
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

週末のお楽しみは・・・

 2012-09-22
何処かで読んだことがあるけど
【一木一草に神が宿る】と云う言葉があるみたい。

そんな神さんだらけの山 高尾山に休みの日早朝歩くのは気持ち良い。
今日はお一人さま登山。

昨日から降ってる雨が朝早くてもまだ降り続けていたが
天気予報では日中は曇り、ということなので取りあえずザック担いで家を出た。
彼岸のの高尾山 012
雨に濡れた登山道に張り出した木の根っこや大きな石も濡れて滑りやすくなっているので
慎重に歩いて頂上へ。
彼岸のの高尾山 031

思ってたとおり、視界は望めないが秋の山景色を見れて満足
奥高尾に入ってすぐの茶店「細田屋」さんで、名物のなめこ汁を頂いた。彼岸のの高尾山 032

朝早く登ってくる常連さんと店のおばさんとの会話をBGMにして大休止
朝からビールを飲んでるおじさん、美味しそうだなぁ~と。

今日の山で出会った花達
彼岸のの高尾山 026

彼岸のの高尾山 028

彼岸のの高尾山 025

彼岸のの高尾山 010

彼岸のの高尾山 017


上から
タマアジサイ、イヌショウマ、ヤマホトトギス,ツリフネソウ,ツルリンドウ

そして最近の【絵手紙】

タオル筆2枚目
セロリの大株を
img020_20120922173238.jpg

トルコギキョウは割箸で大判ハガキに。img031.jpg

img029.jpg
    
         可愛い手作り人形頂きました サインペンです。
タグ :
コメント
わぉ!
タオル筆も割り箸も素敵よ~
あのお人形 私も描こうと思いながら、出歩くことが多くまだ手がけていませんことよ(^_-)
 えぇ~ もしかして、これらの絵を描いた後に
あのメール?
 だったら怒るよ!
これだけ上手く描いていながら・・・
       どこまで高みを望むのだ!!
 
 私が同じこと云いたいよ~
shinoさんの背中がどんどん遠くなるぅ~

 お一人さまの山ガールもいいね~

 (一木一草 神宿る)のことについて
丁度ブログに書こうと思ってたので、また後日ね~
【2012/09/22 20:51】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
ひとりで山に登るの~?
でもきれいな花達に出会える喜びは最高だろうね。
三種三様の素敵な描き方楽しませて頂きました。
【2012/09/22 21:12】 | 案山子 #zHSMwbxw | [edit]
オッ、山も秋景色ねぇ!
雨に濡れた緑は一層鮮やかですね。
山の花達の色の綺麗なこと。

まぁ沢山描かれましたねぇ!
タオル筆のセロリ、新鮮そう、いいなぁ!
桔梗もステキ!

アッ私もこの可愛いお人形頂いたので描いて
送りました~

【2012/09/22 21:13】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
高尾山はshinoさんのお庭ですね (#^.^#)
フッとおもいついたときにお出かけできるでしょう。

3枚とも、素敵 !!
タオル筆も2枚目でこれほど味が出せるとは。
驚きました。
割り箸とかサインペン、いろいろ使われますね。
私は最近筆だけ・・・。
見習わなけければ (^_^.)
【2012/09/23 06:22】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
おひとり様登山って…もう趣味の域を超えてる?
そこに山が見えてても上らないのが私です^_^;
山の花たち、園芸種でないっていいもんですね~♪
ホトトギスも山で咲けばこんな花なんですね!?

タオル筆、いい味出てますね~!
セロリごはんって美味しいの??
【2012/09/23 09:14】 | うみ #1Nt04ABk | [edit]
ご自分の山があって良いわね。
朝食前の楽しみが高尾山ですもんね(^^)

新鮮な空気、朝露にしっとり山野草!
あぁ~秋ね!ススキが!

絵手紙も本腰が入ってきたわね。
力強いセロリの線から元気をもらえるわ。
大判ハガキに描いたトルコギキョウの優しさ!
お人形さんの絵も繊細で素適です。

今日は肌寒くて長袖を着ました(*^_^*)



【2012/09/23 13:10】 | もみじ #- | [edit]
guuchan

きょうは一日雨
そちらはどうだった?

メールの件
申し訳ない(__)
あの時は結構落ち込んだのよ。
これらの絵手紙は気を取り直してあと・・・。
描く時間、もっと取らねば!
【2012/09/23 19:53】 | shino #sSHoJftA | [edit]
案山子さん

有難うございます。
楽しませるなんて!
トンでもありません(@_@;)
皆さんの絵を見せて貰いながらの我流です

あ・・この山は一人でも全然OKな山です。
目を瞑ってても歩けますよ~(なんて・ウソ(笑))
【2012/09/23 19:56】 | shino #sSHoJftA | [edit]
お山ちゃん
今日のお墓参りは雨の中でした。
久しぶりで私も長袖を着ましたよ。

タオル筆、暗中模索です。
こんな描き方でいいのかしら?

手作りのお人形可愛いわよね
とっても嬉しくてこんな絵手紙にしました。
【2012/09/23 20:00】 | shino #sSHoJftA | [edit]
sibuさん
ハイ、困った時の山歩き
家から1時間少しで登山口に着けます。
ただ、この山の人気が高く(首都圏から近い)
たくさんの登山客が押し寄せるのでいきおい
出掛けるのは朝早く下山はお昼前にしてます。

筆以外にいろいろな物で書ける絵手紙
其々の良さがありますね。
【2012/09/23 20:04】 | shino #sSHoJftA | [edit]
うみさん
有難うございます。
1本の筆を大事に使ってます。
新しい筆をおろすのが勿体なくて・・・。
セロリご飯美味しいですよ~!
セロリは別鍋で味付けしてから一緒に炊きます。
香りがいい炊き込みご飯になりますよ。
【2012/09/23 20:07】 | shino #sSHoJftA | [edit]
もみじさん
今晩は!
昨日は「もみじ台」からメールをしちゃって
<m(__)m>
もみじ台は富士山見るのに絶好なポイントなの。
いつかもみじさんを案内したいわ。

絵手紙、もみじさんにリベンジしなくちゃね
待っててね(^_-)
【2012/09/23 20:10】 | shino #sSHoJftA | [edit]
お一人で山歩きですか?
お花達が綺麗ですね。
知ってるお花ばかりなのも見ていて楽しいわ。
でも、タマアジサイってこの時期にこんなに綺麗に咲いてるとは知りませんでしたよ。

絵手紙も色んな筆を使って、それぞれに素敵ね。
【2012/09/23 21:35】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
ファンシーさん
おはよー
ファンシーさんも知ってる、あの山ですもの
一人でも全然平気よ(#^.^#)
この頃私くらいの女性の一人山歩きは多いです。
それに反して男性の登山客は4.5人でつるんで歩く姿が・・
これって何なんでしょうね(笑)
タマアジサイ真ん丸の玉(蕾が)はじけてこんな風に咲いてますよ。
【2012/09/24 06:32】 | shino #sSHoJftA | [edit]
お一人様の山登りですか?かっこいいですー。慣れた山が身近にあっていいですねー。高尾さんには新婚時代2家族4人で登ったきりです。あの頃は若かったなー!!
絵になりそうな花達ばかりです。

タオル筆のセロリ大株さが良く分かって美味しそう、元気になれそうです。トルコ桔梗もお人形さんもそれぞれ味が違ってそれぞれステキです。
【2012/09/24 08:55】 | しーちゃん #- | [edit]
shinoさま~

お忙しかったんですね
でも、ホームグランドの高尾山に行けて良かったですね
展望が望めなくても気持ちがすっきりね
私にも花の名前が2つだけ分かりました...
アジサイとヤマホトトギス、
「イヌショウマ」「レンゲショウマ」に、まあるい蕾の所が似ているんですね~
秋のお花を愛でることが明日への活力ですね^^
【2012/09/24 11:03】 | ユメ #JnoDGgPo | [edit]
しーちゃん
見てくれて有難う!
お花好きなしーちゃんだからすぐ絵を描きたくなるでしょう?
私は山で歩きながらのスケッチはムリ(>_<)
高尾山、又来てください
もう少ししたら紅葉が綺麗よ。
【2012/09/24 18:43】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ユメさ~ん

一人でも、思い立ったら行ける山があるのは
嬉しいものです。
もう少ししたら去年中止になった陣馬山から高尾山への縦走ハイク
山友からせっつかれてるので計画します。
ユメさんも一緒に歩けたら嬉しいけど・・。
【2012/09/24 18:46】 | shino #sSHoJftA | [edit]
三様の絵手紙はいいですね!

タマアジサイにはあったことがないな~

近くに気分転換できる山があっていいですね!
【2012/09/24 19:15】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]
とくちゃん
おはおうございます。

高尾山で、とくちゃんやおのりさんに会ったのは
もう何年前になるのかしら?
あの時は時間が無かったからホンのさわり(?)だけしか案内できなかったから又是非来てね!
タマアジサイそちらでは見ない?
【2012/09/25 05:36】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ツリフネソウ、私も先日見てきました
といってもケーブルカーでのぼっての山歩きです

緑のいい空気をすっていろいろな花を見てきました
翌日はひどい筋肉痛でしたが気分はよかったです
【2012/09/25 10:00】 | あーりん #8n4XZbr. | [edit]
あーりんさん

ケーブルでも何でもいいのよね。
緑の中に入って深呼吸するだけでリフレッシュできるもの。

いい気分になれて良かったわね!(^^)!
【2012/09/25 17:22】 | shino #sSHoJftA | [edit]
鍵コメさん
拍手コメを有難うございます

いつも見て頂いて嬉しいです。
又お寄りくださいね。
【2012/09/25 23:22】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんにちは。
うわぁ~、一人で高尾山に行ったのね。
雨で濡れていると本当に滑りそうで怖いわね。

ちょっとだけ山登り体験した素初心者の私
無事に帰れてよかったです。

なめこ汁美味しそう。

お花の写真がどれも綺麗に撮れましたね。
ツルリンドウってあるんだね。
いいなぁ~、こんな花見られて・・・。
【2012/09/28 12:59】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
たまもさん

北海道での山歩き如何だった?
思っても見なかったハイキングにドキドキしたでしょうね。

ツアーだと、添乗員もガイドさんもいるから安心ね。
一人だと、こんな低山でも慎重になるわ
【2012/09/28 18:19】 | shino #sSHoJftA | [edit]
台風の被害 我が家もありませんでした。   ルーフからの富士山 まさに台風一過で、手に取れるようね。気分も弾み贅沢そのもの。                          絵手紙を書くのに、水切り絵、タオル筆、割りばし、サインペンetc.沢山の方法があるのね。勉強になったわ。                                      タマアジサイって、まだ美しさを保って咲いているのね。山で新しい発見があるのね。目を瞑っても歩ける高尾山でも、そのたび新鮮でしょ?        
【2012/10/05 23:06】 | エリーゼ #- | [edit]
エリーゼ♪さま

たくさんコメ書いてくれて有難う(✿❛◡❛ฺฺ)

明日又お一人さま山歩き行くつもりよ。
今度は逆コースで縦走!
一日中山を徘徊(?)予定
絵手紙、楽しみね
今度お便りくださいな!(^^)!
【2012/10/06 07:32】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://obuchan251.blog112.fc2.com/tb.php/82-b07178da

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
