
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

心のこり・・・

 2012-10-28
絵を観るのは好きだけど
自分で描くのは苦手

そんな私が「絵手紙」を書いてみたいと思った動機は
年取った両親に手紙を書くのに絵が入ってた方が喜ぶかな?
そんな気持ちからだった。

幸い、親しい友人が長く絵手紙を描いていたので
筆と顔彩を揃え描きはじめた。

今年5月に他界した父は、晩年、眼が悪くなり殆ど失明状態になってしまったので
私の手紙も見せることは出来なかったけど
まだ、眼が見える頃は私が山歩きついでにスケッチしたハガキに
下手な俳句もどきを書きつけて投函すると次に実家に行くと
その葉書に赤のボールペンで真っ赤に添削してある葉書を持ってきて
この句は上に、この言葉をこうしたらいいぞ・・と、レクチャーしてくれたりしてた。

母にも季節ごとに絵手紙を描こうと思っていたのに
ここ最近はあまり送らなくなってしまっていた。
私が送る絵手紙をよく手に取って見ていたと聞いたのに・・
父と違い眼は良く見えていた母なのに・・。

その母も先日、父に呼ばれたかのように
たった1週間の入院で旅立ってしまった。

一緒に住んで面倒を見ていてくれた弟夫婦が
母の引き出しに残っていた私の絵手紙を渡してくれたが

2012.10月 015

初心を忘れた出来の悪い娘は
「なぜもっとたくさん手紙を描かなかったか?!」
と、後悔の気持ちが一杯

せめて最後に一枚と
葬儀の朝早く起きて描いて最後の絵手紙を母に渡しました。

2012.10月 013

タグ :
コメント
shinoさん、お帰り!
毎日のぞいては待ってました。。
ご両親への絵手紙、何よりの親孝行ですよ!
残された者は、何をどうしても後悔が残りますがその時その時自分にできる精いっぱいのことをしたはず。。。
お母様も感謝しながら旅立たれたと思います

ゆっくり少しずつでいいから元気になってね。
【2012/10/28 08:55】 | うみ #1Nt04ABk | [edit]
shinoさんの優しさ、お母さんに届いてます。
喜んでいること間違いなしです。

私も母が逝っから7年経ってますが、心残りは
亡くなる前に絵手紙をやりたかったことです。
そして、認知がかった母に渡したかったです。
shinoさんは間に合ったわけですから、それだけでも
幸せなのでは。
【2012/10/28 10:04】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
しのちゃん
しぶさんの おっしゃるとうりです
お地蔵さん いいお顔していますよ

沢山描かなかった分 しのちゃんの想いが
凝縮されていますもの
【2012/10/28 14:13】 | おのり #5r9TYKks | [edit]
うみさん
有難うございます。
うみさんからメールを貰ったその日
母が逝きました。
悔いはたくさん残っています・・・。
【2012/10/28 15:17】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shibuさん
ありがとうございます。

sibuさんのお母様は7年前でしたか・・・。
この年になってまだ両親が揃っていると自慢してましたが
一年であっという間に親なき子(?)になってしまいました。
通夜の時にお坊さまのお話で「愛別離苦」という言葉が出てきました。
いつかは必ずくる別れ
覚悟はしていましたがつらいです。
【2012/10/28 15:24】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おのりさん
有難うございます。

やはり、もっと~もっと描くべきでした。
ちょくちょく行けない分
その位は出来たはず・・・と。
おのりさんの描かれる優しいお顔のお地蔵さま
あんなふうに描いてあげたかったです。
【2012/10/28 15:27】 | shino #sSHoJftA | [edit]
いいお顔のお地蔵様。。。
じぃ~っと見ていると涙がでてきました。

 少し気が咎めています。
慌ててあなたにお悔やみの気持ちのつもりでだしたのが何とも能天気な絵手紙で・・・
もっとゆっくり出すのだったと後悔しています
<m(__)m> ごめんね。
【2012/10/28 15:43】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
この文章や最後の絵手紙の言葉を読みながら
胸がいっぱいになりました。。
あなたのお母様へのお礼の言葉を書きながら
涙ぐまれたのではと思うと胸が詰まります。

きっと前に送られた絵手紙も何度もお母様は手に取られて
眺め読まれた事と思います。

私の母の事と重なりましたぁ~。

お父様お母様はきっと仲良しだったのでしょうね。
義父母も1年のうちに逝ってしまいました。
【2012/10/28 18:56】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
guuchanありがとう!
メールも何度も頂いて・・
ぐーちゃんの温かい優しさ心に沁みましたよ!

ノーテンキなんてとんでもない!
絵手紙嬉しく読ませて貰いました。
【2012/10/28 19:39】 | shino #sSHoJftA | [edit]
たまもさん
有難う (__)
はい、父と母は本当に良い夫婦だったの。
母も近年は認知症になり父の事には無関心になりましたが
以前はケンカ一つしたところを見たことが無かったです。
これは、見習わないといけないわね(>_<)

下手でももっともっと描いて送ればよかったと・・後悔は募るばかりです。
【2012/10/28 19:53】 | shino #sSHoJftA | [edit]
今日一番最初に拝見したのに辛くてコメントが書けなくて~~遅くなってごめんなさい

この辛さは経験して初めて分ります
私は東京から 鳥取の病院まで通って看病をしても後悔ばかりでした
こうして素晴らしい絵手紙を描かれ お母様のおそばで添い寝をされお喜びのことと思います
でも一年にお二人は辛いですね お察しいたします
【2012/10/28 20:04】 | tajimarumi #- | [edit]
沢山の絵手紙を出されて、お母様も喜んでおられると思います。
shinoさまのお心は伝わっていると思います。
最後のお地蔵さまの絵手紙を拝見して、胸が詰まりました。
1年のうちにお二人は辛いですね、天国で仲良くされていることと思います。

どうぞ元気を出されますように。
【2012/10/28 20:45】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
悲しいお別れがあったのね
最後の絵手紙には胸が熱くなりました
いくつになっても親にはいて欲しいですね
しっかり泣いて笑顔を取り戻してね
【2012/10/28 21:24】 | 案山子 #qyjCdnU6 | [edit]
お地蔵さんの顔、とても穏やかで涙が出ました。お母様、今も大事に手に持っていますよ。どんなにしてあげても悔いは残るもの。ああしてあげれば良かった、これもしてあげたかった、、、ってね。シノブさんは良くしてあげたわ。毎週お風呂に入れてあげ、沢山の会話をし、お母様嬉しかったわよ。弟さん夫妻も、どんなにか心強かったか!お母様のこと聞く度に「可愛い!」と私言ってたわね。会話から、お人柄が創造できたもの。ゆっくり、、、ゆっくり元気にな~れ。
【2012/10/28 21:36】 | エリーゼ #- | [edit]
rumiさん
有難う
帰省は明日からだった?
お忙しい所、メールもいただいて・・
ありがとうね。
ルミさんは鳥取まで通われたのね。
偉いわ~!
今となっては、あぁすればよかった・・と
日が経つにつれ思っています
【2012/10/28 22:05】 | shino #sSHoJftA | [edit]
お山ちゃん
有難うございます。
お地蔵さまの絵、初めて描いたので
上手く描けないの(-"-)
明日から新しい週が始まるので
気持ち切り替えて頑張りますね。

【2012/10/28 22:09】 | shino #sSHoJftA | [edit]
案山子さん
有難うございます。

ハイ!元気出しますヨ
こうして皆さんのコメを読ませて頂くと
有難く力が出てきます。

【2012/10/28 22:12】 | shino #sSHoJftA | [edit]
エリーゼさま
有難うございます。

エリーゼさんにはよく母の事話してたわね。
先日は、お悔みの絵手紙も有難う(__)
たくさん・・たくさん悔いは残るけど
そろそろ~シャキッとしなきゃ!
【2012/10/28 22:21】 | shino #sSHoJftA | [edit]
絵手紙を手に取って、じっくり眺めて、指で字をなぞりながら、声を出して、自慢げに読んでいる光景が浮かび、ーよく読めるね。と誉めると、「読めま~す!」ーって。そんな光景が淡く淡く心に沁みてきます。いつも家族や子供のことを想い、惜しまなく愛情を注ぎ、明るく生き抜いてきた姿勢に拍手を贈りたい。合掌。
【2012/10/28 22:28】 | 2sao #- | [edit]
そうでしたか…知りませんでした。
悲しいですね。
こんな素敵な絵手紙…ご両親楽しみにされていたでしょうね。
最後の絵、お母様きっと喜んでらっしゃることでしょう。
私もsinoさんと同じように思い、寝たきりの母に送っていますが、
最近はちょっと怠けています。また描こうと思います。
無理せずゆっくりゆっくり・・・
でも早くお元気に成られてくださいね。
【2012/10/29 07:10】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
2saoさん
お疲れさま
そして・・有難う
あれよあれよ~と2週間があっと過ぎ
今頃になって悲しみが心に染み入ります。
今頃は向こうで、お父さんと朝のお茶を二人で
飲みながらよもや話をしてると思いましょう
【2012/10/29 07:28】 | shino #sSHoJftA | [edit]
虹さん
有難うございます。
虹さんにも寝たきりのお母様が・・
素敵な水切り絵、たくさん描いて送ってあげてね。

【2012/10/29 08:35】 | shino #sSHoJftA | [edit]
今年は悲しい出来事が続きましたね。

お母様のご冥福をお祈りいたします。

また笑顔になられる日を待っています。
【2012/10/29 14:02】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
やっと!やっと日記が書けたわね。
とっても優しい顔のお地蔵様!
お母さまを思い出しながら描かれたのでしょうね。
天国でお父さまと再会してまた仲良く一緒に楽しんでいることでしょう。
ゆっくり休んで元気になってくださいね。
【2012/10/29 14:33】 | もみじ #- | [edit]
ファンシーさん
有難う!
父が96才、母が92才
長生きしたね・・と褒めてあげました。
今日から仕事に戻り又忙しい日々が始まりました。
【2012/10/29 17:52】 | shino #sSHoJftA | [edit]
あ・・もみじさん
ありがとうね
ご心配かけました(__)
今日からいつもの日常が始まったわ。
先ほど仕事を終えて帰宅したけど、夜空にくっきりと真ん丸お月様が!
思わず合掌してしまったの。

絵手紙、もっともっと描いて送れば良かった
もっと顔を見に実家に行けば良かった・・
病院でず~と附いててやれば良かった・・

悔いばかり残り心が痛むけど
もう遅いよね?・・・・・。
【2012/10/29 17:58】 | shino #sSHoJftA | [edit]
楽しみにしていたんだね~(微笑み)

「孝行したいときには親はなし」って言うけど、

しょうがないんだよね。

私なんかは仕事と気持ちのゆとりができたころには親がいなかったから・・・うらやましいね!
【2012/10/29 18:32】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]
とくちゃん
有難う

>しょうがない・・・たしかに今となっては。
これからの人生
悔いの無いよう・・諸々のことを心がけねば。

うらやましいと言って貰えて
少~し気持ち落着きました (__)
【2012/10/30 07:14】 | shino #sSHoJftA | [edit]
拍手コメのf様
いつも有難うございます。
少しホッとしました。
【2012/10/30 07:18】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんばんは!!
今年一度にお父さんお母さんを無くされたのですね。
96才と92才だったとのこと。お二人は仲良きよい夫婦だったんですね。天寿を全うされてお幸せだったと思います。
私も母(97)を5月に亡くしました。同じ思いで絵手紙を描いていましたのでお気持ちは良くわかります。
今度は自分達の番です。今が一番若い時と日々大切に過ごしていきましょう!!

【2012/10/30 20:09】 | しーちゃん #- | [edit]
お疲れの日々だったのですね
ブログ読んでじんと来ましたよ
私はまだ母親はいますがすっかり呆けてしまって
電話しても、もちろんあっても私のことわかりません。
生活自体には不自由は余り無いのですが。
姑を103歳で看取ったとき
正直何かもっとやってあげたいという気持ちより
この状態から逃げて行きたいと言う気持ちでした
昨日はお寺参りの日でした
ばぁちゃんも50年以上も前に先に逝った夫と合えたかしら?
【2012/10/31 06:01】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
しーちゃん
有難うございます。
そうでしたね、しーちゃんのお母さんは私の父と
同じ5月でしたね。
やはり絵手紙描かれてましたか・・。
離れて暮らしていても私は同じ東京都
車で1時間もあれば実家へ行けるのと違い
しーちゃんは遠くにいらしたから尚更絵手紙の出番があったでしょうね。
そうですね・・今度は自分の番
大切に過ごさねば。
【2012/10/31 06:31】 | shino #sSHoJftA | [edit]
芳子さん
おはよ~!

私の母も認知が入っていたから
多分、私の事は娘だとは思ってなかったかも?
でも、往くと必ず「しのぶさん」って名前を呼んでくれたわ
きっと友達かなんかだとおもっていたのでしょうね。
芳子さん、お姑さんを103才まで看取られたのね。
頭が下がります。
私の義妹も本当によく両親を看てくれたの。
感謝の気持ちが一杯です。
【2012/10/31 06:39】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさま~

お母さまとの、突然の悲しいお別れ辛かったですね
大丈夫ですか?
娘から母へ、最後のお手紙ですね
お母さまきっとお喜びになってますよね
いつかは....
そう言う日が私にも来るのでしょうけど、
絵手紙は書けないから手紙だけにしょうと思いました
 * 先日はお話できて嬉しかったです
【2012/11/04 19:31】 | ユメ #- | [edit]
ユメさん

先日はお電話有難う~(__)
時間の経つのも忘れての長電話
電話代少し払わないと!(笑)


ユメさんも今は大変でしょうが、どうぞお身体に気をつけてね。

温かいコメント有難うございました。

【2012/11/04 21:01】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさん、こんばんわ~

大変だったのですね、

一年にお二人も・・・・お別れがあったとは・・


ご夫婦きっと仲良かったんですね

絵手紙を描いて差し上げたのですね
きっとうれしそうに見ていらっしゃいますよね

私も姉が亡くなってからも
しばらくは、天国へのアドレスを作って描いていましたよ

絵手紙って、送る人にも、受け取る人にも、愛をはぐくんでいるのだと思います

あなたの愛を確かに受け取っていらっしゃいますよ

少しづつ日常におもどりくださいね
【2012/11/09 20:09】 | よっちー #cEw9QcXU | [edit]
よっちーさん
おはようございます。
レスが遅くなってごめんなさいね。

>しばらくは、天国へのアドレスを作って描いていましたよ

↑には驚きました。
よっちーさんは優しい方なんですね。
私は・・・。
絵手紙って頂くととっても嬉しいものよね。
下手でもいいからとにかく描いてみよう~と思うこの頃です。
【2012/11/11 09:16】 | shino #sSHoJftA | [edit]
w 様
拍手コメ有難うございました。
そうですね、
親はいつまでもいてくれる・・と思った大間違いですね。
きっと絵手紙送られたら喜ばれると思いますよ。
ぜひ!
【2012/11/11 09:21】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://obuchan251.blog112.fc2.com/tb.php/87-0a8cf2c4

  • まとめ【心のこり・・・】【まっとめBLOG速報】
    絵を観るのは好きだけど自分で描くのは苦手そんな私が「絵手紙」を書いてみたいと思った動機は年取った両
【2012/11/04 11:26】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
