
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

またまた山日記でスミマセン

 2012-09-11
9月9日 重陽の節句

古来、中国では菊の香りを移した菊酒を飲んだりして邪気を払い長命を願うという 風習があったそうな。
9と云う(陽)の目出度い数字が二つ並ぶので重陽というらしい。

その目出度い日(?)に長野県の「根子岳」に登ってきた。
この山は、田中澄江さんの「花の百名山」としても有名。

夏の花もすでに終わりはじめ夏から秋へ~そして冬へ~
下界では、連日30度を超える猛暑も2000mを超える山の頂上は寒いくらい。

またまた、下手なカメラでデジブックを作ってので
お暇だったら見てください




さて、来年の重陽の節句も元気で山を歩けるかな?

また~又ご覧になった方から貴重なご意見を頂きましたので
少しばかりスピードを遅くしてスタイルも変えてみました。
どうも根がせっかちなもので自分のペースで作ってしまいます(>_<)

今度は如何でしょうか?
タグ :
コメント
記念日の山歩きですか、素晴らしいわ!
来年も、その次もきっと元気で歩けますよ。

秋のお花がどれも綺麗・・・shinoさんは花の名前をよく知っていらっしゃるから観ていて楽しいわ。

ゆっくり観たくて又繰り返し見せて頂きました。
ありがとう!
【2012/09/11 21:40】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
きっと、こちらにもと思って走ってきました(笑)
長野県って大好きです。
夏山には山野草が咲き乱れ清々しい空気に心身共にに癒さる場所がたくさんあるわね。

「根子岳」も素適な山ですね。
まだ行ったことがないわ。
マツムシソウの薄紫、綺麗ね~。
思わず襖をジッと見てしまったわ(笑)

デジブックますますお上手になられましたね。
【2012/09/11 23:21】 | もみじ #- | [edit]
まだ暑さが続き、へばりがちでしたが、
すっかり涼ませてもらいました (#^.^#)
山野草には疎い自分にも身近にかんじさせられました。

デジブック、すっかりマスターしてしまいましたね。
今度は私の方が質問させてもらうかも・・・。
【2012/09/12 05:27】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
ファンシーさん
おはようございます。
今年の記念日もこうして山を歩いていました。
前から行きたいと思ってた根子岳
妹が記念に・・と連れて行ってくれたの。

今回のもチョット速すぎたかしら?
何度も見させてしまったかな(@_@;)
【2012/09/12 06:40】 | shino #sSHoJftA | [edit]
もみじさん

こっちの方へ来てくれて嬉しいわ!
久しぶりで書いたけど、やっぱりタイヘン(>_<)

この山にはまだ行ってない?
「ひよこの君」とぜひ!菅平高原もいいわよ~!

もみじさんが襖に描いたのって、マツムシソウだっけ?
一度もみじ邸へ行って襖一杯に描かれたマツムシソウ見てみたいものだわ(笑)
【2012/09/12 06:45】 | shino #sSHoJftA | [edit]
 おはよぉ~
shinoさんは果報者ね~
自然の中で・・・というのが一番の贅沢で羨ましい限りよ。
  デジブックももうお手の物ね♪
欲を言えば(アハハ 言い過ぎ?)
カタカナたどたどしく読んでいるうちに変ってしまう。。。あら?これって私だけ?

 重陽の節句ねぇ、
例の高野山大学で、
(和歌の中に見る年中行事)ってテーマで
冷泉貴美子さん(講師が凄いでしょう)のお話がありました。
 重陽の節句の話も聴いたなぁ~と
ノートを出してきて見たわ^^
【2012/09/12 06:53】 | guuchan #- | [edit]
guuちゃん~~~私もよ
昨夜お邪魔して花の名前が読めなくて老化現象にガックリしていたの^^

あぁ~こんな自然の中を歩いてみたい
これからは紅葉がいいでしょうね
またshinoさんの山ガールが続き会ってもらえそうにないわね^^;
先日テレビで森林浴をすると免疫力が増加し一ヶ月持続するらしいの
これがshinoさんのパワーの秘訣だわ~納得^0^
【2012/09/12 11:57】 | tajimarumi #- | [edit]
デジブックが作れるなんてすごいなぁ!
沢山のお花に出会えるんですね。
読み終わらないうちに字が~(^○~)

マツムシソウは山に登る友が絵ハガキにしてもらったことがあります。

トリカブト、色鮮やかで綺麗ですね。
トリカブト事件、ちょっと思い出したわぁ。

こんなきれいな色々な花に出会えたら、山登り
やめられませんね。
羨ましい!


【2012/09/12 14:02】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
楽しませていただきました。
素敵なところですね。
気持ちよかったでしょうね~
お花もかわいいわ~

shinoさんのデジブックに憧れて私も
チャレンジしてみましたが…
なかなか思うようにいきませんでした。^^;

またいろいろな写真楽しませてくださいね~^^
【2012/09/12 17:04】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
この位のスピードが私にはピッタリでゆっくり堪能させて頂きましたよ。
皆さんのコメント読んで少しばかり安心しました。(笑)

ワレモコウやガマズミの実も写っていますね。
数少ない知ってる植物があると嬉しくなっちゃいます!
【2012/09/12 19:38】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
sibuさん

山へ行くとデジブック作りたくなります(笑)
あまりにも素晴らしい景色に出会うと
何かに残したいなぁ~と。
まだまだ手探り状態です
【2012/09/12 20:51】 | shino #sSHoJftA | [edit]
guuchanへ

今晩は!
山はいいわよ~
歩くのはきついけど(年々・・)頂上に立つと
それも忘れるわ!(^^)!
一緒に行ってくれる仲間がいればこそだわ。
「重陽の節句」、9と云う数字はこれ以上ない!という目出度い数字なのよ。

私の大好きな数字でもあるの うふふ

デジブック、見にくくてごめんね
前回も指摘されたのに、ガクシュウ出来てないワタシ
帰宅して急いで作り直したよ~)^o^(
【2012/09/12 20:59】 | shino #sSHoJftA | [edit]
rumiさ~ん

悪かったねぇ~~(__)
さっき作り直したから、もう一度見てね。
今度はゆっ~~くりペースよ。
免疫力はどうか知らないけど
山の中に入ると確かに元気になるわ
ま・・時々はバテて気持ち悪くなる時もあるけど(汗)
【2012/09/12 21:03】 | shino #sSHoJftA | [edit]
お山ちゃん

元気になって良かったわ!
今年の夏は厳しい暑さが続いたもの
これから涼しくなると疲れが出てくるかもね?
お互い気をつけなくちゃね(^_-)

トリカブトの青い色は目立ちすぎ(笑)
こんな綺麗な色なのに根に毒があるらしい~
クワバラ クワバラ
【2012/09/12 21:07】 | shino #sSHoJftA | [edit]
虹さん 
こんばんは!

北海道は大分涼しくなったでしょうね。
こちらも夜寝るときのクーラーが必要なくなったわ。
デジブック、そんなに難しくないと思うから
またトライしてみて!
無料のデジは1カ月しか保管できないので
結局有料会員になってしまったの。
せめて月一は作らねば! 
【2012/09/12 21:11】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ファンシーさん

再度のお越し・・スミマセン
お手間取らせてしまったわね。
こんなゆっくりペースの方が見やすいですか?
はい、次回から気をつけますね(^_-)
【2012/09/12 21:13】 | shino #sSHoJftA | [edit]
OKでございますことよ(^^♪
あのスピードについて行けないのは私だけかと
思いましたが、
勇気を奮い立たせて^^言って良かったわ~
お仲間が多いことが分かって安心(*^_^*)
【2012/09/13 06:47】 | guuchan #- | [edit]
guuchan

おはよっ!

あんれまぁ~勇気を奮い立たせてくれたの?
悪うございました<m(__)m>

あなたのその一言がワタシを成長させてくれるんです
(なんの成長か?)
これからも、忌憚なきご意見をお待ちしておりますわ(^_-)
ありがとさん
【2012/09/13 06:57】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんばんはー!!
山は涼しい別天地ですね。
高山植物達もたくさん咲いていて楽しませていただきました。我が家のマツムシソウは暑さで息絶え絶えですが、元気に咲いていますね。ハゼも紅葉していますし。トリカブトもリンドウもきれいです。
デジブックが作れるなんていいですね。
【2012/09/13 21:35】 | しーちゃん #- | [edit]
shinoさま~

こんばんは
記念の山歩きですか...
記念と言うのが大好きな私は、バラや木を買いますが、山は良いですね^^
shinoさまらしいです
お花、色鮮やかで美しいですね
根子岳、いつか行ってみたいです
【2012/09/13 22:42】 | ユメ #JnoDGgPo | [edit]
しーちゃん
この日、頂上は風が冷たくて、長袖のシャツの上にフリースの防寒着を着ました。
下界では考えれれないわね。
お花好きなしーちゃんが登ったらきっと大満足の山ですよ~!
【2012/09/14 14:03】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ユメさん

花が咲いてる山道を歩くのは何とも嬉しいわ
疲れも何も吹っ飛びます。

9月9日は私の誕生日なの(^_-)
ここ何年かは、この日はどこかの山へ登っているけど
たまたま今年は日曜日だったのでいつものメンバーが一緒で嬉しい誕生日でした。
【2012/09/14 14:09】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさま~

遅ればせながら...お誕生日おめでとうございました♪
お仲間さんと一緒で、良かったですね^^
これからも大自然の中でリフレッシュされて、お仕事も趣味もバンバン元気でいきましょう

重陽の節会についてほとんど意味が分からなかったので調べました(お恥ずかしいです)
>五節句....1月7日が人日の節句(七草粥)、3月3日が桃の節句、5月5日が端午の節句、7月7日が七夕、そして9月9日が重陽の節句。
>古来中国では、奇数は良いことを表す陽数なんですね

目からウロコです
shinoさま~良い日に生まれて良かったですね^^
【2012/09/14 16:31】 | ユメ #JnoDGgPo | [edit]
ユメさん♪

ありがとう!
幾つになったの?なんてヤボな事は云わないわよね?(笑)
元気で山を歩ける・・いつまでもそうありたいものです。

有難うございました。
【2012/09/14 17:06】 | shino #sSHoJftA | [edit]
重陽の節句  初めて知りました。中国では登高という丘に登る行楽の行事があるそうよ。山好きのあなたにピッタリの日ね。あらためて「お誕生
日おめでとう✾!」              デジブック私もコメント読むのが間に合わず理解力が遅いんだと私なりに解釈していました。ホッ♪スピーディーなあなただからよね。      トリカブト、、、まむし草、、、いづれもイメージ
とは雲泥の差美しい花ね♥      
【2012/09/21 21:03】 | エリーゼ #- | [edit]
エリーゼさま♪

今朝、早く起きて山歩きの準備してるけど
この雨だし・・今日は一人だし・・・
どうしようかな?

オッ!
マムシソウ?ず~と前一緒に行った山で見たのが
記憶に残ってるのかな?
と思ったけど、もしかしてマツムシソウの事?

さて・・どうしようかな?
行こうかどうか迷うなぁ~~(?_?)
【2012/09/22 04:51】 | shino #sSHoJftA | [edit]
そうそう まつむし草でした(笑)
以前 一緒に山に行った時に、教えてもらったまむし草が印象的だったので、、、、、


  
【2012/09/24 22:19】 | エリーゼ #- | [edit]
エリーセさま♪

ウフフ~やっぱり?(^_-)
似た名前だけど、姿かたちは大違いヨ

 「松虫」 「蝮」
漢字で書くとこうなるよ

今日は素敵なプレゼントを有難う~(__)
楽譜ファイル嬉しかったわ
歌のレッスンがより一層楽しめそう♪
エリーゼさまもピアノ頑張ってね!
【2012/09/25 05:45】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://obuchan251.blog112.fc2.com/tb.php/81-9159f1e3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
