとにそう!
そんな姿が目に浮かぶようだったわ。
私も初めて行ったけどお父さんが好きそうなお寺でした。
今度行ってみてね。

コメ有難うネ
【2012/09/03 22:04】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさん、いつもいろいろご心配、アドバイスありがとうございます。

茶湯寺、百一日参り…私も初めてききました。
>亡くなって49日が過ぎ50日めから黄泉路の旅に出て
100日目に極楽の門に至り仏さまに成る…
49日過ぎればすぐに仏さまになるのではないのですね。
さらに50日もかかって極楽にたどりつくのですね。知りませんでしたね~
涼しげな、趣きのあるところですね。

美味しそうな『ざるどー』…メモリーカード忘れてくれてヨカッタです^^
【2012/09/04 16:53】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/04 19:37】 | # | [edit]
虹さん

痛みは辛いですね
私と同じ痛さと闘っている虹さんに少しでも
参考になればと・・・。
もう少しの辛抱ですよ!必ず治るから!

101日参りは多分この地方だけだと思うわ。
私も今回初めてでしたもの。

タオル筆、どんなものかと描いてみたら
描きやすかったです、でも・・アラが目立って
ハズカシイ(>_<)
【2012/09/04 20:54】 | shino #sSHoJftA | [edit]
鍵コメさん
こちらこそ有難うございました。
またコメント入れさせてもらいますね!(^^)!
【2012/09/04 20:58】 | shino #sSHoJftA | [edit]
さすが丹沢涼しい風がサヤサヤと頬をすり抜けて行く感じですがでも今年は暑かったでしょうねーー;
101日参りは初めて知ったわ
お父様首を長くして待っておられた事でしょう
shinoさんも気になっていたお参りを済ませてホッとされたでしょうね

豆腐をタオル筆とは・・・美味しそうよ^^
最近 水きり絵にタオル筆にと意欲満々ね
いつも波に乗れないrumiで~~~~す^0-;
【2012/09/04 22:48】 | tajimarumi #- | [edit]
rumiさ~ん

おはよう!

何を仰いますか!
波に乗り切れないなんて・・
私の方がアップアップで今にも沈没しそうよ(笑)
ブログをしてるとアチコチから暖かい友の手が差し伸べられるから
こうして絵手紙も何とか続けられます、いつも有難いなぁ~と思ってるわ。
rumiさんとは、わりと傍なのに、その後なかなか会えないけどいつか又ね(^_-)
この前はとても残念だったわ うふふ
【2012/09/05 06:22】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます。
お父様とも行った事のあるお寺にお参りなさり
きっと喜んでお父様とご対面?出来た事でしょうね。

でも、初めてこの言葉を聞きました。
知らない事ばかりですが
亡くなられた方がこの石段に座って家族を待っているなんて
くだりには泣けるわ。

参拝されて気持ちがすっきりしての
お豆腐の精進調理は美味しかったでしょうね。
美味しさが伝わる絵手紙です。
【2012/09/05 10:14】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
たまもさん

おはよう!

朝晩、大分涼しくなったわね。
でもこれから夏の疲れが出てくるみたい
何をかくそう~私も昨日はダウン
たまもさんも気をつけてね。
101日参りは、この神奈川県近在で行われるようね
亡くなった父は神奈川県厚木近くの出だから・・
でも、いつまでも故人を忘れないで
101日目にこうしてお茶で故人を偲ぶというのはいい供養だと思うわ。
そう・・ホッとしました。
【2012/09/06 06:43】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさま

このように落ち着くお寺さんで、お父さまのご供養が出来て良かったですね
信仰心が薄い私ですが、ここに行ってみたいと思いました
(まだ..父母は病院のお世話になっていますが)

私もね~メモリーカード忘れることあります
でも、絵が描けるからshinoさまはなんとかなりますね^^
「ざるどー」に涼を感じます
【2012/09/06 10:44】 | ユメ #JnoDGgPo | [edit]
この石段を見たら急に父と母に会いたくなったわ。
この石段に座って待っていてくれるのね(ーー;)

shinoさんのお父さまは。。きっと喜んで下さったわね。
もうすぐにお彼岸だわ。
お墓参りに行ってこよう(^^)

タオル筆の絵手紙!とっても力強いわ。
ざるの感じがグッドよ(^^♪
【2012/09/06 21:09】 | もみじ #- | [edit]
ユメさ~ん

ご両親様、相変わらずですか?
大変ですね。
ユメさんご自分の体も大事にしなくちゃね。
ユメさんだったらきっと素敵にこのお寺をカメラに撮れるでしょう
機会があったら是非!
絵は描ける・・なんて代物ではないです(汗)
こうして恥を掻いてばかり・・トホホです。
【2012/09/07 06:45】 | shino #sSHoJftA | [edit]
もみじさん
おはよっ!

すまないねぇ~遠路はるばる<(_ _)>

そうか、もみじさんのご両親はもうあちらに行かれたんだったね。
夢でもいいから会いたくなるときあるよね
階段で座って待っててくれるなら行きたいよね?
このお寺では、供養が終わると和尚さまから
祭壇に横たわる「涅槃釈迦像」を描いたお札と梵字のお札、お茶を頂くの。
涅槃像のお札はご仏壇に貼り、梵字の札はお墓参りの時にお線香の炊きつけにして灰にして土に埋めるように・・・と。
お彼岸にはお墓参りをしてそうしようと思ってるのよ。

タオル筆、和紙の裏に描いたほうが味が出ると
云われたので今度そうしてみますね。
【2012/09/07 06:54】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ご無沙汰しております。
ようやく秋の気配を感じるようになりました。
大山には、何回か行きましたが「茶湯寺」には気がつきませんでした。
途中の「大山不動尊」はこれから秋の紅葉は格別ですね。
絵手紙・デジスコの表現にますます冴えていらっしやいますね。


【2012/09/07 08:42】 | あらた #- | [edit]
ご心配をおかけしてすみませんでした。
やっとやって来ました。

101日参りって知りませんでした。
お参りできご供養がてきてよかったですね。
この、涼しそうな階段を見ると、お父様が座っていらっしゃるような気がしますね。

23日のお彼岸には秋季供養がありますので
お参りする予定です。
近くですからね。

ざるどー美味しそうですね。
精進料理、食べてみたいです。
近くの温泉に行くと、側で手作りのざる豆腐を作っておられます。
とっても美味しいです。
おからはただで頂けます(笑)



【2012/09/07 15:26】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
あらたさん

こちらこそ~ご無沙汰です(__)
今年の夏は一段と厳しかったから秋の紅葉は期待できるかしら?
茶湯寺は大山のケーブル駅の近くですが行く人は少ないと思います。
静かな庵みたいな寺でした。
デジブックは何とか要領が分かってきたけど
絵手紙はなかなか上手くなりません・・。
【2012/09/07 18:17】 | shino #sSHoJftA | [edit]
あっ!
お山ちゃんだ~!

体調よくなりましたか?
今年の夏はあちこちで夏バテしたということを聞きます。
ほんと、厳しい夏でしたものね。
どうぞ無理しませんようにネ

ここのお豆腐屋さんでも、おからが無料でしたよ。
山ほど(チョッとオーバー(^_-))貰って冷凍しました。
【2012/09/07 18:21】 | shino #sSHoJftA | [edit]
初コメです。
ご訪問ありがとう~~ 私もお名前はあちこちで・・・。
リンクもさせて頂きました。
これからもよろしくお願い致します。
またゆっくり遊びにきま~~す♪
【2012/09/08 21:21】 | 案山子 #qyjCdnU6 | [edit]
案山子さん

二日ばかり留守しておりました。
リコメ遅くなり失礼しました(__)

こちらこそどうぞよろしくお願いします。
【2012/09/09 22:54】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://obuchan251.blog112.fc2.com/tb.php/80-d3c226b3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
