
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

むかごご飯

 2012-11-25
ムカゴって知ってますか?
見た事ありますか?

秋になると、自然薯や山芋が
つるの途中(葉の付け根)にたくさんつくる5mm~10mm程度の小さなイモのことです

ブログ友が夫さんと一緒にこのムカゴを取りに行って
「食べるなら送るよ~」とメールしてきてくれた。
「欲しい!ほしい 頂戴!」
数日してたくさんのムカゴをきれいに洗ったものと何と!もち米とゴマ塩まで同封してきてくれた。
むかご他 11・14 001

   むかご他 11・14 004


早速、ムカゴご飯を炊いて
栗のようなホクホクした味と香りを堪能させて貰った
久しぶりで炊いた「ムカゴご飯」美味しかったよ!

img040.jpg
カテゴリ :絵手紙 トラックバック(-) コメント(36)
タグ :
コメント
お店で見たことありますが
買って使って食べたことはないです
優しいお友達が居られて良かったね
私も昨日お友達から御餅いただいたわ
ネットで知り合ったたくさんの仲間から
支えられて楽しく暮らせています。
一緒に出かけたりすることもあります。
ネットでホームページやってよかったと思います。
こうやってブログを通してあなたともお知り合いになれたものね~
【2012/11/26 06:14】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
むかご、食べたことないです。
そのまま炊くのですねぇ。
里芋に似てるのかなぁ?

絵手紙見ていたらムカゴご飯食べたくなりました。
お友達に感謝ですね!

【2012/11/26 09:37】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
なんて、優しいお友達でしょうね~。^^

むかご…  むかーーし、食べたことがあるようなきがします。
たしか揚げてさっとお塩を振ってあったような…素朴なお味で美味しかった!
…ような^^;

むかごご飯は食べたことないですね。
美味しそうですね~
【2012/11/26 10:43】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
昔 おままごとの食材でした^^

 数年前友達とちょこっと贅沢しようと出かけた料亭。。。
普段はとても近づけないところですが、
この時期だけリーズナブルな価格でランチがいただけるというので行きました。
 と云ってもいつもの私たちのランチの数倍の価格^^
うやうやしく通されたお座敷。。。
そこで出たのがムカゴご飯でした^^

 ムカゴも今や高級食材ね。
【2012/11/26 16:17】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
ムカゴ ?って知りませんでした (^_^;)
当然食べたことなどありませ~ん。
高級品のようですので、写真から想像し
味わいますね (#^.^#)
【2012/11/26 16:31】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
おばんです
ムカゴは時季になるとスーパーでパックで売られてる時もあるわね。
買ったことは今まで一度もないのよ。

前は雑木林などに行くと黄色い葉っぱの間に
小さなムカゴがついてたりしたのを見たことがあるけど最近は・・(>_<)

ネットを通していろんな方と、本当に良いお付き合いをさせて貰い
いつも感謝です。
芳子さんにもいつも無理なお願いばかりしちゃってでスイマセン(__)
【2012/11/26 18:10】 | shino #sSHoJftA | [edit]
えっ!?
お山ちゃんは知ってるだろうなぁ~と思ったけど・・。
そちらでは見たこと無いですか?
ムカゴご飯、最初ちょっと苦味を感じるけど
そのうちホクホク感が堪らなくて美味しいわよ
もち米と普通のお米1:1で、私は少しお酒と塩そして昆布を入れて炊きます。
美味しそうでしょう~~ヾ(✿❛◡❛)ノ
【2012/11/26 18:15】 | shino #sSHoJftA | [edit]
きょうはこちらも雨で寒い一日だったよ
そちらではもう雪が降り始めたようね。
風邪を引かないようにネ

オッ!虹さんは食べたことがあるのね
お芋と栗をミックスしたようなお味
これを採るのも大変だったと思うのよ
こんな貴重品をきれいにして送ってくれたの。
有難さを噛みしめて頂きましたよ。
【2012/11/26 18:19】 | shino #sSHoJftA | [edit]
むかごごはん 美味しかったでしょ
器が 可愛いわ 有田焼みたいな
むかごが 欲しくて 庭に蒔いた事が
有るんですよ 主人に 叱られました
狭い庭が 芋につるだらけになるよ
いまでも まだ抜き切れないのが
出てきます
広い 庭が欲しいです
【2012/11/26 18:20】 | おのり #5r9TYKks | [edit]
最後の紅葉、楽しんできましたか!
あとでお邪魔するね!(^^)!

料亭でムカゴご飯なんて・・
小さな漆の器かなんかにチョコって盛られてるんでしょうね。
私は、有田焼の小ぶりの丼に山盛りよ(*^。^*) 贅沢でしょ!
【2012/11/26 18:24】 | shino #sSHoJftA | [edit]
やはりご存知ない?

そうなの、今や貴重品
こんなにたくさんゴロゴロ入れて炊いたのよ
炊きあがる頃には美味しい匂いがして。

旬のものを頂くと寿命が延びるって
100才まで生きれるかな(笑)
【2012/11/26 18:27】 | shino #sSHoJftA | [edit]
わぁ~嬉しい!
さすが、おのりさん
私のこの絵から「有田焼」って!
本当はもっといい色合いで細かい模様なの
省略して描いちゃったけど
おのりさんにそう言って貰えてホント嬉しい。

この前、おのりさんが美味しいご飯茶碗を描いてたでしょう?
あれを見せてもらったら
私のは・・・(汗)
でも、思い切ってupしちゃった(^_-)
ムカゴご飯、美味しかったわよ。
【2012/11/26 18:33】 | shino #sSHoJftA | [edit]
このあたりでもよく見かけますよ
でも食べたことはないし…取ってる人を見かけることもありません
shinoさんの記事読んだら なんか美味しそうな気がしますけど。。(笑)

今日、届きました
ありがと~!<m(__)m>
個人的に使わせていただこうと思ってます
来週頭くらいには送り出せそうなので そうなればお礼に回ろうと思ってます
ごめんね~!いろいろとお世話になったままで。。。^_^;
【2012/11/26 20:49】 | うみ #1Nt04ABk | [edit]
shinoさま
こんばんは
ムカゴご飯...
さっきお夕飯食べたばかりなのにね、見たらお腹が空いてきた...トホホ。
こんなに素敵なお茶碗で戴くなんて料亭見たい お洒落だわ
こっちで見かけたら私も食してみたいです
お味は、栗とサトイモをミックスしたような感じ?
【2012/11/26 22:29】 | ユメ #JnoDGgPo | [edit]
うみさんちの方ではこれを食べないの?
あらっ~モッタイナイ
一度ぜひ炊いてみてください
私はたくさん頂いたので2回連日炊いたのよ
おにぎりの形にして冷凍したけど、それもすぐ食べちゃった(^_-)

届きましたか・・
ごめんなさいね
ウッカリして遅くなっちゃって(__)
使えるようでしたら・・・。
たくさんのクリスマスプレゼントが出来たようですね
被災者の方もきっと喜ばれますよ
ご苦労様でした。
【2012/11/27 06:45】 | shino #sSHoJftA | [edit]
今ね、このパソコンに向かってると
空が明るくなってきて
富士山が紅く焼けてとっても素敵な姿
胸キュンします。
カメラ出そうかと思ったけど
これからはまだまだこんな富士山見れるから
と・・。

あ、そうそうムカゴの事ね
ユメさんちの方でも探せばきっと見つかると思うわ。
一度お試しあれ~
来年のお楽しみネ(^_-)
【2012/11/27 06:50】 | shino #sSHoJftA | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/27 09:39】 | # | [edit]
こんにちは。
うわぁ~、むかごご飯って食べた事がないわ。
栗みたいな味がするんですかぁ~。
美味しそうですねぇ~。
ここにもち米も入っているんですか?
何合炊いたのだろうと炊飯器を見ちゃったわ(笑)
我が家と同じくらいかなぁ~。

お茶碗がいいね。
色鮮やかな素敵な模様の有田焼なんですね。
内職仕事したんだぁ~。うふふ。

【2012/11/27 10:50】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
あら~むかごは田舎の裏庭や畑にいっぱいあって困るくらいよ^^;
むかごが落ちてまた山芋なるのよね
今年は帰省が遅かったからつるから落ちてたから無視(笑)して拾わなかったけど
ご飯か油であげるか~しか食べたことがないで~~す

自然薯のつるに生るから山にはいっぱいありますよね
shinoさんはいいお友達が多くて羨ましいな~



【2012/11/27 18:00】 | tajimarumi #- | [edit]
こちらこそ、有難う(__)
これからもヨロシクです!(^^)!
【2012/11/27 18:57】 | shino #sSHoJftA | [edit]
たまもさんちも二人暮らし
うちと同じよね
これは2合炊いたよ
ムカゴがゴロゴロ入って贅沢でしょ)^o^(
もち米を入れて炊くと何とも良い香りが・・たまりませぬ

内職仕事だなんて!
たまもさんのとは大違いよi-88
細かい仕事は昔から苦手なshinoです。
【2012/11/27 19:01】 | shino #sSHoJftA | [edit]
きょうは風が冷たくて寒かったね
こんな日もテニスしたの?
長いこと田舎に行ってたからお仕事もテニスも銀座歩きも忙しいのでは?

ムカゴが一杯落ちてるなんて!
採る人がいないのね
油で揚げるって・・・食べたこと無いなぁ
来年また頂いたら試してみようっと!

>shinoさんはいいお友達が多くて羨ましいな

何を仰るrumiさんこそ!
るみさんとは割と近くなのになかなか逢えないねぇ~
今度必ずネ
【2012/11/27 19:07】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさん、こんばんわ~

ムカゴ飯・・・
私も何度も炊きましたよ

もっぱら、スーパーで買います

むかごは京都では、高級食材です

有田焼にムカゴ飯・・
よい絵で、思わずよだれが出ました
湯気がでていますね

ごちそうさま!!
【2012/11/27 21:42】 | よっちー #cEw9QcXU | [edit]
shinoさん、こんばんは~
ムカゴとっても懐かしいな~
子供の頃、その辺の林や森に沢山あって、
母や姉と連れ立って袋一杯に採って来てたわ。
ムカゴご飯もよく食べたし、塩茹でにして おやつになったり・・・
食糧事情の悪い時代ですよ。(笑)
最近では滅多に見られなくなったわね。

素敵なお茶碗で、最近では高級食材になったムカゴご飯なんて贅沢だわ~~~
【2012/11/27 21:56】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
こんばんは

スーパーで買ってまで?
きれいにパックされたのが売り場に並ぶ時があるけど買ったことはないんですよ

今回は友達がわざわざ採りに行ったものを頂いちゃって
労せずにこんな野の味を食すことができ有難いことです。
わぁ~この湯気分かりますか?!
銀鼠色の顔彩をうす~くして湯気らしくしようと思ったけどうまくできなかったの
気が付いてくださって嬉しいです(*^。^*)
【2012/11/27 22:12】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんばんは
ファンシーさんには懐かしい食材だったのね
高級食材に格上げしたムカゴ
来年はどこかの料亭に卸したらいいかもね(笑)
これだけ採るのは大変だっただろうなぁ~と
友人ご夫婦に感謝しなきゃ!
【2012/11/27 22:18】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさ~~ん

たったいま絵手紙が舞い込んできました(^^)
綺麗な色合いの有田焼のお茶碗にムカゴご飯がいっぱい入って・・・。
可愛いムカゴが里帰りしてきたようでとっても嬉しいです。

手漉きのハガキに有田焼きの茶碗がピッタリ!
グッドな風合いの素適な絵手紙を有難う(*^_^*)
ほかほか湯気がたっていますv-238
【2012/11/28 16:09】 | もみじ #- | [edit]
こんばんは!
寒くなってきたね
上州名物の空っ風、そろそろ吹いてくるかな?

絵手紙届いたのね
遅くなって、ゴメン (__)

雨の日に投函したから、濡れて滲んでしまわないかちょっと心配してたの。
美味しいムカゴごはん、堪能したよ
今やこのムカゴ、高級食材なんだって!
来年はもっとたくさん採って売ればいいかもヨ(笑)

珍しいものをありがとう
夫さんにも宜しくねi-176
【2012/11/28 18:50】 | shino #sSHoJftA | [edit]
そういえばずいぶん食べていないな~

懐石料理などに少しつきますが、腹いっぱい食べたいですね。

美味かった想いが画に出ていますね~
【2012/11/28 20:37】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]
おはようございます
ムカゴご飯、腹いっぱい食べちゃったよ~i-87

贅沢にもご飯の中にゴロゴロと。
どんぶりに盛るなんて、考えられないよね(笑)
【2012/11/29 09:23】 | shino #sSHoJftA | [edit]
むかご、、、懐かしいと言いたい所だけど私の子供の頃の記憶の中には摘んだことも食べたこともないの。大人になって懐石料理で味わったの。だから高級品のイメ~ジ贅沢な一品よ。
華やかなお茶碗に素朴なむかごが良く
マッチしていること。豊かな自然の恵みに感謝だわね。お呼ばれしたかったな。

【2012/11/29 14:09】 | エリーゼ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/29 14:12】 | # | [edit]
鍵コメさん
ご丁寧に有難うございました。
【2012/11/29 20:45】 | shino #- | [edit]
ほんと!
たくさん炊いたのだから
ご招待すればよかったわね

来年は必ず声かけるからネ

って・・どこかで鬼が笑ってる声がi-85 アハハ
【2012/11/29 20:49】 | shino #sSHoJftA | [edit]
道の駅で見かけたわ
ご飯に入れたら美味しいのね

こちらもすっかり冷え込んで寒いで~す
【2012/12/03 19:03】 | 案山子 #qyjCdnU6 | [edit]
 こんばんは!
先程、案山子さんの方から戻ったばかりです
広島空港発最終便の飛行機でした
広島市内、宮島、萩、津和野、山口~と駆けずり回ってきましたよi-92
広島から萩に行くのに通った中国道の吉和SA辺りではなんと!雪でした!
初雪を広島で迎えるとは(@_@)
【2012/12/04 00:21】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
