
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

夏休み

 2016-08-16
残暑見舞い


台風が近づいてるようで、きょうはそんなに暑くない東京ですが
この台風が過ぎると又暑い日が続くようです

どなた様も、どうぞお体ご自愛くださいませ


今年の夏の休暇は3年ぶりに夫の故郷に帰ってきました

途中、松島に一泊
松島の景観は震災の爪痕も感じさせないくらい静かな島々でしたが
近くの瑞巌寺では、震災の時 塩害を受けた参道の工事がまだ終わらず
南三陸の海辺では前回行ったときに比べて瓦礫などが片付いていたけれど
ここ、かしこに、たくさんの盛り土が・・・。
やはり、あちこちであの震災を思い出します・・・・。


実家ではお墓参りと
懐かしい人々と久しぶりに会い楽しい時間を過ごしました


東北道の渋滞🚙🚙心配していましたが
行きも帰りもうまく時間をずらして8時間強のロングドライブ
大変だけど、待っていてくれる人がいる幸せ


今度はいつ行けるかなぁ~。
カテゴリ :お出かけ トラックバック(-) コメント(24)
タグ :

梅雨明け間近

 2016-07-18
又・・・・又、久しぶりの更新です。

毎回、blog更新が遅くて・・( ;∀;)
ま、誰にも迷惑かけてる訳じゃないし・・と毎度毎度の言い訳ばかりですみませんm(__)m

でも、本当に月日が経つのが早くて
こんな調子だと、すぐ年末になってしまうのでは?と
少々、オソロシイ気持ちもしないではない

前置きはその位で、本文を。

この頃、よく人との出会いの不思議さを多く感じることがある
こうしてblogをやっていなければ決して出会うことも無かったであろう親しき人達
そして、今年の6月で4年目を迎えた「フラ」との出会い
「フラ」のレッスンを通してのお仲間(オハナ)や先生との出会い
今までの人生で自分の範疇に無かったことに出会い
それらが今の自分に掛け替えのないものになっている
やはり「ご縁」ということでしょうか?

今日の四文字熟語

一樹之陰(いちじゅのかげ)

この世の人との出会いや関係は全て、前世の縁によるものということ。
見知らぬ人同士が、一本の木に寄り雨宿りをするのも、前世からの縁であるということから


書231

そして、先日の夜、国分寺の素敵なカフェで開催された
石川優美&Pono Laniさんのハワイアンライブ♪も素敵な出会いでした

いつもながらの、透き通るような歌声とギターの音色にうっとりです
会場に居合わせた私達も、石川優美&Pono Laniさんのオリジナル曲を踊らせてもらい感激!
生演奏で踊るなんて滅多にないことなのです。
shareimage20160719_092311.jpg

そして私達の先生のフラの一ショット
素敵でしょう~ DSC03598.jpg

いろいろなご縁、大事にしたいものと
思う日々です



カテゴリ : トラックバック(-) コメント(23)
タグ :

梅雨の合い間

 2016-06-16
6月もそろそろ終わりに近づいてきた
これで今年も、もう半分が過ぎようとしている
まったくもって・・・( ;∀;)

今朝は久しぶりに早朝散歩に出かけた
今にも空から降ってきそうな梅雨特有の朝だったが
歩いて15分ぐらいのいつもの公園では紫陽花が今が満開
池では水鳥が悠々と泳いでる(?)
20160616_064658.jpg

20160616_064718.jpg


梅雨の時期でも朝早く歩いてる人やラジオ体操をやっているグループも。
皆さん、気持ち良さそう!

今日の四文字は
鏡花水月(きょうかすいげつ)  目には見えるが、手に取ることのできないもののたとえ
                    鏡に写った美しい花、水に映った美しい月
書226


6月に描いた絵手紙をいくつか。

絵手紙 ハイビスカス

絵手紙 トマト


絵手紙 川越菓子

絵手紙 スマホ

久しぶりにこんなに絵手紙アップしちゃって・・・
あぁ~ハズカシイ( ;∀;)
カテゴリ :書&絵手紙 トラックバック(-) コメント(22)
タグ :

大好きな場所

 2016-05-26
今年の春もなんだか早くに過ぎてしまった・・・
風薫る5月、青葉若葉が目に染みる5月 大好きな5月
あと数日で梅雨入りのニュースが飛び込んでくるんだろうな~
なんだか名残惜しい5月です

久しぶりで連休の最後の週末にいつもの場所に出かけてきた
何ヶ月ぶりかで登る「小浅間山」の西峰から望む「浅間山」は雪も少し残って
山桜がやっと固い蕾を開け始めたくらいの春の山DSC03461.jpg

それでも麓のほうの落葉松も少しづつ緑がかってきており
なんだか嬉しくなる。

芽吹き始めたばかりの山
まだお花はあまり咲いてない(+_+)
それでも・・・あっ!白花延齢草みっけ!DSC03465.jpg

二日目は、「高峰山」へ
車から降りて、登山口に向かうと、風がびゅう~びゅう!
頬が痛い
それでも頂上に近づくにつけ陽だまりの場所では可愛い紫色の菫の花
たくさん群生している「石楠花」の木にも花芽がいっぱい!
もう少ししたら薄いピンクの花がこの登山道を埋めるんだろうなぁ~と思いながら
歩を進めると頂上着

DSC03474.jpg


                            DSC03481.jpg

DSC03475.jpg

ここからはぐるっと360度の展望が楽しめる
富士山をはじめ、南アルプス、中央アルプス
そして、北アルプスの白い峰々


あっ!あれは槍ヶ岳
しばし、同行3人で山座同定
私達の他には誰もいない頂上で、鳥の鳴き声をBGM代わりにコーヒーとパンで朝食
う~~ん、何たる贅沢な時間


「一望千里」 一目で千里の彼方まで見渡せるほどに見晴らしが良いこと

書225


下山して帰りの時間まで今度は近くの雑木林に入って
大好きな山菜 「コシアブラ」採りに。
採ったコシアブラをお土産に帰途に・・。DSC03487.jpg

DSC03469.jpg

自然の中にどっぷり浸った二日間
いいリフレッシュになりました(^^♪

カテゴリ :山&書 トラックバック(-) コメント(22)
タグ :

あの日から・・・。

 2016-04-21
この度の熊本・九州地方を襲った大地震に
ただ、ただ・・心痛む日々です


一週間経った今でも何回と続く余震に怯え
不自由な避難生活を送っていらっしゃる被災された
多くの方達には心よりお見舞い申します


開雲見日(かいうんけんじつ)」


    暗雲を吹き払って再び光明や希望を見い出すこと書222

どうか一日でも早く復興されることを願うばかりです。絵手紙 すまほ


カテゴリ :書&絵手紙 トラックバック(-) コメント(20)
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
