
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初山歩きは富士山絶景ポイントへ

 2013-01-14
    1月 初山歩き他 021


今年の初山歩きは
山梨100名の「今倉山(1470m)」から松山(赤岩)を経て二十六夜山(1428m)へ

道志山塊の西方、もう少しすると山中湖方面にも近いこの山
とにかく登山客が少なく、連休の真ん中の日と云うのに
山で出会ったのはほんの数人
静かな山を私達(妹夫婦と友人)4人で貸し切り状態
全ての葉を潔く落としたミズナラやカラマツの木々が美しい自然林の中を歩いて行くと1月 初山歩き他 010

やがて後方に御正体山を前にした富士山の頭が見えてきた。1月 初山歩き他 015

登山口からただひたすら1時間半ほど登るとそこが山梨100名山の山標がある「今倉山」の山頂1月 初山歩き他 017


そこからは幾つかのアップダウンを繰り返し、松山(赤岩)着1月 初山歩き他 030

ここからの眺望は素晴らしく360度遮りものがなく
富士山を真ん前にして南アルプス、北アルプス、八ヶ岳、奥秩父などの山々がズラッと勢揃い!
何たる贅沢な気分
ここで、妹夫婦が担ぎ上げてくれた「きりたんぽ無しのきりたんぽ鍋」で早めの昼食
仲良く鍋奉行の二人、今年もお世話になります1月 初山歩き他 029
 
お腹がくちくなったら次なる山「二十六夜山」に出発

この山は「花の百名山」で、四月ごろにはエイザンスミレが一杯咲きだすようだ。

ここからも登って下りて~の繰り返しだったけど
誰にも会わない静かな山をいつまでも富士の姿を見ながら歩いた。

山頂着くとやはり富士山が真ん前!1月 初山歩き他 038

反対側は都留市の街並みがまるで箱庭のように見える。
この山名の由来は旧暦の正月と7月26日の夜に月の出を待つ二十六夜待ちの行事に由来するという。
この山に登って赤富士を見ながら月待ちをしたいものだねェ~などと話しながらコーヒーブレイク

出掛ける前までは雪があるかと、念のためアイゼンを持ってきたが
その心配は杞憂に終わり、終始ポカポカとした陽の光を浴びながらの山行だった。

今年は幾つこんな山を歩けるかな・・と思いつつ山を後にした。

img065_20130114164830.jpg
カテゴリ :山歩き トラックバック(-) コメント(26)
タグ :
コメント
清々しい空気の下で素晴らしい
景色 ♪
きりたんぽ無のきりたんぽ鍋も美味しそうですし、
コーヒーの味も美味しいさは倍増でしょうね。
富士山も綺麗 (#^.^#)

でもチョット寒そう
【2013/01/14 10:16】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
晴天の初山歩きは、快調ですね。
わたしは、この山は登ったことはないです。
いい山ですね。

撮影、普通の状態でしたらオートでもよく、難しい光線とか動いているものなどを
マニュアル使用しています。
【2013/01/14 10:41】 | あらた #- | [edit]
凄~~~い\(^o^)/
思わず ♪富士は日本一の山~ ♪と歌ったわ^^
 shinoさんは果報者よね。
夫にも「見て、見て!」と見せたら
自分が東京に住んでいるころは、空気が濁ってて、なかなか綺麗な富士山なんて見られなかったけど、空気が綺麗になったんやなぁ~
と感慨深そうでしたよ。
【2013/01/14 11:44】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
素晴らしい富士山ね。360度見渡せるなんて、贅沢!! 涙が出たでしょ!!山頂でのお鍋 大満喫だったわね。いいなー♪ 雪でなくて良かったわね。下界は大雪~我が町は白銀の世界。驚いたでしょ!!
心がけの良い人だもの…
【2013/01/14 14:53】 | エリーゼ #- | [edit]
shinoさん今日でなくて良かったね^^
今日は7~8㎝の積雪で電車が止まって大変よ

昨日は穏やかな良いお天気で 澄み切った冬の富士山はなんて美しいんでしょう
夫さんは留守番なの???
夫はおにぎりとコーヒー用のお水を持って行ってお昼に沸かして飲むみたいよ 
山でお鍋とは贅沢ね。。。でも美味しそう~~^0^

それにしても元気ね^0^/
【2013/01/14 18:09】 | tajimarumi #- | [edit]
おぉ、初登山ですか!
素晴らしい富士山ですねぇ。
shinoさんは家からも立派な富士山が眺められますが、
やはり山からの富士山の眺めは格別でしょうね。

お鍋は温かくてさぞ美味しかったことでしょうね。
それにしてもいつも写真の色の綺麗さに驚いています。
元気で山登り出来るなんて幸せですねぇ!

書き初めいいですねぇ!



【2013/01/14 18:45】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
こちらは朝から大雪でした。
前日はこんな良い天気だったのに・・。

昨日の山はちっとも寒くなかったですよi-87
【2013/01/14 21:05】 | shino #sSHoJftA | [edit]
雪、良く降りましたねぇ~

昨日はほんとにいい天気で、気持ち良い初歩きができました。
午後になると富士山方向が逆光になりカメラが撮りにくかったです。
もう少し勉強しないと・・・。
【2013/01/14 21:09】 | shino #sSHoJftA | [edit]
この山は東京ではないのよ
山梨県よ。

果報者って云われれば確かにそうかも(笑)
こんな富士山を見ると
「よくぞ日本に生まれけり~」って気分になるわ。

夫さんと仲良く見てくれたのね サンキュー
【2013/01/14 21:14】 | shino #sSHoJftA | [edit]
昨日のお山は上天気♪

一日違いでこんなにも天気が変わるなんて!
明日転ばないようにしようね。

涙は出なかったけど歓声は何度も・・(笑)
【2013/01/14 21:18】 | shino #sSHoJftA | [edit]
そちらはどう?
交通機関は?

まったくよく降ったわね
雪の降る様を見るのは好きだけど明日の事を思うとちょっと心配ね。

我がオットは山歩きしないのよ。
rumiさんは夫さんに付き合って歩いてる?
歩いてないでしょう? 
でもムリに付き合わなくても
気持ち良く出してくれたり
夫さんにおにぎりを作ってあげたりする広い心があればね(^_-)
【2013/01/14 21:25】 | shino #sSHoJftA | [edit]
そう・・家からも富士山を見ることができるけど、山から見る富士山は又格別ですよ。
この山から富士山までの距離は約28k位
だから思わず声を上げるような大きな富士山を見ることができるの。
山頂でそんな富士山や他の山並みを見ながらの鍋は美味しいわ~。

【2013/01/14 21:41】 | shino #sSHoJftA | [edit]
素晴らしい初歩きでしたね。

富士山もこんな高い位置から眺めると又違った姿なんでしょうね。
山歩きの楽しさは味わったことがないけれど、頂上に着いた時の達成感って何となく伝わってきますよ。
晴天でラッキーでしたね。

今日の関東は凄い雪でしたね。
息子から写メール貰って驚いたわ。
【2013/01/14 21:46】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
shinoさん、こんばんわ~

今年もよろしくお願いします

山歩き・・・こんな景色を見ながらの
山歩きってすごですよねぇ~

それに、鍋をいただいたり、コーヒーを
のんだり・・・いいなぁ~

行った気分で楽しませていただきました

腰痛持ちの私には、夢のようなお話です

富士山の魅力にとりつかれた方がいますが
それを窓から毎日みれるなんて・・・・

贅沢な生活ですね
そこに住むだけの人徳があるのでしょうね

寒さに向かいます、ご自愛くださいね



それに、達筆なんですねぇ~
お名前もお持ちなんですね
プロです

絵も、写真もお上手で、何でもできるんですね、
【2013/01/15 01:35】 | よっちー #cEw9QcXU | [edit]
そうなんですよ
昨日はよく降ったわ
今朝のニュースで横浜は十何年ぶり、東京は7年ぶりの大雪だって・・。

先程日の出で、雪景色を暖かな赤い太陽の光で包み込んでます。
私達が登った山並みも真っ白に。
【2013/01/15 07:22】 | shino #sSHoJftA | [edit]
達筆でも何でもないですi-88
恥をかくためにこのブログやってるようなもんで・・・(>_<)
名前? 俳号のことですか?
これは私の友人の句です、彼の俳号が翠硯なんです。
以前貰ってた句なので思い出して・・・。

よっちーさんの俳画に比べてお粗末で
オハズカシイ

富士山狂いの人たくさんいますね
私の友人の女性は仕事ももってながら
富士山の追っかけで彼方此方駆けずり回って写真撮ってますよ。
彼女曰く「不治(ふじ)の病」だって(笑)
【2013/01/15 07:29】 | shino #sSHoJftA | [edit]
新春の山の空気いっぱい・・・こちらまで嬉しくなる風景に感謝だわ
お天気にも恵まれて今年が動き始めたのね
こんな素敵を経験できないけど
喜びのおすそ分けありがとう・・・
【2013/01/15 11:35】 | 案山子 #qyjCdnU6 | [edit]
いい天気の山歩きは最高ですね!

雪がなくてよかったですね。

でも雪の山行も期待していたんじゃないかな?
【2013/01/15 18:53】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]
山に行って、いつも晴天だとは限らないから
こんな穏やかな日に歩けると嬉しく子持ちがハイになるの。

【2013/01/16 06:28】 | shino #sSHoJftA | [edit]
雪の山ねぇ~
見る分には綺麗だけど・・・。
とくちゃん夫人みたいに「イケイケ山女」とちがい「軟弱山女」のあたし・・。
歩けませぬよi-238
【2013/01/16 06:33】 | shino #sSHoJftA | [edit]
貴女の素晴らしい写真を見ると
あ~・やはり山って青いのねって感じたわ。
ついつい緑色に塗ってしまいそうだけど
空の青さに溶け込んで行くように
山もまた青いのだとわかりました。
山歩きはしたこと無いです
しないままもう出来ない年齢になってしまったわ。
足を鍛えておられるあなたは
体年齢はきっとお若いんでしょうねぇ~
【2013/01/16 08:02】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
何とも贅沢な山旅でしょう。
山梨県の山の話を聞くたびに溜息が出ます。

もし私が山梨県に住んでいたら山に入り浸っていたかもしれません。

二十六夜山とは変わった名の山だなぁと思っていたのですが、ちゃんと謂れがあったのですね。

【2013/01/16 21:51】 | もっちゃん #amRsZEdo | [edit]
こんばんは。
うわぁ~、初山歩きの山がこんなに富士山が
大きく見える場所だなんていいなぁ~。
写真見て雪がない、木の葉が全くない、人がいないと思った私でした。
でも360度の景色を独り占めできるなんて幸せだね。

富士山見ながらきりたんぽ無しのきりたんぽ鍋だなんて笑っちゃうが美味しそう。

さらさらっと書く文字素敵ね。
【2013/01/16 22:26】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
さすが水彩画を描く芳子さん
山の色は青い・・
目の付け所i-84が違うわね。
私の好きな画家さん(山を登る方です)が
よくこの辺りの山をスケッチした水彩画を描かれるけど
本当に薄い紫のような色で描いてるの。
でも新緑で埋まった山は緑色よ、いつかそんな画像を載せるから見てね。
体年齢・・・若くはございませぬ
いつもヒイヒイフウフウ喘ぎながら歩いておりまする(汗)
【2013/01/17 07:14】 | shino #sSHoJftA | [edit]
冬眠から覚めつつありますね
喜ばしいことです(笑)
鳥取大山でスノーシューが出来るとは?!
何たる贅沢じゃありませんか。

山があるのにやまなし県
よくそんなふうに云うけど
たくさんありますよ
八ヶ岳の南麓に住む御仁でもまだまだ登り足りないみたいですものね(^_-)

二十六夜山、名前がいいでしょう?
ここは道志二十六夜山、近くに秋山二十六夜山・・と云う山もあります
昔の人は風流ですね。
【2013/01/17 07:20】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはよっ!

昨日お手紙頂きました
ありがとう!
素敵な絵手紙、さすがだなぁ~と・・・
あとでメールしますね。

何とか初登りができたのよ。
今年初めての山がこんなに気持ち良い山で
今年は春から縁起が~~何てね。
【2013/01/17 09:15】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
