
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

深まる秋の夜は・・・夜なべ仕事で。

 2012-09-28
夜なべ仕事なんて言葉、今どきの人は使わないでしょうね。

もう死語になってるかも?
でも、広辞苑にはちゃんと載ってます。

「夜、鍋をかけ夜食をとりながら仕事をすることによるという」

夜食こそ食べないけど
昨夜はチョット遅くまではがきと格闘してました。

毎年、山梨甲州市に住む山友から見事な葡萄(ピオーネ)が送られてくる。
彼女と夫さんが勤めの傍ら作っている自家製
今年もずっしりと重い房にたくさんの甘さが!
早く礼状を書かないと、食べられないのです

そこで今年は覚えたばかりの水切り絵で・・・。

葡萄の質感出てるかなぁ~img034.jpg


そしてこれは、頂いたフクロウ
これも手作り。裏にピンが付いていてブローチです
可愛いでしょう? img032.jpg

 さて・・今日は月末
昼仕事は出来るかなぁ~(^~^)

            
タグ :
コメント
「夜なべ仕事」って言葉久しぶりに聞きました。
母達は遅くまで衣服の修繕してましたね。
靴下も、電球入れて丸いところを繕っていたわねぇ。
ア―懐かしい、何だかホッとしましたぁ!

おっ、ちぎり絵いいわぁ!
濃淡があって美味しそう。
今年は沢山ぶどうを貰ったのに、描かずじまいだったわぁ。
フクロウ可愛い!
上の紫の所、塗られたんですか。
とっても効いててグーよ!
【2012/09/28 07:38】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
お山ちゃん

おはようございます。

夜なべ仕事してた母の姿
私も覚えていますよ
この頃では、繕うということもしなくなりましたね。
安いものが幾らでも買える時代
良いんだか悪いんだか・・・。

フクロウのハガキは薄紫のぼかしが入ってる和紙です。
多分、どこかへ行った時のお土産で頂いたもの
使いみちがあってよかったわヾ(✿❛◡❛)ノ
【2012/09/28 09:11】 | shino #sSHoJftA | [edit]
夜なべって本当に聞かなくなりました。
私は毎日 よなべ かな・・・。
なにをすると決まったわけではありませんが
なんとなく起きてます。
昼寝をする癖があるからかもしれません。でも、夜の方が
なにをするにもはかどるような気がするのです。
今はゴム印作りかな (#^.^#)
【2012/09/28 09:50】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
shinoさま~
急に秋模様になって来ましたね
昼間はお仕事頑張って、夜は趣味の時間なんですね、すごいな^^
時間を有効に使ってらっしゃる
忙しい人に頼みごとはお願いしろって言うけど、その通りですね
一日ダラダラしているワタシは恥ずかしい~

ピオーネや甲斐路、今が旬ですね
甘いのよね~
葡萄の質感、出てる出てる♪

↓のおのりさん、
飛んで行って見せていただきました
芸術家ですね~
すごく大胆に描かれるのですね
時々おじゃまして目の保養をさせていただきます
【2012/09/28 12:42】 | ユメ #JnoDGgPo | [edit]
sibuさん

sibuさんは夜に強い?
私はこの頃すっかり朝型へシフトです。
目の調子が悪く、p/cも夜はツライし
絵手紙も夜描かなくなりました。
昼間は一日仕事だし~週末はお出かけが多いし~
そんなこんなで筆が遅いshinoです
これって・・単なる言い訳でしかないわね
【2012/09/28 18:05】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ユメさん

今年の葡萄は一段と甘いみたい!
今日、少し冷凍したわ
ジュースにしてもいいし、ヨーグルトと一緒に
スムージーにしても。

水切り絵、質感OK?嬉しいな有難う!

おのりさんの所へ行かれたのね。
そうなのよ~芸術的な絵手紙描かれますよ。
それこそ夜中描いてるみたい、スゴイです
【2012/09/28 18:15】 | shino #sSHoJftA | [edit]
夜なべですか、頑張ってますね。
私も以前は夜型人間だったけれど、この頃は11時前には寝るようにしてますよ。
暇人ですからね。

水切り絵いいですね~~
立体感があって美味しそう!

フクロウも可愛いわ。
【2012/09/28 20:00】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
ちぎり絵?のブドウの色に工夫の跡が・・・

こっちあっちと悩んだ後が見て取れますよ。

この絵手紙で来年ももっと頑張っちゃうね!
【2012/09/28 22:24】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]
『夜なべ』…ホントきかなくなりましたね。
♪母さんが~夜なべをして、てぶく~ろ編んでくれた~…
懐かしい歌思い出しました^^

夜なべをしての水きり絵、とっても素敵です!
ほんといろんな青があって、どっさりずっしり感が出てますね~。
見てるとジュワーっと葡萄の甘さが口いっぱいに広がってきます。
フクロウちゃんもかわいい~。
【2012/09/29 04:54】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
♩ しのちゃんが夜なべをして
   絵手紙描いたとさぁ~ ♪

 ピオーネの色合い素敵ね~
お友達喜ばれるわ♪
 新聞のカラーページに思えないものね。

 フクロウさんの会話。。。
これって shinoさんちのご夫婦の会話かしら^^
 私なら絶対思いつかない会話よ~ フフ
【2012/09/29 08:12】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
ファンシーさん

又、台風が来てるのね
被害が出ないと良いけれど・・。

私、ヒドイ時は10時前に寝てしまうこともあるの。
本当に夜に弱くなったわ
水切り絵、2作目で何とかコツが分かりかけてる
いい先生が遠隔教授(?)してくれるからネ(*_*;
【2012/09/29 09:30】 | shino #sSHoJftA | [edit]
とくちゃん

おはよう!
悩んだこと見て取れる?(笑)
そうなの!
青系の新聞カラー広告紙、ちぎっては投げちげっては投げ
アハハ 投げては無いけどね。
でもこんなのも楽しいものでそんなことしてると
夜は益々更けていくのであります。
来年も届くかな~ヾ(✿❛◡❛)ノ
【2012/09/29 09:35】 | shino #sSHoJftA | [edit]
虹さん
おはよう~!

北海道はもう寒いくらいかしら?
こちらも大分秋らしくなってきましたよ。

虹さんの水切り絵、見せて貰うと作りたくなるのよね。
コスモスのあんな絵を水切り絵でしたいけど
なかなかあんな色が見つかりません~

今日も新聞紙広げて色さがしです(^_-)
【2012/09/29 09:39】 | shino #sSHoJftA | [edit]
guuchan

おはよう~!

昨日は(あれっ!一昨日だわ)ゴールデンタイム(?)にお電話有難う(^_-)
おかげさまで何とか一枚できたわ。
あの時間に少し稼いだから
夜、大分ラクだった。
とにかく夜なべ仕事が段々きつくなるのよ~

フクロウの会話?
一部本当よ~!
絵を描いてたらスラ~とこんな会話が出てきちゃうの・・
これって???? アハハ
【2012/09/29 09:46】 | shino #sSHoJftA | [edit]
まあなんてかわいい会話をしてるフクロウ君たちでしょうこと
胸にこんなブローチがあったらいつも鉾鉾あったか気分ですね

ブドウの色が素敵
【2012/09/29 10:31】 | あーりん #8n4XZbr. | [edit]
ご無沙汰いたしています
さがして頂いて有難う御座います。
宜しく御願い致します。
【2012/09/29 11:41】 | okada keiko #- | [edit]
二枚とも全く違う画風?で・・・素敵だわ
手の込んだピオーネ。
ふくろうのブローチ持ってま~す
【2012/09/29 13:38】 | 案山子 #qyjCdnU6 | [edit]
あーりんさん

フクロウの会話
可笑しいわね
自分で描いてても笑っちゃう

葡萄もフクロウも手作りを頂いて
とても嬉しくて。
その気持ちを届けたくて下手なりに・・・。

【2012/09/29 21:21】 | shino #sSHoJftA | [edit]
keikoさま

こちらこそご無沙汰でした(__)
懐かしいですね。
相変わらずお仕事も忙しいのでしょうね。

また、よろしくお願いします。
【2012/09/29 21:23】 | shino #sSHoJftA | [edit]
案山子さん

まぁ^画風なんて!
恐れ多いことですよ。

葡萄の水切り絵は新聞紙のカラー印刷の青系を
ちぎって貼って・・と試行錯誤
筆で言葉を入れてやっと完成
フクロウはサインペンで書いて・・てきとうに。
あ・・テキトーではなく適当に描いたつもりデス
【2012/09/29 21:29】 | shino #sSHoJftA | [edit]
描くよりも 時間がかかりそうですね
日頃から 心掛けていないと 
相応しい 色がありませんね
美味しそうなのに 出来上がりました
【2012/09/29 21:37】 | おのり #sSHoJftA | [edit]
おのりさん
こんばんは!

そうなんです。
普段から新聞のカラー広告ばかりに目が行きます
記事よりも広告の方が気になるって?・・・。
せっせと溜め込んでますよ~。
美味しそうに見えますか?
良かった(^_-)

【2012/09/29 22:18】 | shino #sSHoJftA | [edit]
あらら~!こちらのアップ飛ばしてしまったわ。
水切り絵に夢中なのね(^_^)
何かに夢中になれるって本当に幸せですね。

葡萄も美味しそうに出来て素適!
フクロウさん可愛い(^^♪

秋の夜長は貴重ですね。
でも無理は禁物ネ。
【2012/10/02 13:12】 | もみじ #- | [edit]
もみじさん
こっちにも~恐れ入りやす(__)

さっき、耳鼻科へ行ってきたの。
左耳、自分の声がエコーしちゃって気持ち悪い
ドクターに「寝不足ではないですか?きちんと寝てますか?」と。

やっぱり無理は出来ないお年頃かも。。(泣)
【2012/10/02 17:36】 | shino #sSHoJftA | [edit]
まぁ~声がエコーしちゃったの?
寝不足は万病の元なのかしら。
もみじも最近 夜に弱くなったわ。
昨夜は眠くて眠くて8時半に就寝でした(*^_^*)

shinoさん どうぞお大事にね。
早くお休みくだされな(^_-)-☆
【2012/10/02 22:03】 | もみじ #- | [edit]
もみじさん

おはよう~

心配してくれて有難う
大分いいかも・・・。
【2012/10/03 06:33】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんにちは。
うふふ・・。shinoさんも夜なべするんだね。
紙を切って貼っては思ったよりも時間がかかるでしょう?
水切り絵の葡萄素敵に出来上がったわね。
やはり色々な青色が欲しいから材料揃えるのが大変そうね。

ふくろうちゃんも可愛いわ。
最初から言葉を上にと考えて絵を描くの?
【2012/10/05 11:20】 | たまも #- | [edit]
たまもさん
こんばんは!

あれっ?
今日あたりから箱根だったのでは?

水切り絵の材料は日頃から少しずつストックしておくから
その中から選ぶだけ・・
葡萄に合う色はけっこうあるよ。

フクロウチャンの絵手紙は絵が小さすぎた(>_<)
上の色を生かしたかったから字がこんな風に・・。
結果オーライかな(^~^)
【2012/10/05 23:02】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://obuchan251.blog112.fc2.com/tb.php/84-557acfb0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
