スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

歩き納め・・歌い納め・・書き納め

 2012-12-24
今日はクリスマスイブ
巷では、ジングルベルの曲が流れ
駅ビルのケーキ屋さんではクリスマスケーキを買う人が並んでいた。

今年もあと一週間
あっという間の一年だった・・・。

そんな師走の今日
午前中は、一時間ばかり歌のレッスン♪
月に2回、先生のピアノの伴奏でボイストレーニングと歌のレッスンを受けているが
きょうが今年最後のレッスン
「落葉松」と「霧と話した」を気持ち良く歌い今年の歌い納め完了。
     img049.jpg

その足で次は電車で高尾駅へ
高尾山の頂上から、富士山に落ちる夕陽(ダイヤモンド富士)を見るために
いつもの登山道を歩き出した。
2012年クリスマスイヴ 004

ダイヤモンド富士は冬至の前後の数日に富士山の真上に、沈む夕日のことで
それは見事なものだけど今年はどうだろうか・・。
頂上付近まで登るとすでに山頂は大勢のカメラマンが三脚を立てて
その瞬間を狙っていた。
あまりの人の多さにビックリ!
もう少し歩いて「もみじ台」まで登ったがここにも登山客がその瞬間を見るために大勢

でも生憎今日は雲が多く富士山の姿は見えず・・残念!
雲の間から多分あそこら辺が富士山の頂上・・と見当をつけて
        2012年クリスマスイヴ 018

それでもあきらめないで日没まで粘り
4時過ぎに暗くなり始めた登山道を下山して今年の歩き納め完了。

そして・・・このブログも今年最後の更新で書き納め

この1年、拙い絵手紙や写真でボソボソ勝手気ままにひとり言の文章を書いてきましたが
お付合いくださいまして有難うございました。

残り少ない今年をお元気で・・そして来たるべき新しい年が良い年となりますように・・・
来年もどうぞよろしくお付き合いくださいね
           img051.jpg


***************************************

ダイヤモンド富士が見れなかったので代わりに
今朝の我家のベランダからの、日の出にポッと頬を染める(?)富士山を・・。
この富士山の天辺に夕日が落ちるの様を想像してね
    2012年クリスマスイヴ 021
カテゴリ :山歩き&絵手紙 トラックバック(-) コメント(32)
タグ :
コメント
しばらく更新されてなかったので心配してました。お早元気そうでよかったです。
歌を習われてるんですね。いいですね~。
レッスンのあとに登山なんてすごい!ほんとにふたつともお好きなんですね^^
>拙い絵手紙や写真…
なんてウソウソ!どちらも素晴らしい!!
今日の富士山の写真も!。なんだかありがたーい気持ちになります。
富士山はやっぱりいいなあと思います。ちゃんと想像してみましたよ^^
今年はshinoさんともお知り合いになれて嬉しい年になりました。
いろいろご心配ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね。来年もsinoさんのブログ楽しみにしてます。
【2012/12/25 05:24】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
寒い朝です
サンタさんはやってきましたか?

落葉松・・・合唱曲の定番ですよね
私も何度も歌いました。
綺麗な曲ですよね
昔はソプラノでしたが、耳の遠いばぁちゃんと毎日大声で話す内に、だんだん高い声が出なくなってきたようで
今はメゾソプラノです。
歌うように話せばよかったって?v-12

夕陽に輝く富士山は流石だわ。

今年はあなたと知り合えてよかったです
来年も宜しくお願い致します。

【2012/12/25 06:24】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
おはよう~!

今朝の雪はどうですか?
連日そちらの様子がテレビニュースで流れ
北海道の方は大変だなぁ~と思ってます。

そうね
今年は、guuchannからのお薦めで
虹さんの水切り絵を見にブログにお邪魔してお付合い頂いたんだわ。
水切り絵は何枚か作っただけだったけど
いつもいい刺激を頂き感謝です(__)
頸椎友の会(?)お互い気をつけて
来年も元気で過ごそうね。
【2012/12/25 07:22】 | shino #sSHoJftA | [edit]
歌い納めに歩き納めいいですねぇ。
お元気で納められたことが何よりですね。

見事な富士山、いつもshinoさんの所で
眺めさせて頂いています。
ベランダから富士山が見られるなんて最高ですねぇ。

今年はshinoさんとブログの友になれてよかったです。
来年もよろしくお願いします。

【2012/12/25 07:23】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
落葉松・・・すごい高音の部分が多くて
毎回、レッスンの度にヒィヒィいって声が裏返ってしまうわ
マンツーマンでのレッスンなので大きな声でも恥ずかしい思いをしないので
私のストレス発散には最高の時間です(笑)

私も、今年は芳子さんともご縁を頂き嬉しい年でした。
手芸やパソコン、水彩画・・何でも、自分の物にしてる芳子さんを
ただただご尊敬申し上げていますヾ(✿❛◡❛)ノ
来年もよろしくね。
【2012/12/25 07:30】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます。

折角、時間やり繰りして登った高尾山
大勢の人とその瞬間を待ったけど・・・
来年はきっとダイヤモンド富士を見せてあげるから待っててねぇ~(^_-)

お山ちゃんには今年もたくさんの手作りグッズを頂いちゃったわ。
山での日除け帽・・来年も使わせて貰うよう
足を鍛えなくっちゃ!

富士山は今朝も見えてるわ
この山が見えると元気が湧いてきそうなの。

来年もよろしくお願いします(__)
【2012/12/25 07:36】 | shino #sSHoJftA | [edit]
まぁ~ 恥じらいで頬をポッと染めた富士山。。。
ウン十年前のshinoさんを見るようだわ ホホ

 足 よくなったのね~ 良かった♪

 私も今 ブログの書き納めをしました。

 この歳にして初めての事や、
この歳にして、まさか会を立ち上げるようになろうとは思っても見なかったことですが、
ソプラノの先生がユーモアたっぷりの素敵な方で大人気!
大所帯に膨らんできて嬉しい悲鳴です。

 shinoさんにとって、ご両親を送られるという大変な年になりましたが、
元気なうちに親御さんを送れるなんて
ある意味羨ましいことです。

 また来年も楽しもうね~♪
【2012/12/25 07:41】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
メリークリスマス!!

あなたが歌のレッスンしているなんて
初めて聞いてびっくりしたわ。
私は歌が歌えないからとても羨ましい気がします。
この楽譜を大事にしまっているファイルを想像しています。

ダイヤモンド富士を見る為に高尾山へ。
今年最後の締めは、やはり大好きな高尾山ですね。
これで安心して新しい年が迎えられるのでは?
でも、ちょっと富士山姿を隠していたようで残念。

この落ち葉もしや、もみじさんがやっていた
やり方でやりましたか?
中心の葉脈綺麗に出来たね。
言葉も色々な意味が込められてますね。

来年もどうぞよろしくね。
【2012/12/25 08:00】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
一年早いね!
思ってもみなかったブログ
その扉を開けてくれた、ぐーさまにはいつも感謝してるよ~!(^^)!
ぐーちゃんにとっても、実り多い一年だったようね。
私はやっぱり続けて父と母を見送った事が
忘れられない年です。

ぐーちゃんはまだお母さんがいらっしゃるから、身体大事にしてネ
先日の人間ドッグの結果は出た?

来年は上京の予定は?
又みんなでるみさんのお庭(銀座)を歩けたらいいね
待ってるよ~~~~i-88
【2012/12/25 14:40】 | shino #sSHoJftA | [edit]
えへへ~歌のこと
たまもさんに話したこと無かったっけ?
レッスンと言ったら聞こえはいいけど
要するに年齢と共に声帯の老化で声がかすれるようになって・・・
ボイストレーニングを受け始めたの。
これが楽しいのなんのって~♪
レッスンの日が待ち遠しいの。
歌うのがこんなに楽しいなんて!
カラオけは苦手なのは相変わらずだけどネ

たまもさんてすごいねぇ~!
そうよ、この絵手紙、もみじさんから電話でレクチャー受けたの。
その前に、ブログ友のぐーちゃんからも丁寧な指南葉書を貰っていたのよ。
これは、顔彩に液状糊をいれて筆で桜の落ち葉を・・・。
もみじさんのもみじ(!)は完璧だったけど
私の桜はまだまだデス(>_<)

来年もよろしくね(__)
【2012/12/25 14:48】 | shino #sSHoJftA | [edit]
知らない曲だな~

今度会った時に聞かせてくださいよ~。

せっかく上ったのに残念でしたね。

なかなか見られないから価値がある!と言いたいところだけれど、やっぱり見たいよね!
【2012/12/25 16:26】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]
人間ドックの結果は年末か年始に来るらしいけど、絶対に開封しないわ。
開封は5日過ぎてからよ^^
 大崎でしょう?
大いに迷っています。だって寒いのですもの^^ ミニミニオフ会 行きたいなぁ~
でも寒いんです^^
【2012/12/25 17:14】 | guuchan #- | [edit]
そうなのよ~!
午後から登り、その時を待ってたけど
黒い雲がちょうど山頂を覆い微動だにしないの
息を吹きかけて雲を飛ばしたい心境だったわ(笑)。
今日の仕事場からの富士山はくっきりとその姿が見れたわ
こんなんだったらわざわざ登る必要が無かったかも?

とくちゃんの前で歌うなんて度胸ありませぬよi-88

来年もよろしくね(^_-)
【2012/12/25 19:05】 | shino #sSHoJftA | [edit]
結果を知るのはドキドキでしょうが
早いとこ開けてスッキリしちゃえば?
スッキリしたとこで新しい年を迎えればいいのに。

ミニミニミニオフ会は暖かい時期じゃないとダメかな?
ほんと!ぐうちゃんは寒がりなんだから!(^^)!
いつでもお待ちしておりますわよ。
【2012/12/25 19:08】 | shino #- | [edit]
しのちゃん 私も 知らなかったわ
お歌の事
そうよ いつか 聞かせて!
富士さん 綺麗に撮れていますね
これぞ 蛍光色じゃありませんか?
今年もあと少し 今日ほんの少し
日が 伸びたように 感じましたよ
【2012/12/25 19:46】 | おのり #5r9TYKks | [edit]
今年一年ありがとうございました (#^.^#)
来年も宜しく ♪♪

ボイストレーング、初めてお聞きしました。
いつか歌を聞きたいで~す ♪♫
送っていただいた、大砲型の色鉛筆使わせていただいてます。
便利ですね。

窓から見える富士山、心安らぎます !(^^)!
【2012/12/26 01:08】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
 うふふ~おのりさんも、とくちゃんも・・
聴かせるような歌ではありませんよ~♪
何しろ、ピアノ伴奏ではないと歌えないshinoです^^;
来年は、おのりさんやとくちゃんに会える機会があるかしらネ
いつお会いしても優しいおのりさん、
良いお年を~i-88
【2012/12/26 07:11】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます
今朝も富士山バッチリ!ですよ。
こんなにピーカンに晴れて・・
何だかsibuさん達に申し訳ないような・・・。
あの色鉛筆使ってくれてるのね。
私もいつも持って歩いてます。
外でチョコって描くのにとても重宝するの
子供のオモチャみたいだけど結構スグレモノでしょう?
来年も益々進化するsibuさんでしょうね
期待してますよ~~!(^^)!
【2012/12/26 07:20】 | shino #sSHoJftA | [edit]
 拍手コメありがとうございます

例年もどうぞよろしくお願いします
そちらも寒いみたいですね
お身体に気をつけて良いお年を・・・。
【2012/12/26 07:23】 | shino #sSHoJftA | [edit]
素敵な年の瀬の富士山をありがとう~・・・
贅沢だわ~こりゃぁ、いい事ありそうな予感!
来年もよろしくね~
【2012/12/26 11:20】 | 案山子 #qyjCdnU6 | [edit]
shinoさん、こんばんわ~

最後の更新ですか~
今年はshinoさんとお初でした
嬉しい年でした。
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします

月に2回も、先生のピアノの伴奏でボイストレーニングと歌のレッスン・・・
すごいなぁ~
なんでも、本格的・・はんぱじゃないね・・

山登りも、写真も・・
窓からの朝日を受ける富士の美しいこと

何と言うすばらしい生活なのかー

では、また、新年お会いしましょうね
ありがとうございます



【2012/12/26 18:23】 | よっちー #cEw9QcXU | [edit]
一年間お付合いありがとう!
毎日の絵手紙でのブログ更新、凄いです。
見習いたいとこだけど・・とてもムリ!
来年もたくさんの絵手紙魅せてくださいまし

富士山はいつでもお天気さえ良ければ見えるから又待っててね~(^_-)
【2012/12/27 07:10】 | shino #sSHoJftA | [edit]
イエイエ~ちっとも本格的なもんではありませぬ

この年(幾つなんだ!)になって
人生、引算で考えるようになり、今までやりたかったことを前後も顧みずトライし始めただけ
みんな中途半端でオハズカシイ (-_-;)

ブログをとおして皆さんとの交流も考えもしなかった事のひとつです。
よっちーさんの素晴らしい字と俳画にいつもパソコンの前で唸っています。

来年もお付合いの程よろしくお願いします
和子さんや優しいご主人さまと一緒に良いお年をお迎えくださいね。
【2012/12/27 07:21】 | shino #sSHoJftA | [edit]
拍手コメント、いつも有難うございます。
押し詰まっての風邪ですか!
インフルエンザでしょうか?
温かいものを食べてゆっくり治してくださいね。
思わぬご縁でこうしてブログを見て頂き
嬉しい一年でした。
来年もどうぞよろしくお願いします。
【2012/12/27 07:26】 | shino #sSHoJftA | [edit]
何とコメントが多いこと
やっとコメント蘭に辿りついたわ~ふーう

相変わらずパワフルなshinoさん
今年の山ガール収めね 
高尾山からの富士山が見える確率はあまりよくないと夫が言っておりまする
数回しか行っていないのにね~^^;

shino家から毎日ご来光が見れるからいいな~ 特に冬は綺麗よね^^

また時間があったらいろんな事に誘ってね
来年は絶対ご一緒したいわ~何処でもね
来る年もいい年でありますように^0^/
【2012/12/28 15:51】 | tajimarumi #- | [edit]
お帰りなさい!
お義母さんの介護に大阪まで~
ご苦労様だったね。

普段見てくれてる義妹さんにいつも感謝してる
るみさんだもの。
きっと心を尽くしてお義母さんの介護をされてきたのでしょう
おつかれさまでした。

ちっともパワフルでないshinoよ(>_<)
こんなヘタレ山女のアタシでも、いつでも行ける「高尾山」は好きな山なの。
夫さんはきっと、高尾山から富士山を見たことが無いのかも?(笑)
朝早くいらっしゃい!
素晴らしい富士山を見せてあげるから!
↑は夫さんへのメッセージよ(^_-)
いつかお二人で来てね。

来年はお会いしたいわね
神楽坂界隈案内してね。

良いお年を~i-88
【2012/12/29 11:15】 | shino #sSHoJftA | [edit]
歌のレッスンを楽しみ、絵手紙で交流を深め、登山で若返り!そしてお仕事、家事!
本当にパワフルなshinoさんには敬服してしまいますv-238

今年は悲しい別れがありましたね。
本当にお疲れ様でした。

今年は東京と妙義で2回お逢い出来て嬉しかったわ。
いろいろと今年も有難うございました。

来年も健康第一で好きなことにチャレンジしましょうね。
良いお年をお迎えください(^_-)-☆
【2012/12/29 11:50】 | もみじ #- | [edit]
私はブログをやったことがありません。
従ってコメントの仕方もわかりません。
取りあえずメールアドレスを入れて送って見ます。

これでうまく届けば今後はコメントを書いて送ることにします。

本日はテストと言うことでお願いします。
【2012/12/29 14:52】 | もっちゃん #- | [edit]
一年があっという間に過ぎようとしてます。
思い起こせば、いろいろな事があったけど
もう忘却の彼方・・・(最近とみに忘れっぽくなった(>_<))
もみじさんと銀座のボタニカルアートの展示会に行ったのは冷たい雨が降っていた3月だっけ?
そのあとお会いしたのは私が車ぶっ飛ばしてi-33i-201群馬妙義へ・・
暑かった日だったね。
来年もまた逢えたらいいね。
もみじさんに頂いたお花の種や球根すくすくと育ってるわ。
アリゾナサンもまだ元気に咲いてるよi-87

【2012/12/29 17:40】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ようこそ~<m(__)m>
いつも読んでいてくれるなんて嬉しいです。
こんなブログですが又お越しくださいね。
コメント、バッチリ!入ってますよ!(^^)!

1週間に一度の更新を・・と思ってるのですが絵手紙が描けないとつい間が空いてしまいます。
もっちゃんのサイクリングみたいに全力疾走なんてのが苦手な自分です 
のんびりやっていきますので来年もどうぞよろしくお願いします
【2012/12/29 17:46】 | shino #sSHoJftA | [edit]
昨日コメント入れたのに入ってない?
又最後までボケたことしたのでしょうね(笑)

昨日美味しそうな、ル・レクチェ届きました。
線もいいし、彩色がステキ、ありがとう~

今黒豆炊いています(^~^)

色々お世話になりました。
良いお年をお迎えくださいね。
【2012/12/30 06:59】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
いよいよ押し詰まったわね
黒豆・・お山ちゃんのは美味しいだろうな?
絵手紙の合間にお山ちゃんが書いてくれる
お料理レシピ、参考にさせて貰ってますよ~。

今年最後の絵手紙着きましたか?
お山ちゃんに線がいいなんて褒めて貰えて
気分よく年が越すことができるわ(笑)
来年もお付合いの程よろしくねv-222 
【2012/12/30 07:56】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
