
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初冬の旅 広島~山口

 2012-12-05
もう何十年来の友だちとの年1回の旅
昨年は、神戸から九州へ行ったけど
今回は、広島から津和野(ここは島根県)山口県へ足を延ばした。
一度は行って見たかった広島の「安芸の宮島」
広島空港へ着いた時はどんよりしてた空も船で宮島へ渡り始めると
だんだんと青空が見えてきた。
厳島神社は海の色に朱色が映えて、とっても美しかった萩 津和野 、広島 029


  萩 津和野 、広島 033


       萩 津和野 、広島 036

ひと回りして食べた「焼き牡蠣」の美味しかったこと!
2日目は、津和野と萩広島から高速道路で津和野に入る時雪が降ってきたのにはビックリ!
初雪を広島で迎えるとは!
萩の宿泊先は松本川に面した宿「萩八景雁嶋別荘」と云うところ
とても落ち着いたいい宿だった。
萩 津和野 、広島 112

3日目は「青海島」の絶景を見ながら遊覧船に・・萩 津和野 、広島 122

そこから秋吉洞を観光して、山口市内を走り「瑠璃光寺五重塔」へ
紅葉にはちょっと遅かったけど、檜皮葺総檜造りの屋根の美しさにウットリ
           山口旅 009

岩国の錦帯橋を渡り山口旅 011
広島空港の最終便で帰京

駆け足で観光したけれど
次はゆっくり時間をかけてもう一度行ってみたいもの。

あ・・そうそう
津和野に行った時、ツワブキの花がまだあちこちに咲いていたわ
地名の謂れも「つわぶきの生い茂る野」というところだそうよ

        img047_20121206092236.jpg
カテゴリ :お出かけ トラックバック(-) コメント(44)
タグ :
コメント
 何度してもコメントはいらなぁ~い
非公開になってしまうの~
鍵コメで入ってる?
【2012/12/06 07:11】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
一番コメ ありがとさん
鍵コメじゃなくてチャンとに入ってるよ~!

【2012/12/06 07:34】 | shino #- | [edit]
違うよ~
長いコメ入れたの。
長すぎて入らなかった?
 改めて後程コメントいれるね
【2012/12/06 09:25】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
あはは~guuchanの慌てようがおかしいわ^^

良いな~一度行ってみたいこのコース 
台風の度に補修工事をテレビで見て大変だなって思っていたの
朱色が映えて綺麗  黄色になった鳥居もまたいいわ~
年一度の命の洗濯~忙しくなる年明けからの栄養貯金ね

つわぶきが可愛い~shinoさんの性格が出てるな~^0^/
【2012/12/06 09:48】 | tajimarumi #- | [edit]
guuchanさん、なにをそんなに慌ててるの?
あいかわらずのグーさんですね (#^.^#)

安芸の宮島、懐かしい!!
私が行って牡蠣を食べていたとき、隣の
二人連れがしんみりと話し込み、差し迫った
雰囲気があったので、我ら夫婦と仲間は
心中でもするきでは?とあとをつけていったことを
思い出しました。
余計なお世話だったのすが、思い出してしまいました)^o^(
【2012/12/06 10:09】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
ようこそ広島へ・・・。
焼き牡蠣、美味しかったでしょう
紅葉には少し遅れたね。11/15頃が見ごろだったみたい。
中国道は寒いのよね~
山口も好きなところばかり・・・
遊覧船は揺れましたか?怖くていつもパス!
【2012/12/06 14:32】 | 案山子 #qyjCdnU6 | [edit]
おいでませ~
山口いいところじゃろう!
満足されたようで嬉しいわぁ!

お山ばあちゃんは6年生の時の修学旅行は宮島だったわぁ。
考えて見れば60年前よ。

山口と言えば瑠璃光寺ね。
スケッチに行って描けなくてやめたわぁ。

萩も観る所は多いねぇ。
すごいなぁ、名所は皆回られたのね。

写真がすごく綺麗ですねぇ。
カメラと腕がいいのねぇ。

つわぶきいいわぁ!
まだ咲いていたのね。











【2012/12/06 15:22】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
きれいな画像ですね!

カメラがいいのかな?

えっ?えっ!腕だよ!腕!・・・でしたね。

塗り替えしたのかな朱が鮮やかですね!

「秋の宮島」って言うくらいだからやっぱりいいですね!
【2012/12/06 16:28】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]
あら・・これだけじゃないの?
後のお楽しみってことね(^_-)
♪わたし 待つわ~いつまでも 待つわ~♪
【2012/12/06 18:17】 | shino #sSHoJftA | [edit]
rumiさんはたしか鳥取産?だったよね
宮島は同じ中国地方だけど・・未だ足跡付けてないの?
わたし、前から行きたかった場所なのよ。
けっこう歴女のshinoです(笑)

津和野のツワブキは葉っぱが小さくて可愛い感じだったよ
絵で性格が出るなんて・・あぁ~オソロシヤ!
【2012/12/06 18:23】 | shino #sSHoJftA | [edit]
まぁ~綺麗なお写真です
まだ 一度も行ったことが無いのですよ
チャンスが 無いかなあ
つわぶき 綺麗だったでしょ
描いて偉いな
家の まだ咲いていますよ
【2012/12/06 19:01】 | おのり #5r9TYKks | [edit]
写真がすっごく綺麗!
私もまだ行ったことがありませ~ん
津和野・萩…一度は、、、と思いながら 西に向かうのは田舎に帰るときだけ!(笑)
もう少し、時間的に(経済的にも!)余裕ができたら行ってみたいものです
そっか~…shinoさんたちは 飛行機になるんですねぇ。。
ここなら新幹線しか頭に浮かばないんですけどね(●^o^●)
【2012/12/06 20:11】 | うみ #1Nt04ABk | [edit]
厳島神社の鳥居が黄金色にキラキラ輝いて観えるわ。
青海島という名の通り海が真っ青ね。

紅葉は遅かったらしいですが青い海と空と
厳島神社の朱色が目に焼きついているでしょうね。

良い旅ができて良かったわね(^^)
【2012/12/06 20:42】 | もみじ #- | [edit]
shinoさん、こんばんわ~

わぁ~綺麗!!

写真が上手なんですねぇ~
私は苦手です。ピントがこんなにピタッと
こない

広島の「安芸の宮島」
行きましたから、なつかし・・・いわァ

つわぶきが可憐ですね、
【2012/12/06 22:19】 | よっちー #cEw9QcXU | [edit]
へ~
一度にいろんな名所を廻ったのね
私も人生の半分は山口県人だったから
全部知ってて懐かしいわ。
安芸の宮島の鳥居が綺麗に撮れてるわね。
錦帯橋からはお城もちゃんと映ってて
海の青さや、山のの緑もとっても綺麗
カメラも腕も両方良いのね
懐かしい写真を有難う
【2012/12/07 05:52】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
おはよう~!
宮島、懐かしい思い出が蘇りましたか(笑)
あの海で心中とは?
sibuさんも奥さんも想像力がユタカですね(^_-)
焼牡蠣・・アツアツを食べるのって贅沢な気分ですよね。
【2012/12/07 07:10】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさま

わぁお^^旅にお出かけだったんですね
一度私も行ってみたい所です
宮島は、TV 平清盛でやっていますね
実際に見ると美しいでしょうね~
まねっこして私も又、行ってみたいな(笑
美味しいもの食べて、落ち着いた宿に泊まって2012年の締めくくりにふさわしいですね。
【2012/12/07 07:15】 | ユメ #JnoDGgPo | [edit]
はぁ~い お待たせいたしました♪
昨日は長い長いコメを入れたのに入らず、
あまりにも長すぎて拒否されたのかな?
 改めまして今朝は手短かに・・・

 この春、平清盛大好きな夫が(歴史探訪ツアー)に申し込んだのに、
人数が集まらない。。。と旅行社からキャンセルがきたのよ。
私はどちらでも良かったんだけど、
この美しい写真を見ると、
安芸の宮島行きたい!って思ったわ。

 萩 津和野は数年前友人と行ったのだけど、津和野に行くまで山口県だと思ってて吃驚! おバカな私です。
 小錦って名前の気持ち悪いくらいの太っちょの鯉がいたでしょう^^
 こうして写真を見せてもらうと、
もう一度行きたいわ~
  エヘ 手短に。。。
【2012/12/07 07:19】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
お邪魔しました!
なんてね(^_-)
一日目の宿泊は広島湾に面した「広島プリンスホテル」だったの。
目の前が船着き場だった。
部屋から海を見てると、いつかどこかで
この景色を見たことがある・・デジャブかな?と思ったら
そうだ・・何日か前に、案山子さんのブログでアップされてた
懐かしい方が眠る山をカフェから見て描かれてたスケッチ、あの山(島)ではないかと。
こうして旅をするとそこに住むブログ友の皆さんがより近しく感じるわ。
広島の平和記念公園から市内をバスで走り
イルミネーションも見てきたわ
広島があんなに大きな街だとは初めて知ったの。
そうそう、遊覧船はとても良かったよi-87
【2012/12/07 07:26】 | shino #sSHoJftA | [edit]
行って来たっちゃ!
ぷち いい町じゃね
山口弁は難しいちゃっ アハハ

萩の写真アップしてないけど見所一杯で
写真撮るひまが無かったのよ
何しろツアーの旅は忙しい!
秋吉台はバスの窓から見るだけだった(>_<)
「ここで降ろしてください~」って云いたいくらいだったわ。
瑠璃光寺はどうしても行きたいと思って
此処が入ってるツアーを探したの。

津和野で「太皷谷稲成神社」発見!
去年の今頃だったかなぁ~
私が見た一枚のポスターから、お山ちゃんにここは何処?探して!
と言ったお稲荷さん
ここでは無かったけど、娘さんが幾つか候補を出してくれて・・
その中のひとつのお稲荷さん(稲成)がここだったなぁ~と・・。
旅は面白い発見があるわ。

【2012/12/07 07:50】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはよう~
ツワブキ、たくさん咲いててビックリしたわ
ここら辺のとは又違う種類かも?
葉っぱが小さくて・・いつかおのりさんが描いていたそのツワブキとおなじかしら。
おのりさんに褒められると(褒めてない?)
嬉しくなるしのです。
【2012/12/07 09:13】 | shino #sSHoJftA | [edit]
安芸の宮島を秋の宮島と引っかけたの?
座布団一枚上げたいとこだけど・・う~ん
どうしようか(笑)

もちろん!腕が良いのですよi-87
あはは、そうじゃなくて・・被写体がいいからです。
【2012/12/07 09:17】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんにちは~
何年か前、ほとんど同じ場所へツァーしたので、懐かしく写真を拝見いたしました。
広島市内、萩の二か所宿泊でした。
宮島の焼牡蛎は美味しいですよね。
機会を見つけて又、行きたくなりました。
【2012/12/07 11:36】 | あらた #- | [edit]
今ね、すごい大きな地震があって怖かったよ
ケータイも繋がらず辛うじてメールは繋がった
あの3月の地震の時はメールも繋がらなかったからまだ少しましかな・・・って。
旅行気分が吹っ飛んでしまった(>_<)

災害は忘れたころにってほんとだね。
【2012/12/07 17:52】 | shino #sSHoJftA | [edit]
帰宅してパソ立ち上げた途端
ひどい揺れ!
そちらはどう?

厳島も萩も津和野も・・災害があったら行けないね
平和な日常にこんな地震がくると
それどころじゃない!ってあらためて思うの

宮城がまた大変なことにならなければいいけど・・祈るばかりです。
【2012/12/07 17:57】 | shino #sSHoJftA | [edit]
写真褒めてくれてありがとう(__)

写真は好きなんだけど
今回は友人と一緒に人物が入った写真が多くてあまりアップできないの。
宮島行ったことあるんですね
思ってたとおり素晴らしい場所でしたよ
【2012/12/07 18:17】 | shino #sSHoJftA | [edit]
お晩です
日中は一応仕事してるので
返コメが出来ず遅くなってゴメン
帰宅したら、あの地震が!
関東も揺れたのよ~~!

錦帯橋の画像で、よくお城まで見れたわね
若しかして、芳子さんも四つ眼i-93

萩もヨカッタわ
夏ミカンのマーマレード買ってきちゃった
!(^^)!
【2012/12/07 18:21】 | shino #sSHoJftA | [edit]
仙台のお嬢さん、どうだった?
ケータイ繋がらないでしょう?
まったく、あの時もそうだったけど
ケータイって一番大変な時に役立たずなんだから・・・。
被害がないのを祈るばかりです。

厳島神社ではみんなが安心して暮らせますように・・・ってお祈りしたけど。

ここはお薦めよ
私ももっとゆっくり又訪れてみたい所です
【2012/12/07 18:25】 | shino #sSHoJftA | [edit]
手短にありがとう!(^^)!

うん、いたいた!
太っちょの鯉が。
私はこの鯉一匹でどの位の「鯉のあらい」が
食べれるかなぁ~って思ったよ(笑)

宮島、いいよ~!
私は3枚目の画像の能舞台に惹かれたヨ
台風で流されて松が描かれた板は新しくなっちゃったので
国宝から外されて重文になったんだって・・残念ね。

地震、怖かった・・やっと気持ち落着いたわ
【2012/12/07 18:32】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんばんは

揺れたですねぇ~
もう地震はイヤです

あらたさんも同じようなコースでしたか?
宮島の牡蠣が美味しくて
夜、宿泊先のホテルでも、バイキングのメニューに入ってたので
飽きるほど食べましたよ。
帰りの広島空港のレストランでも
オイスターバーがあったのでこちらでは
生ガキで・・・。

こんな事を出来るのも平和でなくっちゃ!
先ほどの地震でつくづく思います。
【2012/12/07 18:36】 | shino #sSHoJftA | [edit]
夕方のニュースに驚きました。
被害はなかったでしょうか、東北の方は心配ですね。

何処も懐かしくて綺麗な写真を楽しみました。
此方からは近場なので、岩国や広島には子供の頃にも何度か家族旅行しましたよ。
今年は宮島がブームなんでしょうね。
良い旅行でしたね。
【2012/12/07 22:56】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
有難うございます
地震直後は、又か!と覚悟したけど
治まり・・ホッとしました。

ずい分揺れました
本当に前回の恐ろしさが蘇ったような気がしたわ。

大河ドラマの舞台になると、そこは観光客が
押し寄せるような。
来年は会津だそうで東北復興の一翼になるのでしょうね。
【2012/12/07 23:07】 | shino #sSHoJftA | [edit]
怖かったでしょう。
出かけていて、あなたにメール貰うまで
知らなかったの。
後で分かったのですが、神戸でも揺れたみたい。。。
 被害が無くてよかったわ。
地震を云うと18年前の震災が甦り、
体が、心が緊張してしまいます。
【2012/12/08 08:34】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
心配させちゃったわね
ったく・・・(__)

そうなのね
身体と心が怖い思いを覚えてるから
忘れることは出来ないね

神戸ルミナリエ始まったみたいね
鎮魂の意味もあるイルミネーションなんでしょうね
【2012/12/08 08:45】 | shino #sSHoJftA | [edit]
昔からの長年の友との旅、話が尽きなかったでしょうね!!

私も宮島、津和野、秋芳洞、錦帯橋etc.回ったわ♪
但し30年以上前のこと(笑)
でも、まだ脳裏に焼き付いているわ。赤い鳥居、道路際の透き通った水の流れ、そこに泳ぐ鯉、、、まさに小京都よね♪おしゃもじをミヤジマと言うのも、そこからなのね!

写真お見事!!まるで一緒に旅した気分を味わえたわ。
【2012/12/09 15:42】 | エリーゼ #- | [edit]
こんばんは。
宮島の写真に何度か行った事を思い出しました。
綺麗に素敵に写真が撮れましたね。
鹿さんにも出会えた事でしょう。
宮島の紅葉は如何でしたか?

青島で遊覧船乗ったんだァ~。
私が行った時は波が荒く船が出なかったのよ。

錦帯橋は桜の頃も素晴らしいのよ。

是非又こちら目指して来てね。

お友達と又一つ思い出が出来て良かったね。
【2012/12/09 22:01】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
こんばんは

へぇ~30年も前に行ったことあるの?

宮島は美しい所だわねぇ~
津和野も萩もホントに落ち着いたところで
駆け足ではなくゆっくり歩きたいと思ったわ
ツアーは手軽だけど、ちょっと心残りも・・
オシャモジのことをミヤジマって云うの?!
初めて聞いたわ(@_@)
【2012/12/09 22:05】 | shino #sSHoJftA | [edit]
今回、たまもさんと行き違いネ
同じ頃、たまもさんは西から東へ上京
私は東から西へ~(^_-)

友人が「次は四国へ行きたいっ」て云うの。
いよいよたまもさんの住む町へ上陸するかな?(笑)

青海島はきれいな海だね
前日まで、船は出るかどうか未定
出なかったら、金子みすず館に行きます
って云ってたけど快晴に恵まれて良かったわ

今まで中国地方に行くチャンスがなかったので今回の旅ま満足だったわ
たまもさんも、東京の紅葉に間に合って良かったわね。
【2012/12/10 04:48】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさま~

案じて下さりありがとうございます
その時は東京駅で仙台の娘と会って別れ(二人の孫ちゃんを預かり)丸ノ内線の改札の所だったのよ、でも、歩いていたし誰も何にも騒ぎがなかった...地下鉄も平常だったし、高円寺について知り驚いた次第です
知らぬが仏!かな(笑)
でも高円寺の家ではかなり揺れて怖かったそうです
本当にまだ続くのかな?
それとも関東に来るのかな?
不安だよね...。
【2012/12/10 10:52】 | ユメ #JnoDGgPo | [edit]
ユメさ~ん
又こちらにいらしてたのね
地下鉄とか車に乗ってると
あまり感じないよね。

この前の時は私外にいたけど・・道を歩いててもすごく揺れて・・・。

何はともあれ仙台の娘さんの所にも被害がなくて一安心したわね。

地震活動期に入ってるのかしら?
いざという時、慌てないのって難しい・・・。

【2012/12/10 21:31】 | shino #sSHoJftA | [edit]
拍手コメント頂きまして有難うございます

絵手紙もスケッチもupするほどのモノでは
ないのですが、皆さんに見て頂くことで
自分の非力さを、再確認して励みとしています(汗)
hさんは相変わらず素晴らしい絵を描かれているのでしょうね。

こんなブログですが又覗いてくださいね
有難うございました。<(_ _)>
【2012/12/11 07:47】 | shino #sSHoJftA | [edit]
[瑠璃光寺五重塔]以前、BSTVで見たことがあります。
写真を拝見して、ぜひ行きたくなりました。
来年は、実行したいです。
【2012/12/21 09:46】 | あらた #- | [edit]
ごめんなさ~い(__)

拍手コメント2回も書いて貰ってたんですね
しばらくブログご無沙汰していました
気が付かずにホントにごめんなさい
いつも見て頂いてありがとう!
絵手紙もスケッチも・・・・(>_<)
写真はカメラが勝手に撮ってくれるので何とか^^;
これからもよろしくお願いします。
【2012/12/22 13:06】 | shino #sSHoJftA | [edit]
寒いですね 
冷たい雨に震えています (^_-)

瑠璃光寺、綺麗ですね
とっても品がいい五重塔だと思いました
是非、あらたさんの目で見てください
素敵な写真がきっと撮れる事請け合いますよ
【2012/12/22 13:10】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
