fc2ブログ

国宝 正福寺地蔵堂

 2012-11-05
11月1週目 002



東京東村山市にある「正福寺(しょうふくじ)地蔵堂」は都内唯一の国宝建造物です。
現在の住まいに引っ越すまで、埼玉県所沢市の隣の東村山市に住んでいたが
このお堂は車の中から見ることはあっても中に入る機会がなかったが
一度見てみたいと思っていた。
年に一度の地蔵まつりの11月3日に初めて中に入り「延命地蔵」のお姿を目にすることができた。

山門から続く人の頭越しに、国宝の地蔵堂
屋根は「杮(こけら)葺
鎌倉にある「円覚寺」と同じ禅宗建築
室町時代に建てられたというが鎌倉時代の様式だそうだ
ここら辺がちょっと不可解?
内部の撮影は午後3時から4時まで許可されており
丁度その時間に行けてラッキーだった。

11月1週目 011  11月1週目 014


正面には「延命地蔵」の立像がありその両脇には千体地蔵がびっしりと並べられている

        11月1週目 007
11月1週目 008

お詣りをしてから近くの北山公園まで足をのばした。

11月1週目 015


11月1週目 016

ここも思い出深い場所
息子が小さい頃この池にザリガニをよく取に来たっけ・・・。
今ではきれいに整地され春には菖蒲が咲きたくさんの人が訪れるが

今はもう秋・・・だれもいない夕暮れ間近の公園をチョッとセンチメンタルな気分で歩いてきた。

カテゴリ :お出かけ トラックバック(-) コメント(32)
タグ :
コメント
なんと素晴らしい北山公園の写真でしょうv-238
水面に写る黄金色の美しい紅葉がこちらまで迫ってくるわ。
幼い頃の想いでの場所でもあるのですね。

カメラ変えた?
いやいや腕前が上がったのかな(^_-)

「正福寺」は都内唯一の国宝だったのですか。
千体のお地蔵様をみたら圧倒されそうですね。

最後にお地蔵様の絵手紙かな~と フフ・・
【2012/11/05 14:53】 | もみじ #- | [edit]
もみじさん
カメラは変えないし、腕も上がってないよ(笑)
この日は本当はいつもの群馬の山に行く予定だったの。
でも最近右足の調子が悪く、とても山は歩けないなぁ~と
泣く泣くドタキャン(>_<)
でもお天気が良かったでしょう?
家に居るのが勿体なくて・・足慣らしのお散歩です

絵手紙最近描けない(描かない)ワタシ
気合い入れなくちゃね。
【2012/11/05 17:51】 | shino #sSHoJftA | [edit]
まぁ~~見事な景色ですね
まるで黄金色の木々で輝いてるわ
お寺やお地蔵様の続きで見ると
余計神々しく見えるわよ。
絵手紙も頑張って又載せてください
【2012/11/05 18:57】 | 芳子 #- | [edit]
何か 神々しい 景色ですね
想いでの地でもあり センチメンタル わかるわかる
それもいいですよね
良い想いでが有る事事態 幸せなことですもの
【2012/11/05 19:13】 | おのり #5r9TYKks | [edit]
「正福寺」の国宝建造物を観ていると
こちらまで手を合わせたくなりますね。
延命地蔵さまも見られ、その上写真まで撮れてラ―キーでしたね。

北山公園の紅葉の綺麗なこと!
湖に映っている木々の紅葉が一段と映えてますねぇ!
構図も写真も、うまっ!!

【2012/11/05 19:23】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
芳子さん
こんばんは!

朝型の芳子さんがこの時間に来てくれるのは珍しい!
神々しいですか?
グダグダしてる間に季節は早や晩秋に・・・
何だか寂しい秋です。
【2012/11/05 19:58】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おのりさん
何年振りかでこの地を訪れました。
結婚して二人の子供を産んで育てた土地
今済んでる場所から私鉄で4駅なのに足が遠のいてたけど
いろいろな思いが蘇ります。
【2012/11/05 20:02】 | shino #sSHoJftA | [edit]
お山ちゃん

紅葉の色ちょっとヘン?かも。
カメラの設定間違ったかな・・(汗)
紅葉バージョンに設定すると紅くなり過ぎになるかも。

この場所は、宮崎駿作の「トトロ」の舞台にもなった
狭山丘陵の端っこにあるの。
自然がまだまだあって落ち着くわね
【2012/11/05 20:15】 | shino #sSHoJftA | [edit]
この処 もの想うshino嬢。。。 秋ですね~^^

 子供との思い出がよみがえると、胸に迫るものがありますね。

 本当に黄金色に輝く木々。。。
水面に映える紅葉は心奪われますね。

 足の具合はどうですか?
【2012/11/06 06:59】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
shinoさま~

おはようございます
懐かしい場所での、素晴らしい紅葉を拝見しました
静かな湖畔...さまざまな思い出が蘇ってこられたのでしょうね~

夕日に当たって黄金色に輝く木々、自然が織り成すこのような光景は、本当に美しいです
「延命地蔵」の立像の神々しさ、画面上でも思わず手を合わせたくなりました
【2012/11/06 08:08】 | ユメ #- | [edit]
guuchan おはよっ!

雨の朝だね
イヤが上でもメランコリックな気分になるわ(-"-)
足が痛いのも「心因性」からかな?
何とかせねば!
オイ!コラ!しっかりせい!と我が身に喝を入れるけど・・。
【2012/11/06 08:40】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ユメさ~ん
今朝は雨で富士山はもちろん周りの山並みも見えません
寂しいです・・・。

里山の風景とっても好きなんです
いつまでもそこに佇んで夕陽が落ちるのを見ていたい気分だったけど
さすがに人がいなくなった里の公園は不気味
後ろ髪を引かれる思いで後にしたの。
そろそろ仙台かしら?
オマゴチャンの七五三可愛いでしょうね。
【2012/11/06 08:47】 | shino #sSHoJftA | [edit]
年に一度の、しかも撮影許可されてるたった1時間の間に
いくことが出来たなんて、ほんとラッキーでしたね。
きっと日頃の行いを神様が見てたのでしょうね。
お寺はいいですね~心落ち着きますね。
千体地蔵さまたちのお顔のなんて優しいこと。
それに紅葉のなんて美しいこと!
ああ、癒されました~^^

足の調子悪いのいけませんね。大事にされてくださいね。
【2012/11/06 11:40】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
こんにちは。
昔住んでいた場所を訪れると
当時の事がタイムスリップしちゃいますね。
その周辺も様変わりしていたようですが
それも仕方の無いこと。
それにしてもカメラで紅葉バージョンがあるのに驚き。
少し色合いが自然とは違う色合いになっているかなと思うが
この写真も光の当たっている部分と影がはっきりして面白いわ。

延命地蔵さんおだやかなお顔ですね。
中に入れてこれもラッキー。
【2012/11/06 12:31】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
北山公園の紅葉がすばらしいです。
池に写りこんただ紅葉も又すばらしい。
自然はほんとにいいですね。写し方もお上手なんですね。
【2012/11/06 16:26】 | しーちゃん #- | [edit]
素晴しい腕前で、国宝が国宝以上に見えてしまいました ♪
そして紅葉の景色、まるでライトアっプされているよう (#^.^#)

これで、shinoさんの写生画があればなおいいのですが・・・。
【2012/11/06 17:00】 | sibu #uDd9/CgU | [edit]
何となく忙しく素敵なお写真の日記見落とすところでした。
カメラに紅葉ジャンルなんてあるんですね。
燃えているような景色が素晴らしい!

お元気になられたかしら?
向日葵の種 お送りしましたよ。

【2012/11/06 17:50】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
仏像はお顔をされていますね!

紅葉の黄色が本当に鮮やかですね!
【2012/11/06 21:14】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]
虹さん
北大の紅葉に比べたらちょっとネ
でもこんな素朴な里山風景もいいもんでしょう?
足は気のせいか少し良くなったような・・・。
何てったってお年頃 あちこち故障が~(>_<)
ご心配頂きありがとう!
【2012/11/06 21:52】 | shino #sSHoJftA | [edit]
たまもさん
こんばんは。
私のカメラ、何年も前のだけど
シーンごとに選べることが出来るのよ。
例えば、夜景モードとか夕日とかパーティとか
デジカメはみんなそうなってるのかと思ってたけど・・。
それにしてもちょっと色の具合がヘンかも?
失礼遊ばせ(__)
【2012/11/06 22:01】 | shino #sSHoJftA | [edit]
しーちゃん
写すのが上手だなんて!
そんな事言って貰ったらワタシ、木に登っちゃうわ(*^。^*)
デジカメはお天気さえ良ければそれなりに撮れるけど
しーちゃんみたいに花の写真は上手く撮れないわ
【2012/11/06 22:05】 | shino #sSHoJftA | [edit]
sibuさん
またまたそんな~v-222
ホントに木に登りそうになりそう~(笑)
写生は・・・描けませぬ・・(-"-)
【2012/11/06 22:09】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ファンシーさん
お恥ずかしや~紅葉シーンで撮ると色が強調されるようです
でも、とっても綺麗でしたよ。
向日葵の種、飛ばしてくれたんですねi-40
ありがとう!
楽しみにしていますね。
【2012/11/06 22:12】 | shino #sSHoJftA | [edit]
とくちゃん
こんばんは!
この像は「延命地蔵」って云うそうです。
木彫りでその上に金箔が施されていましたよ。
普段は見ることができないので年一回のお開帳の時には
たくさんの人が来るようでこの日も縁日も出て賑わっていましたよ。
【2012/11/06 22:19】 | shino #sSHoJftA | [edit]
f 様

拍手コメント有難うございました。
やはり懐かしい地でしたか!
東村山駅の西口はすっかり変わってました
大きいマンションが駅前にできてロータリーも様変わりしてビックリしましたが
一歩北山公園の方に進むとまだまだ懐かしい風景が広がっていました。
来年の春はぜひ菖蒲咲く北山公園にスケッチにいらしてください。
【2012/11/07 07:28】 | shino #sSHoJftA | [edit]
美しい~~!
雑誌?外国?・・・って思っちゃいました

素敵なひと時を過ごされたんですね
こんなきれいな写真を見せてくださってありがとう~
【2012/11/10 16:47】 | 案山子 #qyjCdnU6 | [edit]
案山子さん
レス遅くなりましてごめんなさい(__)
昨日は一日山の中を歩いていました。
紅葉は里でも山でも目が奪われるようです。
秋はなんでこんなに美しいのでしょうね?

外国とは?!
過分なお言葉。。汗が出ます(^^ゞ
【2012/11/11 09:10】 | shino #sSHoJftA | [edit]
正福寺の貴重な写真拝見しました。
年一時間だけの撮影許可なんですね。

「延命地蔵」「千体地蔵」はホコリが積もっていますね。
年末は、すす払いをするのかな。
毎年、花菖蒲を見に行く度に立ち寄りますが、
ふだんは、拝見できませんよね。

北山公園へも寄られたのですね。
美しい景色は別のところ、みたいです。

隣の八国山も、のんびり歩くのにいい山ではなく丘でしょうか。
JJさんは、この辺りに住んでおられたのですね。

【2012/11/11 16:48】 | あらた #- | [edit]
あらたさん
おはようございます。
私の元の住まいは同じ市内でもここからは一駅離れてます
久しぶりで付近を歩いて懐かしい思いが・・・。
あらたさんは北山公園お馴染みですものね。
今回もこの池に来る野鳥を撮るために何人かのカメラマンが三脚立ててました。
そうそう、土曜日にHさんと奥高尾縦走してきましたよ。
【2012/11/12 09:20】 | shino #sSHoJftA | [edit]
由緒ある正福寺。
母が《千体地蔵》懐かしがっていた。
旅行にでなくても紅葉が見られるわね。夕陽に照らされ黄金色 ∴なんとすばらしいんでしょう!
【2012/11/14 13:42】 | #- | [edit]
由緒ある正福寺。母が《千体地蔵》懐かしがっていたわ。

旅行にて 出なくても紅葉が楽しめるわね。夕陽に照らされ黄金色…がなんとすばらしいんでしょう!!
【2012/11/14 13:48】 | #- | [edit]
お名前が無いけど・・もしかして♪エリーゼさまかな?

お母さん、千体地蔵を懐かしく見て貰えたの?
あら、嬉しいわ(*^。^*)
私は初めて観たけど
地元の人にはお馴染みの正福寺なんでしょうね。
それにしても、東村山駅の西口は変わったわねぇ~!
【2012/11/14 19:18】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫