
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

晩秋の山歩き  (陣馬山~高尾山縦走)

 2012-11-11
「秋の日は つるべ落とし」と云う諺のように
この頃の日の暮れるのの早いこと。

そんな秋の一日
久しぶりに山歩きを・・・。
今回は山好きの友二人との3人山行
横浜と山梨甲州市に住む友と神奈川県の「藤野駅」で待ち合せて
陣馬山から高尾山まで5つの峠と4つのピークを結ぶ、約25㌔に及ぶロングトレイル。
途中幾つかのエスケープルートがあるので
「日が暮れるのに間に合わなかったらそこで下山しよう~」と云うことで歩き出した。

この日は文句のつけようがない快晴
最初の山、陣馬山の頂上に着くと真ん前に富士山
そして奥多摩の山々と筑波山やスカイツリー
次の山「景信山」では東京方面の見晴が素晴らしく高層ビル群や遠く江の島の海まで!
生憎私のコンデジでは上手く撮れないのが口惜しい
同行二人のカメラは一眼レフ・・バシャバシャ撮っている二人がウラヤマ~(>_<)
そんなこんなで歩いた歩いた!
最終地点の高尾山を下りたのは午後6時
日はとっくぷりくれて真っ暗闇の中、ヘッドランプを点けての山歩きだった。
それにしてもよく歩いたなぁ~~アップダウンを繰り返しながらの8時間強!
しばらくは山歩かないでもいいなぁ~と(笑)



陣馬山頂からの富士山
陣馬山縦走他 014

紅葉した木々の間から陣馬山縦走他 018

景信山から東京方面
陣馬山縦走他 030

日没直後 一丁平見晴台
陣馬山縦走他 035

あ・・最後に絵手紙を
ノブドウを。img037.jpg

カテゴリ :山歩き&絵手紙 トラックバック(-) コメント(35)
タグ :
コメント
おはよう~ ♫
山ガールのshinoさん
やはりペンが走ってる。。。おっとPCが走ってる? あはは~
 一眼レフでなくても、デジカメでもいい写真!
shinoさんの腕が冴えてる? うん、そうしておきましょう^^
私の写真はいつも、どれもノッペリしてるの^^

 日が短くなってきて、4時半を過ぎると何か追い立てられるようね。

【2012/11/12 07:22】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
guuちゃん
おはよー

山ガールなんてi-88
そこら辺歩いてる本物の山ガール達に失礼よ(笑)

>ペンが走ってる。。。おっとPCが走ってる

そうなのよ
ぐーちゃんみたいに文章力がないから
ただ言葉の羅列(>_<)うまく纏められないの
文を短く要点のみで構成するのって難しいね
小説家でも短編小説を書くのが一番難しいと何かで読んだことある。
小説家でもないんだからお目こぼしを・・アハハ
【2012/11/12 08:56】 | shino #sSHoJftA | [edit]
気のおけない美女3人、快晴の奥高尾縦走は楽しかったですね。
フル歩きで満足の一日でしたね。JJさんの得意なルートでしょう。

写真も、一眼レフに劣らず、素晴らしいです。
彩度、コントラストがきいて、見ごたえがあります。
おつかれさまでした。
【2012/11/12 09:23】 | あらた #- | [edit]
おぉ~!驚いたわ~
不調だった足で25kも歩けたのね(^^)
しかもアップダウンの山道!ヤッタねv-221

真っ赤な紅葉の向うに真っ白に化粧した富士山!
いつ見ても富士山は元気をくれるわね。
お友達3人の思い出の登山でしたね(^^♪

しっとりとした秋らしい雰囲気の絵手紙!良いわねぇ~!
【2012/11/12 09:40】 | もみじ #- | [edit]
空の青さが半端じゃないですね!
いい日に行かれたのね~\(^o^)/
富士山なんて 関西でじぃ~っと暮してる者にとっては憧れなんですよ
shinoさんにとっては どうってことない山?(笑)

元気が戻ったようで それが嬉しいです♪
【2012/11/12 10:14】 | うみ #1Nt04ABk | [edit]
やはりshinoさん、山の記事が生き生きしてま~す v-221
写真も素晴らしいですよ。山では少しでも荷物を少なくすべきですから
コンデジで十分だとおもいますよ (#^.^#)

山ブドウの絵手紙、こんな構成もあるのだと教えらえれました。
この構成、今度使わせてもらいますよ v-208
【2012/11/12 14:48】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
山歩きが出来てよかったですね!
8時間歩いたって、気絶しそうよぅ。
もう足は大丈夫かな。

わぁ、富士山がこれだけ綺麗に撮れれば上等のパリよっ!
日没直後もいいなぁ、雲が綺麗ねぇ!

野ブドウいいなぁ!!

【2012/11/12 15:56】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
こんにちは。
まぁ~、頑張りましたねぇ~。
それにしてもこの富士山の美しさは
何度見てもいいわね。
最高のお天気に恵まれての山歩きだったのね。
色々おしゃべりや景色が見えるようです。
お疲れ様でした。

絵手紙頑張って描いているのね。
山ぶどうを山で実際に見つけるのがいいよね。
山ぶどうの葉の色も紅葉していていいね。
綺麗な実ね。
【2012/11/12 16:48】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
素晴らしい富士山と紅葉、山歩きは矢張りshinoさんの元気の素ですね。
一緒に登るお仲間が多いのも幸せね。
それにしても今回の山歩きは大掛かりなものだったんですね。
神奈川県の山と高尾山が繋がっているなんて・・想像も出来ないわ!(笑)

野葡萄も季節感一杯で素敵!
【2012/11/12 17:36】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
あらたさん
こんばんは

同行したお二人(お一人はあらたさんもご存知な方です)は
一デジで、「200」とか「400」とか・・望遠レンズの事らしいけど
チンプンカンプンの話をしてましたよ。
遠景を撮るにはやっぱりね
ミラーレスi-68真剣に考えようかな?
【2012/11/12 20:03】 | shino #sSHoJftA | [edit]
富士山が きれい~ 手前の山並みも壮観ですね

8時間も 歩いたのですか 強いのね足が
自然の中 命が綺麗に洗われて さらにさらに身も心も 
美しく なっていきますね

そんななか のぶどうまで優しいわ
【2012/11/12 20:08】 | おのり #5r9TYKks | [edit]
もみじさん
心配かけました(__)
行く前不安だった右足が歩いてるうちに気にならなくなったわ(笑)
ゲンキンなものね。
今頃の山は低山でも充分楽しめるの。
この日はとても良いお天気だったからこんな長い距離歩けたのね。
でも下山するときは日が落ちて真っ暗
慎重に歩いて無事に二人とサヨナラできてひと安心したの。
【2012/11/12 20:51】 | shino #sSHoJftA | [edit]
うみさん
ありがとうございます<m(__)m>
おかげさまで元気ですよ~v-218
関東に住んでても富士山は特別です。
幾ら見ても飽きないわ~(*^。^*)
【2012/11/12 20:53】 | shino #sSHoJftA | [edit]
sibuさん
先日はたくさんのゴム印落款を作って頂きありがとうございます。
いろいろなパターンのがあって嬉しいです。
あれでは絵手紙描かねばなりませぬ
エールを頂きました。
この落款もsibu作のひとつ、押し場所イマイチですみません<m(__)m>
【2012/11/12 20:57】 | shino #sSHoJftA | [edit]
お山ちゃん

足の調子は良くなったみたいだけど
又そのうちイタクなるかも?
何てったって気分屋の右足です

「足が痛いって云うのに行くのか?!」
って夫にも云われたけど、無視しちゃいましたよ
結果オーライでほっ!
【2012/11/12 21:02】 | shino #sSHoJftA | [edit]
たまもさん
富士山バッチリだったわ。
今回の山歩きはmixiの山好きミク友さんとの前からの約束だったの。
当初4人だったのに、そのうちのお一人が直前に日光の鳴虫山登山中に転んで
ろっ骨を骨折しちゃって不参加に・・。
どんな低い山でも思わぬ事故に遭うこともあるから
無事に下山して一安心したわ。
ノブドウは山で見つけたのではなく、家の近くの道ばたにあったのよ。
嬉しかったわ。
【2012/11/12 21:07】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ファンシーさん

そんな~大がかりなんて代物ではないのよ(^_-)
ただ距離だけはあるから、今は日が短いでしょう?
日のあるうちに下山するのには早く歩き出さないといけないけど
他の二人は、横浜と甲州市からでしょう、登山口歩き出したのが9時前
これでは途中で下山かな?って思ったのに完歩した次第なの。
今回は私がリーダーだったので責任があったけど申し分ないお天気で
眺望もバッチリで嬉しかったわ。

ノブドウっていろいろな色の実が付くのが可愛いわね。
ファンシーさんが水彩で描いたら素敵なんだろうなぁ~!
【2012/11/12 21:14】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おのりさん

こんばんは

おのりさんの方からの富士山とはちょっと形が違う?
静岡側からと山梨側どちらもそれぞれで美しい山よね。

たしかに、自然の中に居ると、身は???1だけど心は満たされて落着きます。
足は強くないのよ
でも、ゆっくりで何とか歩く事を楽しんでます。

ノブドウ、優しいですか?
おのりさんにそう言って貰うとウレシイ(✿❛◡❛ฺฺ)
【2012/11/12 21:21】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ほんと、晩秋ね。あの白銀の富士山は見事!!八時間歩いた甲斐があったわね。目を瞑っても歩ける高尾山でも、登るコースが
違うと、また格別でしょ。
膝 大切に使ってね( ´△`)細く長くね。
【2012/11/14 14:04】 | #- | [edit]
名無しのごんちゃん(^_-)
今回は山友と一緒だったからオシャベリしながらでも距離歩けたわ。
一人での歩きとは又違う楽しい山歩きだった。
膝が痛いのじゃなくて・・股関節が・・v-356
でも達成感はあったわよ
下山した時、思わず3人でハイタッチしちゃった!(^^)!
今度一緒に歩く?(笑)
【2012/11/14 19:24】 | shino #sSHoJftA | [edit]
きれいですね~

命の洗濯ですね。

元気になったでしょう!

「しばらくは山歩きはいいなー」・・・

風呂に入って寝て・・・朝起きると次はどこにしようかな?・・・「あたり~」でしょ!
【2012/11/14 19:33】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]
すごいね、夢の国だわ
山歩きは健康的・・・温泉はやっぱりばあちゃんね・・・。
【2012/11/14 20:06】 | 案山子 #qyjCdnU6 | [edit]
いつも拍手コメントを書いてくださり
有難うございます<m(__)m>

【2012/11/14 21:30】 | shino #sSHoJftA | [edit]
晩秋の山歩き紅葉と富士山が美しいですね。
この野葡萄今流行のふでDEまんねんで描かれましたか?
【2012/11/14 21:36】 | しーちゃん #- | [edit]
うふふ~とくちゃんの奥さん
いつもそう言ってる?

とくちゃん夫人は高い山歩かれるからすごいよ~!
私はもっぱら低山歩き
って・・低山しか歩けないのよ トホホ
【2012/11/14 21:40】 | shino #sSHoJftA | [edit]
私も温泉大好きバアチャンよ(^_-)
山歩きの後の温泉はサイコーよ。
【2012/11/14 21:43】 | shino #sSHoJftA | [edit]
>ふでDEまんねんで描かれましたか?

さすが、しーちゃん
お見通しですね。
そうなんですよう~絵手紙ブログのアチコチで
目にして流行に遅れまいと(笑)探し求めました。
描き易くて手放せなくなっちゃったわ(^_-)
【2012/11/14 21:48】 | shino #sSHoJftA | [edit]
すごい景色!!
感動だわ!!
この景色を直接見られたのよね~
しかし元気ね・感心したわ。

娘も山歩きが好きで
例の万里の長城のあのコースもよく行くそうです。
雪なんかみたことないって行ってたわ。
山は何が有るかわからないから怖いけど
でも登ると気持ち良いんでしょうね。
【2012/11/15 06:10】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
万里の長城って、たしかそんなに標高が高くないでしょう?

今回歩いた山域も低山で、一番高い陣馬山が約855m
それから100mずつ下がり最後の高尾山が600m弱
その間に峠が幾つかあり登って下りて~の繰り返しヨ
今回は私が一応リーダーだったから、もちろん下見登山をして
万全の用意をしたわ。

それでもこの山で滑落しての死亡事故もあるし怪我人も結構でるみたい。
無事下山できてヨカッタ
侮るなかれ低山・・です(@_@)
【2012/11/15 10:26】 | shino #sSHoJftA | [edit]
とにかく素晴らしい景色ですね。
あんまり綺麗なのでてっきり一眼だと思ったら
コンデジ?信じられない。コンデジでこんなに綺麗に撮れるのですね。
やっぱりウデですね^^
それにしても…8時間の山歩き!スゴイです!
足の調子よくなってよかったですね^^
【2012/11/16 00:47】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
shinoさま

きゃぁあ^^素晴らしい景色!
行って来られたんですね
本当にロングトレイル...shinoさまの健脚には脱帽です
景信山からこのようにくっきりと東京が見えるんですね
みなさん、晴れ女ですね♪
朝も勿論ですが、日没前後の「一丁平見晴台」は、そう滅多に味わえないものなんでしょうね~
素晴らしい秋の高尾山を
(同行が叶わなくて残念('_')でしが...)
満喫されたみなさまが羨ましいかぎりです
本当に良い山行で良かったですね

「ノブドウ」の絵手紙、素敵!です
本当に秋が駆け足で過ぎて行きそう~
昨日帰宅しました
【2012/11/16 16:23】 | ユメ #JnoDGgPo | [edit]
カメラ、OKですか?
嬉しいなぁ~!
でもやはり遠景は無理だわ(>_<)
同行した二人の写真はやっぱり違うのよ。
ま・・いいか?
写真展に出すわけじゃないし
こうしてブログで皆さんに見て貰うだけでも
満足なんだものね(笑)

足は・・又ぞろ違和感が・・・。
歩いてる時は何でもないのにねェ~~
【2012/11/16 21:03】 | shino #sSHoJftA | [edit]
お帰りなさい!
東へ行ったと思ってたら今度は北ね(^_-)
引っ張りだこのユメママ
お疲れが出ないといいけど・・・。

はぁ~い
無事決行しました。
素晴らしいお天気で陣馬山も景信山も眺望抜群でしたよ。
若い頃から(今でも若いけどね(?))何回もここら辺を歩いてるけど
今までにない素晴らしい景色が見られました。
ユメさん、今回は残念だったけど、又いつか一緒に歩けたらいいね。
ノブドウ見てくれてありがとう(__)
【2012/11/16 21:10】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさん、こんばんわ~

わ~~すごいコメントの数数・・・
レスが大変ですねぇ~

なんて綺麗な富士山ですこと
山の重なりもすごい!!

絵手紙も、写真も、歩きも・・
何でもお出来になる方なんですねぇ~

それにしても、ヘッドライトをつけて・・
本格的ですねぇ~

綺麗な景色をみてウットリです



【2012/11/17 21:43】 | よっちー #cEw9QcXU | [edit]
>何でもお出来になる方なんですねぇ~

 トンでもございませんi-88

興味はあっても時間と能力が不足してます(>_<)

ただ好奇心だけは・・・。
皆さんのブログを見せて頂いて刺激を頂くばかりですよ。

山歩きも大好きですが年々体力脚力が減少するばかり・・自分の体力に合った山を選んで歩いてるこの頃です。
【2012/11/17 23:07】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
