
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

夏休み

 2014-08-16
26年夏 016

立秋も過ぎたけど・・・まだまだ暑い日が続いていますが
皆さま、お元気で夏を楽しんでいますか?

夫の事務所も世間並み(?)に夏休みです
で・・今回は信州上田にある別所温泉に
お盆帰省の車で高速道路は大渋滞
途中、「美ヶ原」に寄ったけど
2000mを超す高原は早や初秋の気配
咲いている花々もすでに秋の花
   26年夏 011
気温20℃ 涼しいはずだ!

さて~短い夏休みも明日で終わり

来週からは又いつもの日常が始まります

こぴっと頑張りましょう~(^'^)

カテゴリ :お出かけ トラックバック(-) コメント(26)
タグ :

暑中お見舞い申し上げます

 2014-08-04
上高地&飛騨高山 003


     梅雨明け10日は過ぎたけど
     毎日うだるような暑さが続いています。
     皆さまどうぞ熱中症などにご用心!


     先日、上高地から飛騨高山まで1泊2日の短い旅をしてきました
     暑さのお見舞いがてら撮ってきた何枚かを・・・。

1日目は特急あずさで松本まで
そこからはバスで移動
上高地では快晴の中、焼岳や奥穂高岳、前穂高岳など穂高連峰がキラキラと輝いて目に眩しい
それらの気高くも美しい山々を見て心がドキドキ
上高地&飛騨高山 021


上高地&飛騨高山 027

上高地からは飛騨高山へ
翌朝、お馴染み宮川朝市を冷やかしてから
白川郷へ

  上高地&飛騨高山 057

   紅葉の時や春に行ったことはあるけど
   こんな夏に来たのは初めて・・・
     カンカンと照りつける日    差しの中を歩き回る勇気がなくて
    明善寺を真ん前に見ることができる喫茶店に飛びこんだ    
 上高地&飛騨高山 061


  ここの喫茶店は変わっていて
  広く取られた窓辺に細長いテーブルが置かれ
  畳敷きの部屋でくつろぎながら外の景色が見られるようになっている
  緑の稲田が風に揺られて波打ってる様子
  点在する合掌造りの家々
  何だか時間が止まったような錯覚が・・・・・。
   村の佇まいを時間の許す限りぼ~っと見ていて
   これはこれで贅沢なひと時

 上高地&飛騨高山 063


   帰りは又松本から特急あずさで帰路に。

   いやぁ~~それにしても暑い旅だった

   でも、「これも又いい思い出になるね」・・と同行した友の言葉
   いつもの日常から離れリフレッシュできて楽しい旅だった。
カテゴリ :お出かけ トラックバック(-) コメント(28)
タグ :

狭山丘陵 北山公園の菖蒲

 2014-06-15

♪ 歩こう 歩こう わたしは元気
  歩くの 大好き どんどん行こう♪


週末の土曜日
天気は上々!でも、山に行く時間は取れないので
近場をお散歩

映画「となりのトトロ」のモデルとなった八国山(映画では七国山)の傍にある菖蒲園
そろそろ花の見ごろでは?と、行ってきた。


朝早く行ったのに、もうたくさんのカメラ小僧?が!
のどかな風景の中に約220種 8000株 10万本もの菖蒲が
今が盛りと咲き誇っている。

   菖蒲園 017

東屋の向こうに見えるのが八国山

菖蒲園 022


   菖蒲園 009

睡蓮の花も
菖蒲園 002


 
菖蒲園 007


菖蒲園 014


2時間ばかり、美味しい空気を吸って、写真を撮り
スケッチを1枚描いて(アップできません・・(>_<))
いい気分転換できたわ

先日、ブログ友のゆめさんちにお邪魔して
画像処理の良いソフトがあるからと、その場でレクチャして貰い
よお~し帰ったら早速と思ったけど
いざやろうとしたら・・・??
また~また、ゆめさんに電話で遠隔操作指導をして頂いてヤレヤレ~
ゆめさん、ありがとうございました

今回ちょっと使ってみました
カテゴリ :お出かけ トラックバック(-) コメント(32)
タグ :

富士山の麓へ~GO!

 2014-05-31
5月最終日の今日
久しぶりで大きな富士山の麓へ電車で行ってきました。

富士急行の車窓からの富士山富士 006


富士山を撮り続けて早や数年
今や重症の「不治(ふじ)の病?」に罹っている友人が所属する富士写真家連盟の
「至高の富士」写真展が開催されている山梨県の「道の駅なるさわ」まで。

もう何年もこの写真展には来ているけど
毎回素晴らしい富士山の写真ばかりで感動されます。
山から、海からまた街から~春夏秋冬様々の富士山の姿
一枚の写真を撮るために、夜討ち朝駆け・・・その熱意が感じられる作品ばかりでした。


「道の駅なるさわ」からのでっかい富士山
        富士 012

         富士 013

そして、ここでブログ友、ゆめさんご夫婦と初めてお会いしました!
友人を交えてカ談義や山談義にひとしきり話を咲かせてから
今度は、ゆめさんのお宅まで薔薇を見せて頂きにドライブ

ゆめさんのお宅では丹精込めて咲かせているたくさんの薔薇達に迎えられて
もうその素晴らしさにウットリ富士 022

気持ち良い涼やかな風に吹かれて
薔薇を見せて頂きながらテラスでお茶を・・・。
至福のひと時でした。

今日、逢えた薔薇の数々
名前もちゃんとに教えて貰ったのに、何だか自信がない(>_<)
画像だけでごめんなさい

富士 037


   富士 026


     富士 028

富士 034
 
富士 038

  富士 039

富士 029

富士 044      富士 045  富士 042  
        富士 040

おかげさまで今日もとっても良い一日を過ごすことができました。
出逢いに感謝!です。

 ゆめさんのブログはこちらです

<たくさんの薔薇の写真に癒されますよ(^_-)
カテゴリ :お出かけ トラックバック(-) コメント(28)
タグ :

東日本大震災支援イベント その ②

 2014-03-16
やっと仕事も一区切り
気分的にもちょっと余裕が出てきて ホッ
そんな中、先週に引き続き復興支援のイベントに行ってきた。

img001_20140316231931a02.jpg

今回で4回目になる
     東日本大震災復興支援 チャリティ コンサート   ~クラシック・エイド Vol.4~
日本を代表する音楽家たちによる
支援コンサート

img141.jpg


今回は素晴らしい音楽家たちに交じり出演した
福島県立湯本高校吹奏学部の生徒たちの演奏に感動された。

司会と朗読ははソプラノの 飯島有美子さん

出演者其々の素晴らしい演奏や歌声が体の中を駆け巡り
至福のひと時を過ごすことができた。

今回の収益一部と会場募金は、東日本大震災で親を亡くした子どもたちの
高校卒業後の進学を支援するための「公益財団法人 みちのく未来基金」へ寄付するとの事
公演後は出演者が募金箱を持ってロビーに立って募金活動をしていた。

そして
今回も、天皇、皇后両陛下がご臨席された!
前回の時、初めて両陛下が二階席に立たれた時はビックリしたが
きょうは何となくお出でになるのではないかと予想をしてた・・が
やはり間近でお姿に接すると感動した。
最後に出演者全員と会場の人たちとで「ふるさと」を歌ったが
あの広いオペラシティコンサートホールにいる皆の心が一つになったような
素晴らしい合唱だった。






カテゴリ :お出かけ トラックバック(-) コメント(22)
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
