
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ちょっとそこまでお散歩に・・・。

 2013-02-10
前の日
「明日は久し振りに高尾まで足慣らしにいこうかな・・」と思い
そのつもりで一応早起きしたけれど何だか気が進まずグズグズしていたが
天気も良さそうだし・・と思い切って8時過ぎの電車に飛び乗った。
高尾山口駅に着くと、ありゃ~もうたくさんの登山客が!
この山に登る時はいつもは早く登り、あまり人が来ないうちに下山するのが常だけど
いやはや~こんな冬の時期でも高尾山人気は衰えませぬ。
少し雪が残る登山道を歩き出すとやはり冷たい空気が何とも気持ちが良い!2月 044

1時間少しで頂上へ
山頂直下に新しく出来た立派な建物 なんだと思います?
「トイレ」です!
こんな立派な建物がここは何処?って感じ。2月 045

何たってこのトイレ、山の中にあるのに「ウォッシュレット付暖かい便座!
なんで山にこんな豪華なトイレが必要か?
以前歩いた、スイスの山でもこんな立派なトイレはなかった。
年間に訪れる登山客が国内一位だとこんなふうになるのかな?

頂上に着くとあちこちで歓声が上がっている。
今日の富士山はまた素晴らしい姿を見せてくれている ラッキー
山に登ってこの富士山が見えると見えないとは大違い
よくぞ日本に産まれけり~って・・大げさね(^_-)
2月 050


2月 049

山頂から少し行った紅葉台でパンとコーヒーとフルーツの一人ブランチをして
今朝の散歩は終わり
お昼過ぎには帰宅
少しの時間でも歩けて良かったわ。

高尾山薬王院の傍ではもう紅梅が咲いていたし2月 053

登山道の脇では、ツルリンドウがそのルビーのような深い赤色の実を付けていた。2月 040

枯葉の間からは、スミレの小さな緑色の葉っぱが顔を覗かせ
春は確実に近付いていると感じさせてくれる。

春が待ち遠しいね。

2月 032
カテゴリ :山歩き&絵手紙 トラックバック(-) コメント(33)
タグ :
コメント
こんばんわ
わぁ~・すごい景色!
スイスにも行かれたことあるんですって?
いいなぁ~
あなたの身体には、たくさんの思いでが詰まってるのでしょうね。
まだまだこれからも、いっぱい詰め込んでくださいね
【2013/02/10 20:38】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
すぐに高尾山に散歩って嘘みたい~~。

やはりいい景色ですね。富士山も歓迎してくれたのでしょう ♪
こんな立派なトイレ、食堂と間違えそう !!
足慣らしということは近々に計画があるのでしょうか?
【2013/02/10 22:27】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
チラッとさりげなくスイスの山歩いたなんて
書いちゃった(笑)
もう何年になるかな?
5年ばかり前かも?
スイスのトレッキングツアーに一人参加
連日素晴らしい景色の山々を見ながらの歩きは素晴らしかったわ。
画像どっかに残ってると思うからブログネタが切れたとき
(しょっちゅう切れてる)アップしようかな?(*^_^*)
【2013/02/11 07:11】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ご無沙汰しててごめんなさいね。
高尾山は電車で40分もすれば登山口に
着けちゃうので手軽なの。
家の周りを散歩するんだったら高尾まで行っちゃおうかな?ってネ
別に計画は無いのよ
しばらくは(3・15が過ぎるまでは)仕事に
追われます。
きょうも休みは返上です。
【2013/02/11 07:17】 | shino #sSHoJftA | [edit]
わぉ~ 久しぶりのアップ♪
猫の手も、犬の手も借りたい時季でしょうに
すごいなぁ~
それに、いつも思うのですが、
画像が美しい。。。
これはカメラが高級?
shinoさんのウデが上級?
いずれにしても、いつも見とれてしまいます。

 昨日の西国で脚の衰えを感じました。
一昨年の秋、四国を結願した時は
翌日に響かなかったのに、今日は足が少々・・・(^^ゞ
【2013/02/11 09:10】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
しのちゃん こんにちは
スイスあれから もう5年ですか
思い出の 大事に持っていますよ
富士山が 美しいですね
しのちゃんは 写真撮りお上手ね
楽しい思い出は 誰からも
盗まれる事もありませんね
大切な 想いで 体に
一杯詰め込んでね
【2013/02/11 11:13】 | おのり #5r9TYKks | [edit]
おひさ~です
見事な富士山に紅梅!
香りが届きましたよ~~
【2013/02/11 12:35】 | 案山子 #qyjCdnU6 | [edit]
忙しいからこそ命の洗濯が必要ね^^
そこに高尾山があるから登る(shinoさんのお庭ね)
夫も高尾山に行ったら富士山見えた?見えなかった?って言うものね
日本に生まれてよかった~て気持ち良く分かるわ

夫もこのトイレ知っていましたよ^0^
春は来て欲しいけど帰省が待っているから今が一番落ち着くの・・・うふふ
【2013/02/11 13:44】 | tajimarumi #- | [edit]
ご無沙汰しました。
ご心配させてしまってごめんね。

素晴らしい富士山を今日も観られて嬉しいわ(^^)
そして紅梅とツルリンドウの華やかな色に目を見張りました。

可愛いパンジーちゃんの「春は そこまで来ているよ」の言葉に勇気付けられたわ。
有難うv-238
【2013/02/11 16:17】 | #- | [edit]
西国巡礼お疲れさま!
あら・・翌日足の筋肉痛があるのなら若い証拠よ!
年取ると2~3日後に痛くなるのよ
お若いぐーちゃんにカンパイi-52

>これはカメラが高級?
shinoさんのウデが上級?

もちろんあたしの腕よ!
って云いたいとこだけど、やっぱり被写体が良いからでしょう~(^_-)
【2013/02/11 17:44】 | shino #sSHoJftA | [edit]
スイスは遠くになりにけり・・・
もう一度あの場所を歩きたいわ
マッターホルンを身近に見ながらの毎日トレッキングした思い出は
未だに私の胸の中で新鮮です。

今はこんな近場の山歩きばっかだけど
いつかは又歩いてみたいなと思ってます。
日曜日、大崎でお会いできるかな?
【2013/02/11 17:52】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ほんとにお久です <m(__)m>
ケータイから案山子さんの所へお邪魔して
絵手紙見せてもらってましたがコメント書かずに読み逃げしておりました 謝々
何処の山へ登っても同じような富士山の写真ばかりで変わり映えしないでしょう?
この山が見えると嬉しくなって
カメラパチパチ撮ってしまうんです。
【2013/02/11 17:57】 | shino #sSHoJftA | [edit]
夫さん
遠いのによくこちらまで出張ってくれますものね。
高尾山や陣馬山に代わりまして
御礼申します(笑)
この前夫さんが陣馬山へ行かれた時
登山道がグチャグチャのぬかるんでてタイヘンだったって云われてたでしょう
私も今年になって初めて歩いたけど
ほんとに歩きづらかったわ
雪解け、霜融けの道をたくさんの登山客が歩くから仕方ないのかもね
昔はこんなじゃなかったような・・・?
春に又介護帰省されるのね
よく看られるわね。

風邪はもう大丈夫?
気をつけてね。
【2013/02/11 18:08】 | shino #sSHoJftA | [edit]
うふふ
名前が無くても何方か分かりますよ(^_-)
そろそろ元気がでてきたかしら?って
毎日心に留めてたの。
春の雪は融けるのも早いけど
哀しみはすぐにはとけないもの。
少しずつ、少しずつ・・ね。
この花、ビオラなのよ
秋に小さな苗を植えこんで寄せ植えにしたけど
ぐんぐん増えて鉢が小さくなってしまったわ
名ガーデナーのもみじさんに又教えを請わなくっちゃ!
【2013/02/11 18:17】 | shino #sSHoJftA | [edit]
いい天気ですがすがしくリフレッシュできたでしょうね!

富士山雪が降ったみたいですね。

こちら側の雪はあまり変わっていないように見えますが、そちらからは深い雪ですね!

梅も空気のいい場所で咲くからかきれいですね!
【2013/02/11 19:25】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]
寒いわねぇ~

今晩辺りから又雪がふりそうヨ
やはり、そちらからの富士山は雪が少なめ?

とくちゃん夫人はどんどん高い山に挑戦してるけど私はこんな近場をウロウロ(>_<)
登山でなくて、山歩(さんぽ)だわ。
【2013/02/12 12:25】 | shino #sSHoJftA | [edit]
真っ白い富士山と猫ちゃんのコラボ、とってもかわいいわぁ、今届きました。
ありがとう、とっても嬉しいです。

電車に飛び乗って山登りってすごいなぁ!
真っ白な富士山ステキねぇ!
ほんと、写真お上手ね。
カメラもいいのかな(笑)

それにしてもトイレ立派ねぇ。
うちのボロ家よりよっぽど豪華だわぁ~
紅梅もいいねぇ!
ツルリンドウ、こんなきれいな赤い実を付けるのですか。
初めて見ました。

春はそこまで、待ちどうしいなぁ!


【2013/02/12 17:46】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
気持ち良さそうな山歩きですね。

高尾山は懐かしい所ですよ。
自分の足で登ったのは1回きりでしたけど
四季折々に楽しめますね。
【2013/02/12 20:02】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
着きましたか!v-98
お礼の絵手紙が遅くなってしまいゴメンナサイ
連休が入っちゃったから時間が掛ったわね。


富士山とのコラボだなんて!
物は言いようでしょう~(笑)

このトイレはホントに素晴らしいのよ
外観は民芸調で中も木の香りがプンプン
山にいるのを忘れてしまうわ

いつも同じような写真でお茶濁しています
<m(__)m>
【2013/02/12 22:15】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんばんは!
多分、ファンシーさんがこちらにいた頃より
ず~~とたくさんの人が高尾山に押し寄せて
いますよ。
やはりミシュランに載ったのが大きいみたいね。
こんな寒い時期でも歩いて登る人、ケーブルで行く人がたくさんいますよ。
そうそう昨日は国立のお客様の所へ行った帰りに
富士見通りのあのレストランでランチしてきましたよ(^_-)
【2013/02/12 22:21】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ツルリンドウといい紅梅どいい、見事な《赤》ね!! 春だわー♪高尾山は貴女にとって散歩コースね。サンダル引っかけて庭に出るようなものでしょ…それにしても、トイレはショック(x_x) 街中じゃないんだから…綺麗になるのは有難いけど。ちぐはぐね。同感よ!
【2013/02/13 13:30】 | エリーゼ #- | [edit]
おはよう~!
サンダル突っかけて600m弱の山には登れないよ~(@_@)
でも今度一緒にサンダル履いて行ってみる?誘うからネ(笑)
いつも同じコースを歩いていると
ここにはこんな花が・・あそこにはあの花が
・・って分かるようになるの。
ツルリンドウも秋に薄紫色の花が咲いてた場所があったから探してみたら・・バッチリ!
ただ歩くだけでなくこんな楽しみもあるのよ。
もう少ししたら早春の花が咲きだしてくるからスミレを見に登ってみない?
【2013/02/14 07:24】 | shino #sSHoJftA | [edit]
いつも拍手コメを有難うございます(__)

そうなんですよ
ブログ更新が遅々として進まず・・
ご心配おかけしてます。
1週間に一度の更新を・・と思っていたけど
チト難しい昨今です。
イタリアとスイスへ行かれるんですね。
私は7月でしたが天気に恵まれて
とても素晴らしいトレッキングでしたよ。
hさんはもちろんスケッチがメインですね
楽しみですね。
【2013/02/14 07:31】 | shino #sSHoJftA | [edit]
雪の富士山は目が覚めるほど美しいですね。

富士山のふもとに住んでいる方はもう見飽きるほど見ているはずなのにやっぱり富士山を見ると歓声を上げますよね。

私もどんな遠くからでも富士山を見つけると「富士山だ」と必ず叫びます。

それほど人の心を惹きつけるのが富士山なんですね。
【2013/02/15 07:24】 | もっちゃん #amRsZEdo | [edit]
一人でパパッと行動されるshinoさん、尊敬します。憧れ~。
お山の上にウォッシュレット&暖かい便座付トイレとはびっくり^^
この辺より都会だわ~^^;
いつもながら素晴らしい写真!
見ているだけで綺麗な空気を吸っているよな清々しい気持ちになります。ん~リフレッシュ!
紅梅もかわいい~。スミレの絵も!
楽しませていただきました。ありがとうございま~す^^
【2013/02/15 10:08】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
もっちゃん
おはようございます
雪の開田高原や軽井沢いかがでしたか?
真っ白な浅間山を堪能したのでは?
高い山は登らなくても見るだけでも楽しめますね。
【2013/02/16 10:05】 | shino #sSHoJftA | [edit]
リコメ、遅くなってごめんなさい(__)
うふふ~小樽でもこんな立派な公衆トイレはないですか?
ま・・きれいなのは有難いけれど・・ネ

私が一人で登れる山はこの高尾山位ですよ。
年々脚力体力が落ちているので単独山行は
ちょっと不安ですもの。
滑落して人様に迷惑はかけたくないので
一人の時は慣れた山でも慎重に歩きますよ~
(^_-)
【2013/02/16 10:10】 | shino #sSHoJftA | [edit]
しのちゃん
嬉しかった~
満面の笑顔は 幸せでした
お土産 ご馳走様
もっと 時間欲しかったね
高崎へ また一緒にいきましようよ
余韻楽しんでいます
【2013/02/18 11:34】 | おのり #5r9TYKks | [edit]
おはようございます。
うふふ・・。
私も遅いコメントになってしまったわ。

朝の散歩が高尾山と言えるのが凄いわ。
それも一人で登られたのね。
雪が残っているのが私なら「うわぉ~!」となるところですが、shinoさんには見慣れた景色でしょうね。

富士山、本当に素晴らしい。
いつかこんな景色見る為に又雨でない時に
チャレンジしたいものです。
いつ行けるのだろうか?

ツルリンドウの色の美しいこと。
これを見つけられるのが凄い。

絵手紙頑張っているね。
【2013/02/19 09:28】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
大崎でお会いできて嬉しかったですよ。
人気者のおのりさん、たくさんの人から「おのりさ~ん!」と声が
掛り忙しかったでしょう(^_-)
こちらこそいろいろ頂いてしまい申し訳ないです<m(__)m>
またいつかお会いしましょうね。
【2013/02/19 21:15】 | shino #sSHoJftA | [edit]
きょうはこちらも横殴りの雪が降ったのよ
毎日寒い日が続くけど、この寒さの後には
嬉しい春が出番を待ってるのよね
もう少しの辛抱ね。
そうか~たまもさんが遥々高松から高尾山に
来たのに富士山は見えなかったんだんだね。
いつか又そんなツアーがあったらリベンジしてね。
絵手紙・・・・・なのよ。
描きたい気持ちは一杯なんだけどね(^_-)
【2013/02/19 21:19】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさん、こんばんわ~

富士山が真っ白・・・
神々しいですね

簡単に1時間も山道を歩いてしまうなんて
健脚ですね、うらやましいです

年間に訪れる登山客が国内一位なんですか
こんな綺麗な富士山が見えれば、うなづけますし、綺麗なお花が咲いているんですね

なんて素敵な環境にお住まいなのでしょう
新鮮な冷たい空気を感じます


【2013/02/20 19:47】 | よっちー #cEw9QcXU | [edit]
ごめんなさ~い
リコメが遅くなりました。

この山は電車で登山口まで行けるので
とても足の便がいいの。
首都圏からも近いので毎日続々と人が登ってきますよ。
あれだけ大勢の人が来るのでそのうち標高も低くなるのでは?なんて冗談みたいなことも
云われてます。
いつもは朝早く登り早くに下山しますが
こんな寒い日はあまり早く出られないのでちょっと混雑にもあってしまいます。

テレビでもよく放映されてますから
見たことがありませんか?
【2013/02/22 07:23】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
